プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在夫婦経営(それ以外の従業員5人)の小さな会社に勤めています。経営者である社長(60代)のワンマンにもかかわらず、その性格が悪いため2年在職していれば長い方と言われる会社です。社員全員がストレスと毎日何を言われるかビクビク不安を抱えています。現在5人のうち営業以外の内勤の3人で同時に退職願を出そうという話があります。(もうみんな限界なのです…)みんな20代半ばで共に勤務は2、3年程なのですが、3人のうち誰が欠けても今後プレッシャーの中業務を1ヶ月ですら続ける自信が3人とも全くないので揃って辞めたいのです。(残った2人に仕事の責任や重圧(&意地悪)がのし掛かり潰れてしまうからです)しかし、社長の性格や今後の業務を考え3人同時に退職届を出すと、受理の拒否や激怒し円満退社はできないと考えられます。
そこで質問なのです。円満退社することに越したことはないと思いますが、もし円満退社でなかった場合、私たちにどんなデメリットがあるのでしょうか?経営者がどんな意地悪を私たちにしてくると考えられますか?今後の就職活動や身のふりを考えた時に影響が出るのでしょうか?無理なのかとは思いますが、円満退社に近づく方法などもあれば教えて下さい。
3人の人生がかかっています。みなさんのご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

#2です。

懲戒解雇は、社員の勤務態度や会社に著しく損害を与えた場合など、社員が全面的に悪い、ということで会社が辞めさせる解雇です。つまりはクビですね。

会社都合というわけではなく、本人があまりにも悪いための解雇となりますので、次の就職時に懲戒解雇された、と言ってしまうとマイナスに働く場合も多いということです。

しかし#4の方もおっしゃっておりますが、基本的にはたいしたことはありません。前述の通り、よほど大きな会社に就職しない限りには問題視すらされませんので、ご安心ください。

私も経営者ですが、経営者の立場からいってしまうとほんと嫌になるほど労働者というのは非常に手厚く守られております。

次の日になんの音沙汰無しに会社を辞めてしまっても、退職願なんて直接社長に渡さなくても会社を辞めることは出来てしまうのです(会社からはそうはいきません)。会社に行かなければ自動的にクビになりますが、それでも給与を請求することは出来るのです。

そうそう、大事なことを忘れておりました。

会社に就職された時に「会社に重大な損害を与えた場合には、その補償をする」といったような誓約書をかかされておりませんか?もしそうだとすると、今回3人が辞めてしまい、会社が倒産や経営危機になってしまった場合には、損害賠償請求をされる場合もあります。そのため、実際に辞める場合にも、そのような誓約書がある場合には、法に基づいた辞め方をされるほうが良いかと思います。

退職希望日の2週間前に3人で揃って辞表を出し辞める。そして今まで有給を使っていないのであれば、そこから有給休暇に突入してください。法律上、問題ないはずです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。うちの会社には誓約書的なものはなかったのでその心配はないと思いますが、そういったケースもあるのですね。参考になりました。法律で労働者が守られていてもいざそうなると、なかなかモメたくないな…という気持ちが働いてしまいますね。

有名なら場合(特によく募集している会社、上場企業など)は

"会社名 DQN"
"会社名 辞めた"

などのキーワードをgoogleで検索することによりヒットします。

あとは
http://mimizun.com:81/2ch.html
ここで「就職」「転職」をチェックして検索します。

ただ、うそもあるので判断はお任せします。
私ならヒットしたら真偽はともかく危険と見なし行きません。

あとは金を掛けても良いなら(内定でたらで調査)
法務局に行ってその会社の登記簿をとります。

代表取締役とその他取締役の名字が1人でも同じだったら同族企業です。
ワンマンかどうかまでは判断できませんが。

あと、希望する会社に時間外(労働時間外)に電話するのも手です。
例えば9:00-18:00の会社でしたら
20:00 , 21:00 , 23:00 , 土日など
などに電話してみます。
誰か出たら残業が多く、電話の最初の言葉で直感してください。
もちろん「間違えました」と切ってしまえばそれでおしまいです。
判断材料にはなります。
逆に時間外は誰も出ない、もしくは「当社の営業時間は・・・」などの留守電の場合は
労働者に優しい会社だと判断できます。

ほかにもいろいろ判断する方法はあるのですが、今回はそれを聞く質問ではないみたいなので
この辺にしておきます。

合計で100社以上は受けましたし、転職活動苦労して身につけた経験です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。どうもありがとうございました。

