プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島に住んでいます。10.11日に東京の兄一家を連れて一泊旅行をします。杉の井ホテルに4時ごろ着く予定で翌日は地獄めぐりに連れて行こうと思ってます。フェリーで帰ります。16時頃までは時間的に大丈夫なのですが、他に近場でお勧めのところがあれば教えてください。ちなみに兄夫婦と子供二人(小学校高学年が男女)です。また、お勧めのランチが食べれるところはありますか?移動は車なので、少々の範囲ならOKです。あと、大分のお土産って何がいいですかね?

A 回答 (5件)

こちらにいろいろ紹介されています。


http://www.oitapage.com/old_contents/2005/yorimi …

お子さんにはプリンがいいかも・・・
http://www.yukoyuko.net/onsen/detail/store.cgi?s …

また、九州自動車歴史館も面白いですよ。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163915.html

ゆふいん音樂時代館
http://machi.goo.ne.jp/snd/SpotID_TOSHOT030021/l …

湯布院にはランチできるところがたくさんあります。
人が多いので車で街の中まで入りにくいですが・・・
http://www.coara.or.jp/~ryoji/yufuin/yufuin-inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただきありがとうございます。私的には、絶対にプリン買って帰ろうと思っています。
東京からでは、なかなか九州まで行くことがないから、夏休みに広島に帰ってきた時にでも・・・と叔母バカ(親ばかではないんです~)の私が計画しました。喜んでくれると嬉しいのですが・・・。しっかり予定を立てて勉強していきます。

お礼日時:2005/08/08 13:12

はじめまして。


近場の観光ということで、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
はいかがでしょう。今話題のスポットなので、人は多いかもしれませんが。
http://www.umitamago.jp/

お勧めのランチは「一匹料理ひすい」
和の料理を洋風でもてなす創作料理が中心で、
関アジか鯛の刺身が、伊勢えびでだしをとるスープが付く
「えび御膳」がお勧めです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
http://www.my-concierge.org/kyushu/contents/conc …

もう一つ中華料理の「東洋軒」です。
ランチのメニューの多さと1000円のランチは
ボリュームがあります。
http://www.coara.or.jp/shop/2000/04/toyoken/
http://www.coara.or.jp/~toyoken/

楽しいご旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP色々見させていただきました。時間と相談しながら予定をたてたいと思います。皆さん「うみたまご」薦めてくださるのですが、普通の水族館と違うのですか?私が今まで行ったのは、大阪「海遊館」下関「海響館」、島根「アクアス」東京「八景島シーパラダイス」どれと同じくらいの規模なのでしょうかね。時間があるので勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:07

はじめまして。


現在 別府に住んで8ヶ月になります。

杉乃井ホテルでは、ぜひ「棚湯」に入ってみてください。とにかく絶景です。特におすすめなのは、棚湯から見る朝日。心も体も満たされること間違いなしです。

地元人にも意外と人気なのが、水族館「うみたまご」。別府市内から車で10分かかりませんが、道が渋滞することも考えられますので、時間に余裕をもっていかれることをお勧めします。

大分名物といえば、関アジ、関サバ、ふぐ、だんご汁・・・などと尽きませんが、子供さんもいらっしゃるそうなので、私はぜひ「とり天」を食して頂きたいと思います。
大分の定食屋であれば、ほぼ間違いなく「とり天定食」はあるといっても過言ではないでしょう。

あと地獄めぐりをするのであれば、鬼石坊主地獄の「地獄蒸しプリン」をぜひ堪能してください。
血の池地獄の「超名湯 足湯」には浸かってみて下さいね。

どうか大分での観光が楽しい思い出となりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大分・・・小学校の修学旅行以来なんですよね~。甥っ子達は勿論初めてだし、満喫してきたいと思います。暑いでしょうね。。。

お礼日時:2005/08/08 12:58

「うみたまご」はお勧めなのですが、この時期ものすごい渋滞になります。


臨時駐車場を設けてシャトルバスが運行されます。
http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe …

今年のGWの混雑対策の案内です。
http://www.qsr.mlit.go.jp/oita/press/umitamago2/ …

うみたまごとお猿の高崎山は国道を挟んで隣接しています。
あと、アフリカンサファリもあります。
由布院は道が狭くて県外車であふれるので避けたほうがいいでしょう。

いずれにしても、地獄めぐりを含め車が溢れかえります。
時間は通常の2から3倍見ておく必要があります。
あまり欲張るとおおごとになります。
出来るだけ朝早く行動開始されるのがいいと思います。

フェリーが別府だとすれば朝開館と同時にうみたまごと高崎山に行って、
そのあと、別府で食事と地獄めぐりというスケジュールがいいと思います。

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うみたまごは考えていました。・・・が、渋滞ですか~。
今日明日でゆっくり考えます。
甥っ子たちは、東京っ子だから、九州方面行くことないし、行ったとしても北九州までなんですよね。地獄めぐりはどうしても見せてやろうと思ってます。

お礼日時:2005/08/08 12:54

「うみたまご」ですが、下関の「海響館」と同じぐらいの規模だと思っています。


平成16年の春にオープンしたばかりの水族館ですので、
工夫を凝らしたいくつかの水槽や、トド、アザラシ、セイウチ、ラッコなどが間近で
観ることができるのも魅力でしょうか。

杉の井ホテルに宿泊されるということですので、
同じ敷地内にある、室内プール「アクアビート」、
杉の井ボールでボーリングもお子様には、
お楽しみいただけるかなと思います。

それからプリンを買いに明礬へ行かれると下記に書いていらっしゃったので
お土産に明礬温泉の天然の入浴剤の「湯の花」などもいかがでしょうか。
http://www.d-b.ne.jp/yunosato/

参考URL:http://www.suginoi-hotel.com/acqua/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。お天気もよさそうなので(暑い?)・・
別府の旅を満喫してきます。

お礼日時:2005/08/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!