アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人と川原で燻製をします。
そこで皆様が今までしてこれはおいしかった等のお話聞かせてください。
また煙を出す木の種類により味が違うのは、素人でも分かるものなんですか?

皆様のアドバイスなんでもお願い致します。

A 回答 (7件)

ボイルしたホタテの貝柱(直径2cm程度の小ぶりなの)


ひもをはずして(これはヤキソバの具)楊枝に2コさして20~30分。
アジやカマスの干物もお手軽。
温薫だと中まで火が通っていないかもしれないので、
炙ってから食べた方がよいかも。
カマボコ・・・我が家は笹かまを使います。

注意すること:風をあてて乾かすこと。クーラーから出してすぐ薫製すると、結露して失敗する。
魚干し網に入れて、1時間ほど日陰に干す。
出来たては「いぶくさい」ので、1時間ほど置いて、味をなじませる。(このときも魚干し網を使うと虫がたからない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>注意すること:風をあてて乾かすこと。クーラーから出してすぐ薫製すると、結露して失敗する。

なるほど!この点気をつけて見ます!ホタテも良いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:05

いか、たこを茹でたものを塩して燻製にするといいですよ。

味付けたこも軽く燻製するといいです。
あと、たらこの燻製もします。
鮎もいいですね。川でするなら雰囲気もでて、いいですね。

当然、卵、チーズもいいですね。
こんにゃく、笹かま、じゃこ天、ちくわもいいで・・・これは、軽く、燻製で風味が出るのであくまでも、軽く出すね


あと、高校の授業で、鶏の内臓を出して、茹でて、燻製にしましたが、これも、中々うまかったです。

チップは桜が、いいのでは、癖が少ないように思いますので、初心者の人にはいいと思います。物によっては、結構、きついにおいのものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いか、たこなんだかいいですね。お酒のおつまみにも(笑)

高校の授業でこんなこともあるんですね、驚きです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:11

こんばんは。



↓過去の同じような質問に回答しました。
そちらも参考にしてみてください。

味については、よく分からないです^^;
父に作ってもらって何度かしか食した経験しかないし、チップの種類は同じものを使ったみたいなので・・・。

こんな回答ですいませんm(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342942
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 23:06

ゆで卵とチーズは私も大好きです。


あとは、ししゃも・はたはたもいいですよ。
ウィンナーは、子どもに好評でした。

チップの種類は、薫りが違うのはなんとなく判るのですが、味がどう違うのかまでは、私は判らないです。
意識して同時に作って食べ比べてみれば、判るのかもしれないけど、そこまでのこだわりもないので(笑)

美味しい燻製ができるといいですね!楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚でししゃもなんていいですね。卵が好きなんで燻製にするとどんな味なんでしょうか、実際に行ってみます。
チップの違いの食べ比べしてみたら、楽しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:03

私もチーズ党です。


一番オーソドックスな形のものがお勧め、出来上がりをちょっと厚めに切って食べます。周りがパンの耳のようで中が固めのクリーム状になります。これでバーボンをストレートでいただきます。
あと、ワイルドなとろで、牛タンを丸ごと燻製します。
一晩塩を刷り込んで冷蔵庫で寝かせたもので作ります。
じっくりと40分くらい燻炙します。
竹串が通るようになれば、出来上がりです。
私的には、切った時に赤い肉汁が滴る、レアっぽい方がお勧めです。
これまたバーボンにあう絶品が出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像しただけでヨダレもんですね!
牛タン最高じゃないですか、やってみたい。

バーボンは、飲んだこと無いですが燻製と合うのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:54

カマボコ・チーズなんかも、おすすめです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまぼことチーズですか。
チーズは好きなのでいいです。
お酒のつまみに最高かな!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
参考になりました、是非自分で試してみます。

お礼日時:2005/07/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!