会社ではなくサークルでの経験なので、参考にはならないかもしれませんが、心理的な側面で似たような経験を私もしています。

>3人のうち誰が欠けても今後プレッシャーの中業務を1ヶ月ですら続ける自信が3人とも全くないので揃って辞めたい
>3人の人生がかかっています。

この辺りはその独裁社長が、あなた方をそういう状態に追いつめたものと思われますね。あなた方は完全に独裁社長のマインドコントロール化にあるといえます。これは私も経験しています。でも、一歩外の世界に出て、新しい空気をぜひ吸ってみてほしいです!世の中には色んなルールがあって、独裁社長のルールはおそらくその会社でしか通じない、とても個性的なものなのだと気づくはずです。それでも、魅力なりメリットを感じて「ついて行こう!」と思えるなら、自分で腹をくくってついていったらいいです。

でも、この書き込みされているような状態から察するに、たぶん、性質的に合わないタイプの独裁社長なので、あなた方が心身面を害されて行く可能性があるのではと。だったら、そんなところにいる必要はないし、どんなデメリットがほかにあろうと、その独裁社長から離れることが最大のメリットってことはありますよ!ちなみに、私はある独裁者から離れて自由になり、今、幸せに暮らしています^^

>残った2人に仕事の責任や重圧(&意地悪)がのし掛かり潰れてしまう

この「意地悪」というのが、どうせ「教育」とか「しつけ」とかそんな名目の上に行われているのでしょう?独裁社長の思い込みで!Nortonさん、近年、「モラルハラスメント」ということがあるので調べてみてはどうですか。自分の認識として、社会上、許されないことなんだ、と思えれば本当に楽ですよ!これには職業上の特権を利用して、他人に嫌がらせをしたりすることも含まれます。この独裁社長はモラルハラスメント型なので、No.2の方がお答えになったような嫌がらせは覚悟しときましょう。それでも私なら辞めますけどね。ああ、離れて良かった!、と安堵する生活を選びます。

>経営者がどんな意地悪を私たちにしてくると考えられますか?

実際、私の経験で恐縮ですが、心理的な圧迫感を与えるような嫌がらせされましたよ。会社とはちょっと違うかもしれませんが、どリストしますね。

*電話;深夜にかけてくる=時間帯が迷惑!
*電話:大袈裟な愚痴。内容はお察しのように、「お前がいなくなり、みんな迷惑している。お前のせいで私達の生活が破綻した!」など。だけど、年がら年中愚痴ってるから無視。親切のつもりらしいのが困りものなのですが、、、良い迷惑というものです。
*悪口:仲間に作り話を言触らされました。「あいつ(私のこと)は貴方を困らせようと思ってわざと辞めたんだ。貴方が困ってるのはあいつのせい。私(=独裁者)のせいじゃない。」と責任転嫁しまくり。自分が悪いのわかっててやってる確信犯。妖術使い並に配下の者どもは手中にハマっていきます、苦笑。
*送別なし:私はその仲間の中では功労者でしたが、送別のチャンスを「阻止」されましたよ。結局、感謝してくれている人が多かったようので、個別にお礼を持って来てもらう始末、笑。かえって送別会でもやればみんな楽だったのに、と思います、苦笑。それと「どうしてあれだけ頑張った人(私)をきちんと送り出さないのか」と独裁者に対する不信感も蔓延して、その仲間は地獄絵図のようになっています。独裁者は自分で自分の首をしめているのに気がつかないのでしょうね。会社でいうなら退職金とか離職票とか、退職後に必要な手続きにあたるのでしょうか。よは、「辞めるなら一切面倒はみない!」というスタンスを貫き、迷惑をかけるようなことをされます。

>今後の就職活動や身のふりを考えた時に影響が出るのでしょうか?

いやいや、大丈夫ですよ!相手がおかしいんですから、笑。見る人はきちんと見ていますから貴方らしくしてるのが一番と思います。ただ、自分自身の謙虚な姿勢をいつも忘れずに、が大切。新しい職場で、前の会社の愚痴を言う、とかこれだけはやっちゃだめです。これやると、「ああ、なんだ、結局貴方が悪いんじゃん!?」とせっかくの新しい職場でダメ人間のレッテル張られて、前の独裁社長のせいで損します。バカらしいでしょ?

>円満退社に近づく方法などもあれば教えて下さい。

申し上げ難いのですが、たぶん無理です。人生には縁というものがあると思います。離れるときは離れる、そういう風に人生なってます。流れに従いましょうよ。逆に貴方はそこで頑張れるんですか?

