アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、四六時中、ふわふわしためまいに悩んでいます。
最初は耳が詰まった感じから始まり、そのうちスーパーや人ごみなどでふらふらするようになり、症状が悪化して今にいたります。(当初より、耳鼻科やめまい外来に通院。症状は落ち着いていません。ずっと聴力も異常ないので、メニエルでもないようです)
 症状は、家でじっとして座っていても、軽く(2センチぐらい)左右に体が揺れる感じで実際、体も少しだけ揺れており、食事をしてても、ふわふわ・クラクラしています。 歩いてても、ふらふらした感じで、いつ倒れてしまうのかという不安とともに、過ごしています。(しかし実際に倒れたことはありません) 寝てても、自分の体があちこちに、もっていかれる感覚です。(船に乗ってて、その船が右、下、上、左と様々に行く感じです)
横断歩道がまぶしく感じたり、スーパーなどもしばらくいると、目がチカチカして、めまいが起きそうになります。 回転性のめまいはありません。
時折、鼻歌の「ん」などの音が右耳に通り、耳管が開放してるのかな?という状態がありますが、耳管開放症の症状までひどくはないです。
 また、犬の鳴き声などが耳に響いたりします。
 現在、耳鼻科でめまいの漢方を飲んでいます。→リョウケイジュツカントウ以前は、カミショウヨウサンや、ハンゲビャクジュツテンマトウを飲んでいました。
 最近、カイロプラクティックに通いはじめました。(体がゆがんでいると
言われました)
 3年前に脳のCT、1年半前に耳のレントゲンをとり異常なしでした。
メニエルなどの症状にも似てるのですが、メニエルは発作的だし、
私のように、一日中ゆられれてるというのはきいたことがありません。
 自転車は毎日乗れてます。肩こりはひどいです。
同じような症状のお持ちの方、何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、お願いします。文章が下手ですみません。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

実は、私もめまいに関して、たくさん質問をしております。
まったく、同じ症状でございます。
耳鼻科では、明確な回答もなく、苦しんでおられるのでしょうね。
私は、きっかけは、BPPVでしたよ。
(当時は、すぐ、治るなんて、言われたものでした)
半年で、現在の症状に移行してきました。
    • 23
この回答へのお礼

こんにちは!お返事ありがとうございました。
同じ症状をお持ちの方なんですね。hikarika1さんのめまいの質問、
ちょっと拝見しました。お仕事されてるのですね、この症状は毎日あるもの
だから、辛いですよね。
いくら体を休めても、症状は消えないですし…。 私も困ったものです。

まわりにはメニエルの方などはいたけど、みんな薬飲んでしばらく
したら治っています。私だけ治らない気がしてしまいます。

何か良い方法はないのですかね。

おはようございます。

回転性めまいの経験無しで、いきなり、今回の症状が顕われるケースがあるのですね。驚いております。
しかし、内耳のような感じの症状も確かに出ているんですね。
曇りの日など、天候に左右される感じがあるのでは?
確かに、私の周りのメニエール病の人たちは、利尿作用のある薬で楽になるそうですが、どうも、今回の私たちの症状は少し、感じが違いますよね。
診断がつかないですよね。
    • 11
この回答へのお礼

はい、以前、3回ぐらい、めまいというのは経験しています。立っていたり、座っていても、ぐらぐらしてうずくまるようなめまいです。30秒ほどだったか…。回転性めまいというのはよく分からないのですが、天と地がひっくりかえるような多分、もっと激しいものですよね?
そうですね、メニエールの症状にかなり似ているようで、感じが違うと思います。
とりあえず、耳管開放の気もあるので、そちらの漢方を飲んでみます。
何か良い方法が見つかりましたら、hikarika1さんにもご連絡しますね!
ありがとうございました。