プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCの購入を考えています。

ハード、ソフト共に、トラブルが起きた時に
アフターケアの充実したメーカで選ぼうと思っています。

ちょっとしたことでも直ぐに補償範囲外だと言って
保険を適用してくれないトコなどは
後々大変なので、しっかりしたメーカに使用と考えています。

どこが良いとか悪いとかご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>>ハード、ソフト共に、トラブルが起きた時にアフターケアの充実したメーカで選ぼうと思っています。

これは無理かと思われます。

ハードはパソコン製造メーカの担当ですが、ソフト、OSなどはマイクロソフト、その他になってしましますから、厳密には1社では対応できません。

また、通常、故障に保険はありません。
メーカの場合は購入時から1年保証は付きます。また、故意による故障は有償となります。その辺の塩梅が難しいですが。。

それ以外は販売店の保証(保険?)と思われます。

初心者に評判が良いところはNEC等でしょうか?
ただ、初心者が多いかつサポートが無料なので電話はなかなか通じません。

アフターケアを充実させたければ、保守費(実費)を払ってケアさせるのが良いかもしれません。

サービスが無料と思っている日本人には難しい問題だとは思います。
    • 0

旧・IBM-Japanは、しっかりしたサポートでしたよ。

私が4年前に購入したThinkPadノートの液晶の表示にトラブルが起きたとき、ハード保険(数千円/年間)に入っていましたので、メールで症状を伝えたあと、宅配便で専用梱包して送り、検査/パーツ交換後、ゆるんでいたカバーも直して送り返してくれました。
もちろん輸送料はメーカー持ちで、検査・修理も無料でした(^-^)

※メモリー追加は自前でしていましたが、それでも保証外にはなりませんでした(^-^;

その後、ThinkPadノートは特にハード的にトラブルも無く、OSの入れ替えやHDDの入れ替えをしていますが、未だに現役で使用しています(^o^)/

現・Lenovo-Japanもサポート体制はそのまま引き継がれているハズですので、大丈夫かと…。
    • 0

http://www.epsondirect.co.jp/index.asp
5年保証付けられます。
    • 0

DELLなども対応がいいです。

もちろん最初に搭載されていたソフトも対応していますよ。
    • 0

評価ランキングでトップ前後を争うのはEPSONDirect、NECですかね。

昨年上半期で某雑誌での調査トップを獲得したのがNECです。対して、EPSONは毎年トップクラスにおり、今年も5月に日経のある雑誌でトップになりました。

ちなみに、Dellはある書籍でのサポートランキングが昨年1位から4位に一気に下落しています。評価が低下しているわけではないですが、上記のメーカーなどが一時的に上回っていたDellのサポート体制に対抗したため、下がってしまったことなどがあるようですが・・・ここ2年は確かに必ずしもサポートがよいとはいえない評価も多いです。ただ、別の書籍ではトップを堅持しています。

個人的には評価するならばこの3社のいずれかになるでしょう。

ただし、ソフトウェアのサポートについては、一部サポートはどのメーカーも対象外の商品が必ずあります。これは、ソフトはすべてOEMであるため、自社でサポートするより開発元にサポートしてもらう方が、的確に解決できるためです。また、フリーウェアが付属する場合は、そのソフトに限りサポートがない場合があります。これは、Dellであろうが、NECであろうが、EPSONであろうが必ずあります。まあ運良く、オペレーターがわかるならその範囲で回答が得られるでしょう。

最後に、どのメーカーでも最終的には保証をしっかりつけることです。
メーカーの無償保証だけでなく、長期保証をしっかり付けた方が安心かもしれません。
    • 0

デルのサービスは無償では付いてきません。

デル推奨:無料アップグレードで通常電話受付価格より17,850円お得+さらに15%OFF】4年間翌営業日出張修理サービス(平日夜間・休日対応付き)+24時間テクニカル電話サポート 18,742円(税込)

【デル推奨】1年間24時間ソフトウェア電話サポート 9,450円(税込)

参考まで、運良く電話がつながれば、だいたいトラブルは解決します。

深夜、早朝はスタッフが少ないのかつながりにくい。

メールサポートは、回答に2日かかる。

デルのPCには、サービスタグという番号が付いていて、こちらの構成を説明する必要がない。(本人よりよく知っている)
    • 0

私的には、有料ですけどNECのPC3年間安心保証サービスをお勧めします。

理由は、ノートPCですと落下、PCの上に物を落とす事故が多くなるので
安心です。 このサービスは販売店で購入したPCも付けることが出来て
販売店保証が不要になります。
一度使用した時には、1年半使用のノートPCでHDD、マザーボード交換で
無料でした。

http://www.necdirect.jp/service/warranty/

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。

質問の補足ですが、
5年間保障などの保障をつける事を条件に考えています。

電話が繋がりにくかったり、
5年間保障の範囲外になり安かったり、
対応が悪かったりなど
そういったことを基準にして良い悪いの判断をしたいのですが、
その上でご存知のことをいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