最後に相手の性格ですが、卑怯だと思います。私は、責任感が強いので、そこにつけ込まれてマインドコントロールされてました、苦笑。何かにつけて「責任とれ!」失敗は「お前のせい!」頼み事するときは「これしなければこれこれこういう風にお前は困るはずだ!」(←これなどは完全なる脅迫で、断ると実際にストーカー並みの嫌がらせされました。)貴方も責任感の強い方なのでは?でも、よくよく考えれば、自立性を保っていくことも大事だと思いますよ。組織の中での責任なんて、一部の人が勝手に作り出したものなのです。自分からその穴にハマる必要なんてないんだ、と私も気がつき、当時のことを笑ってます。見事、ハマってたな、と。でも、これからはハマらないぞ、と。ちなみに私は女性、相手も女性ですが、権力者と配下にある人という意味で、Nortonさんと同じかと思い、回答してみました。早くスッキリしてほしいと願っております!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
>この「意地悪」というのが、どうせ「教育」とか「しつけ」とかそんな名目の上に行われているのでしょう?
その通りです。これ以上経営者の言葉をうのみにする気は全くありませんが、気分はよくないです。組織の中での責任というのは言葉次第で誰にでも転嫁できるものなのですね。

会社への悪口はどこへ入っても同じです。

対人関係、社風、給料、休日
ブラック企業は数多く存在し、ネットで検索すると引っかかる企業もあります。
そのような企業は入社しててはいけません。
5人程度の企業だと、そんな会社に入社した方も悪い。
と言ってしまえばおしまいですが、それでは答えにならないのであえて言うと。

・次の会社を決めてから退職
これができれば今の会社をどう辞めようと関係ありません。

決まってない場合ですが、前の会社に連絡が行くことはほとんどありません。
まれにありますが在籍していたかどうかの確認ですし。

3人一緒に辞めるという時点でちょっと退職方法としてはみんなで逃げる
というように感じますが仕方ないでしょう。

別にその会社の経営者をかばうつもりはありませんが、
ワンマンでも一応その人は起業して(親の2世かもしれませんが)
経営していられるだけでもある程度の能力はあるのでしょう。
給料未払い、倒産などはないのですから。まだマシでしょう。

私は給料未払い事件で訴訟をおこしたり、ブラック企業にはまったりいろいろしましたが
どうしても気になるなら、1社雇用保険のある会社にバイトでもいいから入ると
それより前の会社の記録は通常調査できません。
これを使うのも手です。

転職する際の面接は今の会社の悪口を言ってはいけません。
必ずと言っていいほど不採用です。

円満退社は、その調子では相手と仲良くするというのは無理に近いでしょう。

退職届を出したなら必ず辞めてください。
そうしないと今度はいつクビになるかわかりませんよ。
ボーナス前(出るかどうかは知りませんが)に辞めろと言われたり。

戦うならパワーハラスメントとか適当に訴訟を起こすとか。

デメリットは雇用保険がすぐに出ない(自己都合)程度です。
社会保険もない会社ならいる価値ありません。
ばれませんから。

私たちと言っていますが、3人で転職活動をして同じ会社に入るつもりはないんですよね?
退職は3人いっしょができるけど、転職はいっしょは無理ですよ。

円満退社理由としては
結婚、家庭の事情、病気・・・
などいろいろありますが、みんないっしょは確率的に無理かな。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。3人でまた同じ会社に入るつもりはないですが、3人一緒に退社で円満は厳しいですよね…よほど理解のある人でないと…。。。文中にありましたブラック企業を調べる検索方法をよろしければ教えて頂けないでしょうか?参考になります。

会社に勤めている限り嫌な事もあるものです。

メリットやデメリットは労基法で守られている?はずなので余り無いでしょう。ただ,人間関係上で発生するでしょう。いくらどこかの国のような独裁者のような考えの持ち主の社長でも滅茶苦茶な仕打ち(一斉退職)をすれば気持ちは良いものではありません。
気持ちがスキッとした。いい気味だと思われるのであれば独裁者の社長より劣る行為だと私は思います。
やはりどんな小さな会社でもまずは労使交渉ですよ!!
3名の意見として改善して欲しい所等々を文章にして社長夫婦に主張すべきだと思います。
職場で嫌な所さえ改善してもらえれば転職等に労力を割く必要は無いし,馴れた仕事を続けられる事になります。
社長が独裁者でいるのは今までそのような交渉が無かったのではないでしょうか。
まずはそれらを行うのが社会人としての常識ではないでしょうか。それでも改善されなければ3人退職すれば良い事だと思います。
3人で改善して欲しい要望書を作ることを勧めます。

