アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、屋内展示会場で車両やコンパニオンさんを先日購入したばかりの一眼デジカメで撮って来ました。フラッシュは内臓フラッシュを使っています。TTLが調光して適正な光量で被写体を照らすのが普通だと思ってましたが白とびしたり薄暗くなったりで画角を変えるごとに露出や調光をいじって大変な思いをしました。他の人を見ると大型ストロボで自由な角度(距離)からバシバシ!撮りまくっていて、時には1メートル無い程の距離から大型ストロボ炊きまくってました。外部ストロボは近距離も遠距離も内部フラッシュよりも万能なのでしょうか?又、近距離で白とびはしないのでしょうか?私は内臓フラッシュで被写体(人物)と約1メートル離れて撮影したら思いっきり白とびしました。やはり外部ストロボは必要なのでしょうか?又、皆さんはどの様な設定(測光方法やISOなど)で撮影してますでしょうか。私的には人物が白とびを起こさず尚、背景も多少明るく撮りたいのですが・・・因みに今まではミノルタのZ1を使ってましたが、納得の行く写真(明るさ)が撮れていました。

A 回答 (3件)

様々な要因が原因となっています。

最初にISO感度の設定はいくらだったでしょうか(100?)

感度が自動的に変わる設定もありますが、イベント会場で手ブレや被写体ブレを起こさずに撮ることができる感度が慣れていない方の場合ISO-800ぐらいになります。

もう少し上の感度でもいいでしょう。

感度が低いことで、自動で設定されるシャッタースピードが遅くなったり、絞りが開放側に設定されます。

感度設定が低い状態で、他の影響が多い時に暗いからといって露出補正をいくら+にしても補正できる範囲を元から越えていますので(他の影響も変わるので)明るく設定したのに更に暗く写ることがあります。

多くの撮影者がほぼ同時にシャッターを押す、イベント会場などでは、他人のストロボ光などが自分のカメラの露光時間(シャッタースピード)の間に発光することで、カメラが計算した以上の光が入ってきますので、明るくなったり白っぽくなったりします。

また、カメラのセンサーが露出を測る瞬間に明るければ、カメラは暗く写るように設定をするのですが、展示会の照明などほぼ一定の物であればそのままでいいのですが、他人のストロボの光を受けてしまうことで、結果的に暗い写真ができあがることがあります。

このように、露出決定時に対する他の影響が多いので、それらの影響に左右されることなく、自分の思いとおりの写真が作れるように、大型のストロボを用いて、他人への影響はお構いなし(^^;写真を撮るようになります。

次に縦横での明るさの違いですが、先の条件が原因となる場合の他にカメラのセンサーの配置の違いが起因する場合があります。センサーは1個ではなく複数が縦、横に配置されていて、縦に比べて横のほうがセンサーの数が多いですから、カメラを縦にしてしまうと本来センサーが拾う光を拾わなかったり、逆に別の光を拾ってしまったりとすることで、カメラのアングルの違いによって明るさが変わります。

次にセンサーの精度もコンパクト機に比べて高性能ですから、被写体のコスチュームの一部の反射やデザインで黒くなった部分に影響されて、明るさが変化します。

次にストロボですが、このカメラはガイドナンバー11という機種です、11という数字をレンズの絞り値で割れば、撮影距離が計算で求められます(距離が判れば絞り値が求められます)

18-125mmF3.5-56DCの場合
11/3.5=約3m
11/5.6=約2m

ISO-100の感度で2~3mがストロボの届く距離となります、ISO感度を上げることで、4~6mとなりますが、これは最も良い条件での発光量の時の場合で他の照明や他人のストロボの影響を受ける場合はこの限りではありません。

また、ストロボが一旦発光してから次の充電が完了するまでに数秒掛かりますし、カメラの撮影モード(とくにオートの時)によってはストロボ使用時の設定値とストロボ無しの時の設定値が自動的に変化しますので、まだ充電が完了していない状態でシャッターを押せば、暗い写真の出来あがりとなります。

大型のストロボのガイドナンバーが50前後ありますので、光量もさることながら、単純に5倍のパワーがあるので、その分許容範囲も広くなることが理解できるかと思います。

このようなイベントでの撮影時には、他の影響が多すぎますので、その影響に自由に対応できるように設定するか、固定した設定の条件に合うように撮影を行います。

モデルさんに声を掛けるのも、目線を貰うだけではなく、他の影響を排除してその間にこちらが撮る主導権を得る事の為の一つの手段となります。

この時にも、そばに居る他の方が同時にシャッターを押したりして影響を受けますので、それを押さえる為にも連続してシャッターを押したりストロボが発光するように設定をします。

まあ、おねえちゃんだけを撮る時は、ブースの横や裏に来てもらって撮れば、他者の影響を極力排除できるのですが、一般の方はそれができないですから、先の事に注意して数多くの経験を積んで写真を撮ってくださいね。

がんばってください。

あと、てきとーな所で改行を入れてもらえると読みやすいですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

luru_33さん。凄く参考になりました!

