アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走歴7年目の22才男です。原因不明の不調に陥っていて非常に困っています。 まずは今シーズンと昨シーズンの練習方法について書きます。

・月間平均走行距離 【昨年】280k【今年】350k 
・練習メニュー 
【昨年】ビルドアップ走(1k4'30~3'50で10~15k)とLSD(2H)       
【今年】jog、ペースラン(12000~16000m(400m88'))、インターバル(400*10(68)R=200jog(55~60')1000*5(3'05 R=200jog)=ポイント練習を週2回~3回ほど 
・休養日 【昨年・今年とも】月6日ほど
・補強
上記のように今年は仕上がりが早く3月の中程から練習をしてきましたが、7月に入った頃から疲労が抜けにくくなり(5日ほどjogのみでも抜けなかった)、つい先日の5000mレース(1ヶ月ほど前のタイムより悪かった)の後、最近では以前はできていたペースランも(ペースを保てない)できなくなってしましました。
自分でもなぜここまで走れなくなったのか分かりません。
非常に悩んでおります。どんなことでもいいので、回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

一番可能性が高いのは、鉄欠乏性貧血ですね。

長距離選手は誰でもかかりやすい病気です。足の裏の衝撃で赤血球が壊れる、汗と一緒に鉄が流れる、筋肉で消費されるなどが原因と言われています。ハードな練習を行うほど、現れやすくなります。

また、じっとしていれば特に調子が悪いとは思えないのに、走るとすぐに息切れしたりして記録が伸びないし、疲れが残りやすくなります。肩こり、頭痛、身体の冷えなどの症状が現れることもあります。

マラソン解説で有名な金哲彦氏も、高校時代に鉄欠乏性貧血にかかったのをなかなか原因がわからなくて、苦しんだそうですよ。でも、原因がわかって鉄剤を飲めば、あっという間に改善します。

内科に行って、症状と長距離走をやっていると言えば、血液検査をしてくれると思います。結果がでるのに数日かかりますが、血液検査の結果をみれば、貧血かどうかすぐわかり、貧血なら鉄剤を処方してもらえるでしょう。症状がでてしまっている場合は、食事や市販のサプリメントで簡単にでおぎなえるものではないので、必ず病院に行ってください。

鉄欠乏性貧血でない場合は、内臓疲労などが考えられますが、その場合も内科での診察が必要です。やはり、内科を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり貧血が一番怪しいようです。走り仲間に聞いたところ今出ている症状がかなり貧血に当てはまっているようです。検査してみます。

お礼日時:2005/08/02 09:10

私は短距離選手なので長距離のことは分かりませんが、私の場合は、夏の疲れが原因で疲労がかなり蓄積します。

ただでさえ暑いのでそれだけで体力が奪われてしまいます。長距離ならなおさらでは?私の場合では涼しくなってきた秋ごろからタイムが少しずつ上がってくるので夏にとんでもない記録が出ても今更ビックリしないという感じです。
もし可能なら、ミドルか短距離長いほう(400)の練習をしてみてはいかがでしょうか?スピードは長距離でもいるわけですし、普段に比べればかなり距離が短くなるので疲れを抜くのにもいいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに夏は疲労が溜まりやすいんですけど、私の場合春先からの練習が今になって体にきているものだと思います。暑い時はショートインターバルでパッと練習を切り上げるのもいいかもしれませんね!

ここで申し訳ないんですが、以前に回答くださった方に報告いたします。病院に行き、血液検査をしたところ春(4月)からヘモグロビン値が約1.0(14.0でした)少なくなっていました。診断では一般人では正常(15.0位が普通とのこと)とのことでしたが、私の場合多いときには16ほど普段でも15弱はあるので減少していたことは確かでした。それに春からの疲労が重なった事が不調の原因だったと思われます。1ヶ月鉄ダブと練習強度を落として回復をはかったところここ2~3日の練習でだいぶ戻ってきてる(と言ってもまだ6割弱位ですが(^^;)のを実感しています。 これから約1ヶ月で目標としている大会があるのでがんばって行きたいと思います。
皆さん、お忙しい中回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 11:29

筋肉、以外で疲れを伴う異常を書いてみます。



心肺機能→肺臓、心臓に関わる病気。

血管系の異常。
貧血、※糖尿、白血球異常。

内臓系の異常。
(肝臓、腎臓、その他)

睡眠不呼吸。

若いので恐らく#2さんのおっしゃる通りだとは考えていますが、
要検査です。

取りあえず、血液検査のみで行きましょう。
ここで問題が見つかれば改善します。
駄目ならすぐに検査して下さい。

家庭の医学などで自分の症状と比較してください。
(視力、のどの渇き)
検査を受け、早急に解決すべき問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなケースが考えられるんですね。心臓は過去に脈が遅すぎて検査、肺は幼少期に気管支炎を度々おこしていました。肝臓も高校の時に機能障害と診断されているので怪しいです。 重大な病気だと大変なので、早速病院にいってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 09:18

貧血などの可能性はありませんか?


血液検査をしてみてはどうでしょう?

昨年よりも強度の強い練習をかなり多くしているようなので、体のどこかに負担がかかっている可能性が強そうです。
血液や内臓にその影響が及んでいるのかもしれません。

食生活や生活リズムや睡眠についても見直してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。陸上を始めた頃から見てもらっている人からも疲れが溜まっているのではと言われてました。貧血は今まで一度もなったことがないので分かりませんが、近いうちに検査してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/02 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!