アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減点方式で70点以上で合格ということですが・・・

(1)具体的にどのようなミスをすると減点されますか?
(2)一つのミスで最高何点引かれますか?
 

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)は シートベルトをしないと減点などのようなものから


合図の忘れ、確認忘れ、脱輪、ふらつきなどたくさあります。

(2)減点は -5点、-10点、-20点、検定中止の4つがあり
検定中止は発進不能、通過不能、脱輪(大)、
右側通行、信号無視、指定場所不停止などの危険行為
の場合となります。

また検定員にブレーキやハンドルの補助をされた場合にも検定中止になります。

修了検定の減点項目はたくさんありますが
何で何点減点されるのかということを
あまり気にすると それが負担になってしまうかも
しれないので 検定を受検できるということは
それだけの実力を認められたわけですから
自信をもってがんばってみてください。

私の経験からすると合格の秘訣は
基本に忠実でメリハリのある運転かなと思います。

ちなみに私は仕事には使わないのですが
大型二種免許を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シートベルト締め忘れやってしまいました・・・。

お礼日時:2005/08/10 16:09

こんにちは。



何が何点の減点なのかは、
よく知りません、お力になれず申し訳ないです。

やりがちで、一発検定中止or大幅減点なのは、
(1)停止線を越えてから、停止(←一発検定中止です)
(2)脱輪後、突き進む。
これは、バックして復帰後、
もう一度走りなおせば良いのですが、
あせって突き進むと大幅減点or検定中止になります。
(3)その他、教官が「補助ブレーキ」をした場合(←一発中止)

・・・と、まぁ、色々書きましたが、
失敗したからといって命を取られるわけではありませんし、
楽にいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事、合格できました。

お礼日時:2005/08/10 16:06

(1)はいろいろ、としか言いようがありません。


免許を取るための市販の本を見ると、減点の一覧表が付いているので、ご参考に。
教習所で渡される教科書には、そういう一覧表はないんですよねぇ。
最低減点は、何と「0点」です。1回に限り見逃してくれる、という規定の種類です。

(2)もいろいろです。
ひとつのミスでいきなり検定中止(マイナス100点?)みたいなのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!