NECの直販ノートの話になりますが・・・

直販は止めた方がいいです。
理由:壊れた時に自分でサポートに電話しなくてはなりません。店舗で購入していれば、保証期間であれば店舗の方が修理の依頼電話をしてくれます。

電話のつながりはどこも同じだと思います。
NECの121は24時間サポート電話を謳っていますが、深夜はよほど運が良くなければかかりません。
但し電話予約サービスがあります。こちらの指示する時間帯にサポートから電話を掛けてもらうことが出来ます。(大概、三日先くらいなら予約状況は空いています)

製品について
NECのノートは購入前から「グラボがいかれやすい」と聞いていましたが、私の場合はHDがすぐへたれました。一年半で3回HDが破壊されました。(破損クラスタが発生しだすとバイオスがHDを認識しなくなる)
サポートに面倒を見てもらう必要のない良い製品を買う事をお勧めします。
(製品についてはお勧め機種とかいえるほど経験がないので実名を挙げる事が出来ません。)

修理
肝心の壊れたHDを直さないでDVDドライブを交換してきた事がありました。
修理に時間掛かってるのだから、FF出来る代替機を貸し出せっていったら、本当に代替機送ってきましたが、FFの出来るノートじゃありませんでした。
HD修理→DVDドライブ交換 
使えない代替機
これは技術的な問題外です。

追記:ちなみにこのNECのノートはいろいろありましたが性能に満足していてとってもお気に入りです。
    • 0

私はシャープのメビウス使用です。

シャープに修理を依頼した時のことをお話します。

以前B5ノートを使っており、店舗の長期保障が切れる数ヶ月前にフリーズ多発等の症状が出たため、店舗を通して修理を依頼しました。

店舗を通しているので、もちろん受け渡しは店舗でなのですが、
店舗に修理完了品が届く前に、シャープから修理完了+引取り可能な日についての電話連絡がありました。
マザーボードやキーボードなどの交換だったので日数を要しましたが、
メーカーからの連絡のお陰で店舗にすぐ取りに行くことができました。

ところが修理から戻ってくると、ヘッドホンをつけた時に若干のノイズが。
再度修理に出そうと思いメーカーに連絡。受付から修理担当の方につながりました。
症状を伝え、仕事の都合でどうしても今は手放せない、と話すと
「事情が事情ですから…」と、再修理期間は関係なしに待っていただくことができ、
「部品を用意しておきます」といってくださいました。
(※まあ、ここで代替機のあるメーカーならいいのかもしれませんが…)
非常に丁寧に対応してくださったので、気持ちよくお願いできました。

で、再修理にはシャープに直接持って行くことに(偶然自転車で行ける場所でした)。
親には「5日以上掛かるなら待てないよ!」と言われ「そんな無茶な!;」と思ったのですが、
修理日数を聞いたら5日で終わらせていただけるとのことで驚きました。
(データのバックアップをひとつ忘れていたことを思い出し、シマッタ…と思いましたが^^;)

しかし、電話連絡があり、原因が不明だと言われました。
何のパーツを交換しても直らないそうで。そして
「長くお預かりするわけにはいかないので、一度お返しして原因がわかり次第連絡します」
と言うので取りに行きました(データ残ってました!)。

後日、不在中に連絡が来たようで母が受けたのですが、
直接私と話した方がいいだろう、ということで、再度電話をいただきました。
結局、B5ノートの構造上どうしても発生してしまうノイズという事でした。

以上、長くなって申し訳ありません。
シャープの対応は店舗よりもずっとよかったし
(担当の方がアタリだっただけかもしれませんが、もちろん受付の方も丁寧でした)
電話で技術の方と直接お話ができたことで話もスムーズにできました。
他のメーカーについてはわからないので比較参考にはならないと思いますが、
もし購入を考えている機種にシャープの物がありました時にでも、この話を思い出していただけたらと思います。
(メビウスは…お手頃価格帯の物が多く初心者向けの印象ですが)

ちなみに再修理前に結局PCを新しく買ったのですが、これもメビウスだったりします。
メーカーびいきではなく希望する重量、機能、価格で決定したのですが、
結果的に現在シャープびいき気味です。携帯も使いやすさでSH。
ま、トラブらないのが一番ですけどね。
    • 0