アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、ベーグルを作ってみたいです。

焼き菓子はしょちゅう作るのですが、
パン作りはド素人です。

とりあえず本を買ってきて勉強しようと思っていますが
某オンライン通販で数種類の本を見比べては
どの本が良いか、決めかねています。

・説明が解りやすい、易しい
・手順・アレンジが比較的簡単
・材料の入手がしやすいものが多い
あと、出来れば出来上がりがシットリなレシピが多いものがいいです。

この辺を重点的に、オススメの本を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もべーグルが好きで週に一度は作っています。



オススメの本はその名も
「BAGLE&BAGLE オリジナルレシピ集」です。
べーグル専門店(http://www.dreamcorp.co.jp/)のレシピが載っています。
アレンジも多彩ですし、べーグルを使ったお料理もたくさん掲載されていて、見ごたえあります。

この本ではべーグルを茹でる時に片面1分ずつ茹でていますが、個人的には片面30~40秒ぐらいがいいかと思います。

あと、使用する粉が強力粉100%の場合。
強力粉の10%をライ麦粉にすると、モチモチ感がアップします。

べーグルはたくさん作って冷凍が可能です。
食べるときは自然解凍して少し焼きなおすといいですよ。

あと、固くなってしまったべーグルは薄く切り、鉄板に並べ、バターを塗り砂糖をかけて、150度のオーブンで30分焼くと、「ラスク」になります♪
おやつにいいですよ♪

パン作りは回数をこなすことで上達しますので、最初は難しくても何度もトライしてみてください。
基礎をパン教室で習うのが一番いいですけどね。
色々な本のべーグルを作ってみて、最終的に自分の好みの配合が見つかるといいですね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891946 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間かけて、この本を探したのですが見つからずでしたが、
折角詳しいことを教えて頂いたので
オンラインで注文しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 14:32

こんにちは。


オススメの本・・・というか雑誌なんですが、
『オレンジページ』の2004年3/17号です。

各工程毎に写真が載っているのでわかりやすいですし、
実際に自分で作ってみましたが、結構簡単でした。
しかも、1つの生地でベーグルだけではなく、
フォカッチャやピタパンにもアレンジできるので、色々楽しめますよ。

ただ、本ではなく雑誌なので、入手するのがちょっと難しいかもしれません。
一応、オレンジページのHPにバックナンバーの購入もできるような事が書いてありましたが・・・。

参考URL:http://www.orangepage.net/Books/new/040317_orp.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行程が詳しく解説されているみたいなので、早速バックナンバーの問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!