全く事情が解らず勝手な事を書きましたがお許し願います。一般人として常識的な範囲内でのアドバイスをさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにこちらも一斉退職がいいとは思っていませんが、他に方法が思いつかないんですよね…。。。

ワンマン社長の辞書に、反省という単語はないからな、次の就職は大変だろうよ。

でも、3人一緒というのはいい考えやね。
次回の面接では、うまくそのことを相手に伝えられればニュアンスが伝わるやろう。

なお、よっぽどの理由と証拠がない限り、懲戒解雇は脅しにしかならへんから安心してエエで。このことは、職安なり、労働基準監督所に聞けば教えてくれるやろう。

なお、労働基準法にのっとって、希望退職日の2週間前に退職願を出してしまえば、相手は受理しなければならんからな、退職を認めんなんてコトは、法律上不可能や。
相手は、別の回答ように、離職票を出さんかもしれんが、退職後、一週間以上経って発行されないようであれば会社に催促し、らちが明かないようであれば、職安にGOや。直接、退職の件を言うべし。

しかし、あるんやなー、そんな会社。でも、上場していてもワンマンの好き嫌い人事で、恐怖政治状態の会社もあるからな、次の選択を間違えないようにな。
    • 0
この回答へのお礼

>よっぽどの理由と証拠がない限り、懲戒解雇は脅しにしかならへんから安心してエエで。
そうなのですか?最悪のことも考えてもう少しそのあたりを勉強してみますね。アドバイスどうもありがとうございます。

こんにちは。

実際にやめるということは、まずはおいて置くとして、3人で辞めたいという意思を同時に伝えるのはよいと思います。ある意味ショック療法です。

そうでもしないと、みなさんの気持ちが納まらないでしょうから。

この行動後、社長が変わらないようであれば、本気で辞めると言っても良いでしょう。
社長はお前たちは「逃げるのか?」見たいな事を言うかもしれませんが、「はい、逃げます。この地獄から。」で円満退社です。

ワンマンは、痛い目にあわないと何も変わりません。なんせ、世の中は自分を中心に回っていると思っているのですから。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社長もこの性格と方法で20数年やってきているので、今更何も変わらないと確信しています。20年もやって誰一人従業員がついてきていないのに気づかないものですねそれが自分のせいとは…。

基本的には今後、どんな会社に転職するかでデメリットはありますが、労働者というのは手厚く保護されておりますので、メリットのほうが多いかもしれません。

■デメリットとしては、
・離職表を出してもらえないため、雇用保険が出ない
→これは職安から催促してもらえれば出る場合もあるようです。

・懲戒解雇処分にされる場合があります。
→といっても大会社に転職しない限り、前職を調べられることもありませんので、次の会社で軽く経歴詐称をすることも出来るかと思います(お勧めは出来ません(汗))

・給与の支払いを拒否される場合があります
→しかしこれも労働基準法違反ですので、職安から圧力をかけてもらうなどすれば支払ってもらえるとは思います。しかし、払ってもらえない場合には簡易訴訟等にしなければいけないと思いますので、面倒ではあります。

・減給処分にされる場合があります
→これも会社によっては一ヶ月分の減給!などと法外な処罰を行う場合がありますが、労働基準法では一ヶ月の給与の10%までの減給しか認めておりませんので、法に訴えることもできます。しかしこれも面倒ではあります。

もうストレスで給与のことなんて構わない、ということであれば、デメリットなんてほとんどないのが実状かと思います。

ただ、あまり大きくは書けませんが、社会の裏側の人間と繋がっている社長も世の中には多くおりますので、そういった面でヤケになってしまった社長というのは何をするかわからないところもあります。まぁ大抵、2年も勤めていればそういった裏側はちらほら見え隠れしていると思いますので、問題がないようであれば良いかと思います。

ご参考までに。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
知識不足で申し訳ありませんが、懲戒解雇処分というのはクビということなのですか?会社の都合で退職したことになるのですか?

• 0

従業員5人の会社で、

3人同時に辞めるというのだから、
円満退社は殆んど無理でしょう。

ただ、殆んどの企業では採用試験の面接後に、
前職場へ電話して、その人となりを確認しますので、
その時に、不利になる可能性はあります。

なお、退職届を受け取り拒否されたら、
内容証明郵便で送付すれば良いだけのことです。
詳しい内容は、弁護士に相談することをオススメします。
自治体でやっている、
無料法律相談などを利用してみては?

この回答への補足

返答ありがとうございます。
やはり例え次の職種が違っても前の会社には電話をするものなのでしょうか?そうなるとやはり良くは言ってもらえないですよね…

• 0