プロが教えるわが家の防犯対策術!

新巻鮭?といって、買ったのですが、パサパサして不味くて食べたくありません。フレークなども作ったのですが、まだ半分は切り身にして残っています。
捨てるのも忍びないので、食べられるレベルにしたいと思うのですが、良い方法はありませんか?
塩辛い、パサパサしてる。既に切り身。
この条件で出来る簡単なレシピを教えてください。
夏なので暑くて、鍋には出来ないし困りました

A 回答 (7件)

ほぐしてチャーハンの中に入れる。


ほぐして玉子焼きの中に入れる。
    • good
    • 1

塩辛いのは、一度塩抜きされてはいかがでしょう?


(一晩水につけておくだけで随分違いますよ)

塩抜きした後、思いつくレシピとしては
・鮭とレタスのチャーハン
・シーフードグラタン【ホワイトソース】
・ポテトと鮭(身を大きめにほぐして)のオーブン焼き【チーズをのせて】
などはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
オーブン焼きですか?
パサパサの鮭なのですがチーズが入ると大丈夫でしょうかね。
今夜やってみようと思います。

お礼日時:2005/08/03 16:59

焼いてからほぐしてチャーハンは定番ですね。



塩抜きして表面を乾かしてから燻製にしてもおもしろいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャーハンですね。ありがとうございます。
フレークで消費したいので、これは試してみました。
燻製は、やり方がわからないので、考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/03 16:57

塩辛いのなら塩抜きしてみてはいかがでしょう?


使用する分だけ、茹でるとかしてみてください。

鮭を天ぷらみたいにして揚げ
野菜のたっぷり入ったあんかけなどはいかがですか?
この季節だとあんかけの中にお酢を少々入れると
さっぱりしていただけますよ^^

この回答への補足

ありがとうございます。
分かりにくく書いてしまってすみません。
パサパサした感じが特に嫌で、塩抜きしたら食べたいって感覚のものではないのです。

補足日時:2005/08/03 16:55
    • good
    • 2

油やお酒を使って口当たりや味わいを良くしたほうがいいでしょう。



酒をもみこんで30分ほど冷蔵庫においた後、キノコや好みの野菜と一緒にホイルに包んで、酒をあらためて一振りした後に、蒸したり焼きます。アルミホイルの内側に油を一塗りしておけば、こびりつくこともなく、油が鮭の身に移ってしっとりした味になります。

タマネギ・ニンニクなどと一緒に白ワインかお酒を少量加えて炒め、市販のホワイトソースに入れて、パスタと絡めてもいいでしょう。
鮭に塩が効いているので、ホワイトソースを牛乳で伸ばすなどして、塩気を減らしておいてください。

焼いてほぐしたものをダシ汁、酒と一緒に入れて炊いた鮭ご飯もお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口当たりですね。。。そうかもしれませんね。
ホイル焼きですか。
美味しくなるかもしれないですね。
試してみます。

お礼日時:2005/08/04 08:59

#2です。


お礼ありがとうございました。

・ポテト(一度ふかしたもの)
・鮭(一度軽く焼いて身を大きめにほぐしたもの)
・あと、お嫌いじゃなかったらきのこ類(しめじ・えのき・エリンギ等)

をオリーブオイル(ニンニクのみじん切りを少し入れると美味しいですよ)
で炒めて
チーズをのせて、オーブンで焼くと美味しいですよー。

きのこに火が通ったら、ポテトと鮭は味をなじませる程度でいいと思います。


良かったらお試し下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フレークにしたものも山のようにあって、困ってました。
少し消費できそうです。
この材料は嫌いなものは無いので、早速やってみようと思います。
ほかの方のメニューもお聞きしたいので〆ないで置いておきます。

お礼日時:2005/08/03 17:14

水(又は日本酒)+酒かす+しゃけで煮る



かすに。日本酒の場合には砂糖は多分不要。必要に応じて砂糖をやや多めに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています