プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB-SCSI変換ケーブルとは、SCSI機器をUSB接続で使えるようにするものだと思いますが、SCSI機器をチェーン状につないでいてもすべての機器が正常に動作するものなのか、お尋ね致します。また、機器のドライバも新しくインストールしなおさなければいけないのでしょうか。ご教示よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の回答に補足です。

デイジーチェーンで接続して正常動作するか、ということについてですが、わたしの体験から。

シングルエンド対応とされていた変換ケーブルでは、SCSI接続用のプリンタ(具体的にはALPSのMD5000)は認識できませんでした。
 シングルエンド対応のケーブルはどうやらその場限りで信号だけ変えてるようなので、プリンタは各社それぞれ信号があるらしく、USBで使用しようと思う場合は各製品に対応したUSBケーブルを購入するのがよろしいようです。

デイジーチェーン対応とされているLogitecのケーブルの場合は、USBを通じてSCSIポートをエミュレートする機能があるので、No.1で書いたようにSCSIの増設と解釈していいようです。
 こちらでは、わたしのプリンタは無事に動作しています。

なお、当方で試した環境は本体はMacで、周辺機器はLogitecのポータブルPD、ALPSのMD5000、I・ODATAのHDDです。
 ケーブルはLogitecの他はAdaptecのUSBConnect2000(シングルエンド対応)を試しました。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。

おはこんばんにちは、個人的の見解を。

変換ケーブルを使うなら、SCSIボードかカードが買えてしまうでしょうし
 転送速度はSCSIの方が速いので、こちらをお奨めします。
ドライバは、変換ケーブルの物を入れてから、繋いだ機器でドライバが
必要な場合は要るでしょう。
 正常動作は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

SCSIのデイジーチェーンの対応はケーブルによります。

商品説明に「シングルエンドまで対応」と書かれていたら1台のみ動作OKで、複数台つないでも動作保証しないってことです。
 Logitecにはデイジーチェーンでも動作保証しているケーブル(USB-SCSI変換ケーブル LUB-SC)がありますので、多くのSCSI機器をご利用の場合はそういう変換ケーブルをお勧めします。

変換ケーブル自体のドライバをインストールすれば、SCSI機器のドライバの再インストールは基本的には不要です。
 ケーブルを本体につけた時点で、SCSIのポートが増設された、と思えばいいです。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/goods/usb/lubsc.html
    • 0