アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、2年付き合った彼と別れました。彼に他に好きな人が出来たからです。
でも彼は別れても友達関係を続けたいらしく、「○○(私)と一緒にごはん食べに行ったりしたいし、会って話もしたい。○○(私)なら大歓迎だ!」と言いました。
だけど、彼は元々電話やメールがマメなタイプではない上に、すごく忙しい人なので、向こうからの連絡はありません。こっちからメールすると100%返事は返ってきますが。
男性側の心理として、元カノと友達になりたいって、どういう心理なんでしょう?
まだ私への気持ちが少しだけでも残ってるってことかな・・。でもそんなのはずるい。
どんな回答でもいいです。アドバイスをください。

A 回答 (7件)

皆さんそういうふうに思われるんですね。



私は女ですが、別れた男性とは友達になりたいと昔から思っていました。キープとか固執するのではなく…

実際に振られた相手や別れた男性の何人かと友達関係を保ちましたが、お互いに期待などはなく、キープをしたりされたりされていた訳でもなく、さっぱりとしたものでした。私にとって彼らは、十年以上たった今でも心の中の友人です。

たまたま振られたり別れたりしてしまったけど、それだけで今後一生積極的に敵視していくなんて、ひどい話だと私は思うんです。自分からすすんで人生の一時期を共に過ごした人なのに。

欧米では離婚しても友人関係で行き来のある人達が少なくありません。そういうことを考えると、anempty さんの元彼の言動もそれほど下心があったり、憎しみの対象になるとは限らないのではないかと…

ひとりごとでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

midoriushiさんは、優しい方なんですね。内容を読ませて頂いて、ちょっとホッとしました。

私が深読みし過ぎた部分があったような気がします。
一緒に過ごした時間、確かに幸せでしたし、彼を否定=その時間まで否定する事にも繋がってしまいそうです。

別れてしまったけど、やっぱり大事な人だったし、そこはちゃんと認めていきたいなと思います。

midoriushiさんのおかげで、ギスギスした気分が和らぎました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 11:36

恐らく、人間関係に固執するタイプの人です。


そういった人が、恋愛関係を崩しても友人関係を続けたいと思うのです。
少しでも関係を維持したい、そういったタイプですね。

別にどっちが悪い、間違ってるという話ではないですが、私は人間関係に固執しないタイプです。
恋愛対象と見れなくなった女を、友達として近づけておくことに何のメリットも感じません。
そもそも、友達は男だけでじゅうぶんなんでね、女の人を友達扱いするとか、そんな失礼なことはしません。
ずるいというよりも、そういった人は、人間関係に固執しない人間にしてみると、うざったい部分があるんで、その人たち同士でやっておいてもらいたい、そして、一生恋愛の友情も見分けがつかずに死んでしまえばいい(おっと、失言)、そんな感じですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「人間関係に固執」・・すごい。ニューワードでした。
男友達へも自分からマメに連絡しない人でしたけど、意外とそういう面があったのかもしれませんね。
常に受け身っていう印象がありましたし。

違う角度からものを見てしまった気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 11:28

たしかにズルいですね(笑)


"好き"というだけなら,何人でも好きになれるっていう男は少なからずいますヨ。カレのセリフ程度なら,そんな気持ちでさらりといってのけるでしょうね。
でも,きっとそれは質問者さんの言う"好き","気持ち"とは大分ちがうのでしょう。カレも今カノ公認で質問者さんとお付き合いできるとも思えませんし.....
「すき」はたった2文字ですけど,人によって場合によってころころ意味がかわるので.....ほんとムツカシイです。
いまのままあなたの"想い"をカレに残しておいても,きっといいことはなんにもないかもしれませんね。カレと同じレベルの"好き"に気持ちを切り替えられれば別ですが。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にずるいですよね(笑)
みなさんのご意見を聞いて、冷静になってきました。
なんだか彼の言葉に一喜一憂してるのがアホらしくなってきちゃいました;
こんな気持ちがある以上、対等な友達関係になれるはずなんてないし、彼の顔色伺うなんてぜーーーーったい嫌ですから、もう友達になんてなってあげません(笑)

>「すき」はたった2文字ですけど,人によって場合によってころころ意味がかわるので.....ほんとムツカシイです。
そうですね。yokihito005さんの言われる通りですね。
言葉って難しいな。その時の気持ちで重みや色や意味が全然違ってきますもんね。

ありがとうございました^^
なんだか心が晴れてきちゃいました。

お礼日時:2005/08/03 14:03

私自身(♂)の考えを書きます。



「彼氏に他に好きな人ができた」という理由で別れた以上、別れた後の彼氏とあなたの関係をどういうものにするか、彼氏に決める権利はありません。
自分が他の女性と過ごす人生を選択したわけですから。

