プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、山になんかに行った時、山水が流れてますよね!。
あれって、飲めるか飲めないかは、どうやって判断すればいいですか??。
専門的なことじゃなく、経験とか知恵でもいいので、是非いろいろ教えてください!!m(__)m。

A 回答 (6件)

 私も、山歩きは好きでよく出かけます。


 私なら、ということでお答えしますと、まず飲みません。水の中にはいろいろな生物がいる可能性があります。おそらくは、そのほとんどは無害だと思いますが、中には線虫のたぐいがいないとも限りません。沢ガニや動物の死骸が見えないところにあって、気がつかなければたいへんなことになるかもしれません。肝臓ジストマなどの病気を背負い込んでしまうことだって考えられます。もちろんそのような危険性は大変小さいことは、理解していますが、結果としてのリスクに比べると得るものがないような気がします。
 また、日本では聞きませんが、ニュージーランドやオーストラリアでは、山水に感染症のおそれのある場所もあると聞きます。
 極力、持参した水筒の水を飲み、どうしても飲まなければならないときは、ハンカチなどで何重にも濾して飲んだ方がよいと教わったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poor_Quarkさんは、よく山歩きをするんですね~!!。
でも、山水は飲まないとのこと。。。
やはり、リスクが大きいですもんね!!。

質問の仕方が悪かったこともあるんですが、万が一遭難した時のことも含めて、質問させていただいたんです~。
まだ生きられるのに、山水を飲んで、もっと身体を悪くしてしまったら、元も子もないですしね!笑(^^ゞ。
ということで、
>『どうしても飲まなければならないときは、ハンカチなどで何重にも濾して飲んだ方がよいと教わったことがあります。』
これは、良い方法ですね!!。山に行く時は、ハンカチ等は絶対忘れないようにしたいと思います!!。
poor_Quarkさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/23 19:49

私の場合に.他の方々の内容に


近所に.火口や坑道がないところ.という条件を付け加えます・

これらは.重金属汚染(コロイド状態で入っていると味に変化がない)が予想されるためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>近所に.火口や坑道がないところ

とても参考になります!!。
edogawaranpoさん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 17:17

>どういう意味ですか??。

これが欲深いですか??。
済みません。失言のようでした。
わるい意味で言ったのではありません。
「是非いろいろ」とあったので、こちらとしても、
「ワンポイント」ではなく、『網羅』しないといけないと感じた上での発言です。

ついでに、回答の補足
私が常用していた消毒剤は「オーヤラックス社製の『ピューラックス』」だったと思います。
東急ハンズに、以前は置いてありました。
1Lの水にこれを一滴入れると、水道水の水質基準に適合する水になるというものでした。
もちろんその状態では、塩素の匂いはしません。
    • good
    • 0

>是非いろいろ教えてください


いくつぐらい教えたらよろしいのでしょう。なかなか欲深い方ですね。
そういうことなら、知っている限りお答えしましょう。
1.沢水の場合
 生物がすんでいる
 ぬめりがない
 澄んでいる
 匂いがない
 近くおよび上流に人工物がない
 川底にきれいな石、砂以外にない(苔などはOK)

2.湧き水の場合
 澄んでいる
 匂いがない
 近くおよび上流に人工物がない
 下流に水垢がない
 人に利用されている

などでどうでしょう。
私は、この条件を満たした上で、微量の消毒剤を添加して飲みます。
(アウトドアグッズ店で売られている、塩素剤です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は、この条件を満たした上で、微量の消毒剤を添加して飲みます。
(アウトドアグッズ店で売られている、塩素剤です)

とても参考になりました!。
rakkiさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

>なかなか欲深い方ですね。
どういう意味ですか??。これが欲深いですか??。

お礼日時:2001/10/23 19:52

飲めるかどうかですか?


今まで何も気にせず飲んでいた...
田舎出身なもんで水を買うのも気が引けるくらいでして。
基本的には濁ってなければ飲めると思います。
山の清水って雨水ですから。
ちょっと舐めて変な味しなければ別に...
ただずっと水道水やボトルの水を飲んでおられた方は、
ひょっとすると「あたる」かも知れません。
見た事ないですけど。
あと近くに工場があるとか、汚染の心配がある。
そういう事情がある時は飲まない方が。
この辺はまあ、常識で判断して飲みませんよね。
見た目でも味でも判断出来ない可能性もゼロではないですけど...
大体、山行くのにわざわざ水質検査するものなんて持って行かないでしょう?
普通アウトドアで行くような場所はまず大丈夫ですよ。
もしどうしても心配なら飲まない。そんだけです。
ペットボトルでがまんしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大体、山行くのにわざわざ水質検査するものなんて持って行かないでしょう?
あははっ笑(^o^)。わざわざ持っては行かないです~!!(^^ゞ。

>もしどうしても心配なら飲まない。そんだけです。
これが一番妥当ですね!!。

humourさん、回答して戴きましてありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/23 19:40

山水の流れ出している場所より上の方に住宅や畑、ゴルフ場などの施設がなければ、日本の山であれば、北海道をのぞいて先ず安全だと思っていいでしょう。


住宅の場合は生活汚水、畑、ゴルフ場では農薬、北海道の場合は狐などに寄生する寄生虫「エキノコックス」が水の中にいる場合があります。ただ、「エキノコックス」の場合、煮沸すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし万が一、遭難した時のことも考えて、質問させていただきました~(^o^)。
北海道以外、日本の山だったら、だいたい安全ということで、とても安心しました!!。
まだ生きられるのに、水飲んで死んでしまったら、元も子もないですしね!笑(^^ゞ。
masmasさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/23 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!