プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前、大学に通う友人のレポートを代筆したことが大学に知られてしまいました。代筆といっても、友人は外国人で日本語が不得意なため、添削しがてら上から私の文章を大幅に加筆修正したようなものなのです。私も大学側にはこの事情をはなしたのですが…。それでも自力でやっていないということで代筆と同じ問題になってしまいました。
こういった場合、学生にはどんな処分が下されるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純にその科目の単位の認定をしてくれないだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。除籍処分なるかともう心配で心配で…。私も悪いのですが。
その課題とは、論文とかではなく単に、本の感想文なのですが…

お礼日時:2005/08/02 15:38

普通はその科目が不合格になります。


それ以上厳しい措置(停学など)はないと思いますが、解釈によってはカンニングですね。カンニングだと、その科目だけでなく複数の科目が不合格になりますから、通常は進級単位が取得できず留年になります。もし、奨学金などを受給していたら悲劇です。しかし、レポート課題でカンニングするなという方がおかしいので、カンニングと解釈されないよう祈りましょう。
もちろん、代筆の場合の処罰などが明示されていた場合はその措置が取られます。

この回答への補足

ありがとうございます。奨学金がなくなるということでしょうか?
また、本人は来年交換留学する予定ですが、それもなくなるということでしょうか?

補足日時:2005/08/02 15:45
    • good
    • 0

処分としてはNo.2さんのおっしゃるとおり、今年度はその科目の単位を取ることはできないでしょう。



自分の通っている大学(四年生私立)の場合では、カンニングをした生徒は、その年度に履修した科目すべてが不可(=留年決定)になります。
レポートで不正(他人のを丸写しなど)のあった生徒は、不正に関係した生徒全員がその科目が不可になります。
(質問者さまが同じ大学の生徒なら、同じように処分をうける場合があります)

留年になる可能性は低いと思いますし、一度の不正行為が原因で除籍処分になる、ということはないでしょう。
厳しい処分はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。らしいですね。

お礼日時:2005/08/02 17:27

代筆というか、レポートのコピーですよね。



どこの大学でもよくある事だとは思いますし、
普通は、もとが誰のものかわからないので、疑わしきは罰せずの法則にしたがって、なあなあになっているだけです。

発覚した場合は、その科目の先生の裁量によると思いますが、厳しくても、その科目が不可になる程度でしょう。

もう一度自分で書きますからと頼み込めば、先生によってはなかった事にしてくれる可能性すらあります。

「大学側」というのがよく分からないのですが、担当の先生だけでなく、学科や学部単位で広く知れ渡ったという事なのでしょうか。

細かい規定は大学によって異なりますので(そもそも規定はないようにも思います)、断言はできませんが、そこまで心配する事もないかと思います。

この回答への補足

いいえ、代筆です。私が書いたこともばれてます。私は大学の部外者ですが。
ただ、本人が来年交換留学するんですが、それに影響はないか少し気になります。

補足日時:2005/08/02 17:28
    • good
    • 0

NO. 2 ですが奨学金などについて補足。


多くの奨学金は留年すると支給停止になると思います。
ただ、今回の場合は最悪でもその科目の単位が取れないだけでしょうから、留年にはならないような気がします。
交換留学の件は(本人が外国人だそうなので)事情が良く理解できませんが、1科目不合格の程度では不採用にはならないような気がします。

この回答への補足

交換留学の件ですが、すでに決定しているんです。それが取り消しにならないかどうかということなんです。

補足日時:2005/08/02 21:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは総合して、単位不合格などの罰則は与えられるにしろ、それ以上に重くはなりえないということですね。

お礼日時:2005/08/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!