その上で「友達のままでいたい」なんてのは、ご都合主義以外のなんでもありません。
単刀直入に言うとすれば、「キープしておきたい」ってことだと思います。

2年も付き合えば、それなりに居心地がよかった部分もあるでしょうし、今度好きになった女性とそんな関係になれるのか不安な面もあるでしょう。
だからといって自分から別れた元カノのあなたに、その不安な気持ちを埋めてもらおうとするのは、筋違いもいいところ。
甘えてんじゃねぇよ、って気がします。

でも、以上の意見はあなたの気持ちを全く考えずに述べたものです。
あなたの彼氏への気持ちが残っていて、「それでも彼氏といっしょの時間をすごしたい」と思うなら、それは誰も止められないこと。

自分が大きく傷つくことを覚悟のうえなら、友達でいてもいいんじゃないですかねぇ。
ひょっとすると彼氏が思い直して、あなたとヨリを戻してくれることもあるかもしれませんが、それはそれで「じゃぁ、最初から別れるなんて言うなよ」ってことにもなりますしね。
どんなことになっても、あなたが傷つくことは避けられないと思います。

最終的にはすべてはあなたの判断なんですが、あなたができるだけ深く傷つくことがないようにと思って、勝手なことを書かせていただきました。

恋って難しいですよね・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

dameteishuさんの回答を読んで、なんだか気持ちが軽くなりました。
正直、「友達でいたい」って言われた時は、期待も持ちましたし、そんな風に思ってくれるなんて嬉しいなって思いました。自分の都合がいいように解釈してしまったんですね。私に気持ちがまだ残ってるかも、なんて。

でもそんな提案をするんだったら、そっちからメールなり電話なりしてこい!!って気持ちが今は強いです(笑)
まだ気持ち的にくすぶってる部分はありますが、消し去ってやろうと思います。
そう思えたのもdameteishuさんの回答のおかげです。
吹っ切れそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 13:56

私自身(♂)の考えを書きます。



「彼氏に他に好きな人ができた」という理由で別れた以上、別れた後の彼氏とあなたの関係をどういうものにするか、彼氏に決める権利はありません。
自分が他の女性と過ごす人生を選択したわけですから。

その上で「友達のままでいたい」なんてのは、ご都合主義以外のなんでもありません。
単刀直入に言うとすれば、「キープしておきたい」ってことだと思います。

2年も付き合えば、それなりに居心地がよかった部分もあるでしょうし、今度好きになった女性とそんな関係になれるのか不安な面もあるでしょう。
だからといって自分から別れた元カノのあなたに、その不安な気持ちを埋めてもらおうとするのは、筋違いもいいところ。
甘えてんじゃねぇよ、って気がします。

でも、以上の意見はあなたの気持ちを全く考えずに述べたものです。
あなたの彼氏への気持ちが残っていて、「それでも彼氏といっしょの時間をすごしたい」と思うなら、それは誰も止められないこと。

自分が大きく傷つくことを覚悟のうえなら、友達でいてもいいんじゃないですかねぇ。
ひょっとすると彼氏が思い直して、あなたとヨリを戻してくれることもあるかもしれませんが、それはそれで「じゃぁ、最初から別れるなんて言うなよ」ってことにもなりますしね。
どんなことになっても、あなたが傷つくことは避けられないと思います。

最終的にはすべてはあなたの判断なんですが、あなたができるだけ深く傷つくことがないようにと思って、勝手なことを書かせていただきました。

恋って難しいですよね・・・
    • good
    • 3

2年もつきあった彼女と友達関係を維持したい理由は2つ。


気心が知れた仲なので、一緒にいるのが気楽ということ。仕事の愚痴や友達関係の話題も聞いてもらえますしね。
もう一つはいつでもエッチのできる女の子をキープしておきたいということです。

断言するのは同じようなことを考えたことがあるからです。^^;
まあ今までの経験上あまり友達関係をキープするのはよくないかと。
新しい彼女も元カノと会ってるなんてことを知ったら気分が悪いでしょうし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、新しい彼女さんも彼が元カノと会ってるなんて知ったらショックですよね。
自分がそんな事されたら絶対イヤだから、やっぱり友達関係なんてやめときます。

考えてみれば、新しい彼女さんは普通に彼と出会って、彼を好きになってしまったわけだから、否はないんですよね・・。
私も気持ちには整理つきましたし、前に進むためにも振り向くのはやめます。メールももうやめます。
経験を踏まえてのご意見、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 13:37

keep?


貴方にルーズに付き合っていってもかまわない気持ちが有るのなら別ですが、無いのなら止めた方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ズバッと「keep」って言ってもらえて、やっぱりそうだったか・・って感じです。
本当は認めたくない自分がいましたけど。

はっきり言って下さってありがとうございました;
私もそんなポジションには着きたくないので、ばしっと断ってやろうと思います。
もうメールもやめます。今日限り。
はぁー、なんかスッキリしちゃいました。
ご回答に感謝します。

お礼日時:2005/08/03 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A