はじめにISOは200と400を使い分けてます。
400で明る過ぎる時は200で露出をプラスにしてます。

今日も会場に行って武者修行して来ました。
昨日よりかは旨く撮れたと思ってますが・・・これからPCで検証します。

AFロック(シャッター半押し)時にも周りの影響に注意して!って事ですね。

モデルさんに声を掛ける事や連続シャッターも防衛策の1つとはそこまで深い意味が有ったなんて知りませんでした!
しかし私には多分出来ません(シャイなもので・・・(~_~;))

イベント出現暦は4年程になりますが、今まではレンズ一体型の高倍率デジカメを使って簡単な修正(露出や調光)で旨くやってたのですが、
一眼デジでここまで苦労するとは思ってませんでした。
皆さん通る道なのでしょうかね。

因みに今日、新宿のPENTAXフォーラムでカメラをみてもらったのですがやはり異常無しでした。

後は"経験"を積んでコツを掴むのみですね!
皆さんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います。

また、くだらない質問をしてしまうかも知れませんが宜しくお願い致します!

(あっ!それと改行も直しました!(~_~;))

TUN-833さん こんばんは

デジタル一眼レフで撮影されたとの事ですが、何のカメラを使ってどう言う設定で撮影されたのでしょうか??詳しい状況が解らないと何とも言えないと思います。
 まず多くの内蔵ストロボですとGN自体がそんなに大きくありませんから3~4m位が光が届く位でしょう。とすると手前の人物が明るく写ったとしても背景には光が届かないと思います。もし絞り等の設定で背景にストロボ光が届いたとしてたら、手前の人物が白飛びしてしまうでしょう。
 これを防止するためには、ストロボ光をバウンズさせて、手前の人物にも背景にもほぼ均一な光を当てる事です。一般的には天井にストロボ光を当ててバウンズさせるのですが、展示会場ですと天井が高くなかなか難しく強力なストロボが必要になってきます。
 この場合、バウンズ用の板を取り付けての撮影となります。この方法ですと手前の人物と背景にほぼ均一な光が当たる事になりますから、ご希望の背景が明るく手前の人物が白飛びしない撮影が可能だと思います。このバウンズをする場合、多くはストロボのランプを上に向ける事になり、したがってストロボのランプの角度を変えられる機種である大型のストロボを使う場合が多いんです。

もしデジタル一眼レフをお使いの場合だったら、ノイズ的にそんなに気にならないでしょうから高感度撮影するのも方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、お返事遅くなってスミマセン!
詳細はボディはistDLでレンズがシグマ・18-125mmF3.5-56DCです。設定はAUTOでとりあえず使ってましたが、画像が明る過ぎたり暗過ぎたりで後にISOを200に固定して露出を上げたり下げたりしてました。前回まで使っていたZ1だとこの設定で納得の行く画質(明るさ等)が得られたのでがistDLだと同じ被写体を同じ向きで同じ距離から撮っているのですが、カメラを縦や横にするだけで画像が暗くなったり明るくなったりします。多少ズームリングを動かすだけでも露出修正や調光だけでは事が足りずISOを400まで上げています。普通はAUTOだとカメラ側で自動で修正してくれると思うのですが・・・レンズ一体型デジではこんな事は無かったです。また3m位の距離から全身を撮っても白とびを起こしました。露出・調光(ISOは200で)共に平均から下げたのですがそれでも白とびしました(他人シンクロ無しです)・・・それと5m以上は離れていた時ですが、ISOを400にして露出を+1.0にして撮ったら薄暗かったので調光を最大にして撮ったらもっと暗くなりました。その後ISOを800にし、露出を+0.3~0.7程度でやっと普通に撮れました。因みにレンズ一体型デジ(ミノルタZ1)ではISO200で調光無しの露出+0.3で普通に撮れました。2日間でかなりの枚数を撮ったのですが殆どが露出・調光・ISOを1枚1枚修正してました。同じ機種で外部ストロボ無しの方もいっぱいいらしたのですが、自由にズームレンズを動かして素早く撮影してました。もしかしたら私のTTLがオカシイのかも!って思ってます。(解り難い説明でスミマセン)

他人シンクロしている気がします。

他人シンクロってのは俗語で、他人のフラッシュ発光と
シンクロして、その光を受けてしまう現象のことです。

大容量のフラッシュを使っている人がいれば
その影響は大きくなるし
それを考慮して、念のためにたくさん撮って
そのためたくさんフラッシュが焚かれて…
悪循環におちいる世界です。

また、大型のフラッシュは、当然少なめな発光もできます。
さらに、大電流の電源や大容量のフラッシュにチャージした電力を
小出しにする機能があり、フラッシュの連写性能も高い場合があります。

OLYMPUS F280が先鞭を付けたFP発光が使えると
他人シンクロの頻度も激増するんだろうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさん。お返事が遅くなってミマセン!
本日も行って来たのですが、おっしゃる通りあのフラッシュの嵐の中"他人シンクロ"しまくってました・・・
でも何だかTTLが効いてない様な・・・