アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の年中を担任するようになって、早一ヶ月。小学校経験しかない私は運動会を成功させ、やっと保護者からも認められたかなと思えるようになりました。しかし、次はお遊戯会があります。幼稚園児のオペレッタどんなものをしたらいいのかまったく持って思い浮かびません。何かいい案、ネタはないでしょうか?よろしくお願いいたします・

A 回答 (4件)

ウチの子(小6)の頃の幼稚園のお遊戯会では、


「不思議の国のアリス」や「美女と野獣」、
「セーラームーン」んかをやりましたよ。
セーラームーンは踊りでしたが、アリスと美女と野獣は
かなり前から練習しっぱなし、踊りもあるし、衣装も必要と
かなり大変でしたが、見たときは結構感動物でしたよ。
最近は、最後に千と千尋の神隠しの歌(名前忘れましたが)を
歌ってもイイと思いますよ。
    • good
    • 0

楽器を扱っているお店、例えばヤマハなど


にいけばオペレッタとかお遊戯のやりかたののっている
本やCDを売っています。
また大型本屋さんなどにも、幼稚園のオペレッタの本を売っています。
行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速、いってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 21:50

私が保母の実習をしていたとき、ちょうどお遊戯会を行いました。


その内容は、2段、子どもの顔がすべて見えるように立ち台を作ります。
下手と上手に子どもをわけ、歌いながらでてきます。立ち台にすぐには上らず、
その前でスキップなどをしながら体を動かすことの出来る歌を何曲か流し、
歌いながらのお遊戯。その後、リズム音楽に合わせて立ち台へ。
最後は、ちょっとお姉さん・お兄さんぽく?聖歌隊風にしっとりした曲を
歌っておしまい。

だめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。歌いながら出てくるなど、子どもがいきなりしゃべるのではなく、いいなーと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 21:52

勝手な想像ですが幼稚園のお遊戯会で期待されるのは子供の名演技ではなく、


子供は素敵な衣装でスター気分になりたい、親はわが子が出演して役割を無事果たして欲しい、保母はとにかく無事に終わらせたい、ではないでしょうか。

もしそうなら簡単です(無責任な・・)

*だれでも知っている有名な話から台本を作る。長いのはハイライト・シーンにしぼり筋書きはだれかが読み上げる。ベルバラ、キャット、七夕物語、夕鶴、など。
*子供達の変身願望を満たすような派手な衣装にする。
*大人の世界を子供に演じさせる(子供が子供の物語を子供らしく演じても可愛さ
は表現できない)

http://www1.gateway.ne.jp/~ryokom/oyugikai.htm

http://www.ibunka.com/ehimekg/00Oyugi_h.htm

参考URL:http://www.google.com/search?q=%97V%8BY%89%EF%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。大人の世界を演じることで・・・なんとなく自信というか見通しがつきました。とりあえずは、キャットのホームページでも探してみます

お礼日時:2001/10/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!