プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。
付き合って5ヶ月の恋人(32、管理職)が大変な激務をこなしており、
さらに「過去最高に立て込んでいた」時期で
会えないのは勿論、連絡がつかない日が3週間ほど続きました。

自分の中では、「彼はもう終わりにするつもりなのだろうな」
と思いつつ、その話もするつもりで
先日頼んで仕事後に会いにきてもらいました。

会ってすぐに「ほったらかしになっててごめん」と謝られました。
私は、仕事は理解しているから連絡がつかなくなるのも仕方ないけど、
やはりそうなると「もうだめなのかもしれない」とどうしても不安になる、
今の状況で自信を持てるものは何も無いから、
もっと安心できたら、連絡無くても大丈夫なんだけど・・
という気持ちを伝えました。(はっきり伝えたのは初めてです)

彼としては、今まで両立できなかったわけではないのに
ここまで余裕が無くなってしまっている現状と
私にこんなに無理をさせていたということで、随分落ち込んでいました。

私の「つきあってることが重荷になるなら、終わりにしていいよ?」
という断腸の思いで言った台詞には「そんなことない」という返事でした。

でも、無理させているのが辛い・・とのことでしたので
最後は明るく?「もう無理って言うときは無理って言うよ。そのときは仕方ないもんね」
と答えました。(これも正しかったのかはわかりませんが・・)

お互いに「相手に負担をかけたくない」と思っている状況で
こういうとき、私はどういう態度でいれば相手は楽になるでしょうか。

アドバイスなど、お願い致します。

A 回答 (9件)

こんばんは。

お互いを思い遣るステキなお二人ですね。

少しでも参考になればと願い、何かの本で読んだ内容をお伝えしますね。 
男性と女性は元々考え方が違っていて、女性は一度に色んな事に目を向けられるけど、男性は没頭すると一つの事しか目を向けられないのだそう。だから女性は、『仕事が忙しい』を理由に全く相手にしてくれない男性の心理を理解し難い。愛がなくなってしまったのでは・・・って不安になってしまう。
連絡しないからと言って、男性は自分の彼女の事を全く気にかけていないわけではなく、寂しい思いをさせてるって、判ってはいるんですね。でも仕事が忙しく、彼女にまで手が回らない。 そこに追い討ちをかけるように、寂しさから愛を確かめたい女性は、「愛してるならもっと私のことを構って」「そんな放ったらかしにしたら浮気しちゃうから」と、つい愛を量りに男性を追い詰めてしまうから、余計関係がこじれてしまって、売り言葉に買い言葉で本当に別れにまで発展してしまったりするのだそう。
二人とも別れたくなんかないのに、こうなったら悲しいですよね。
質問者さんは、そういうふうに彼を追い詰めてなさそうですし、彼のほうも、質問者さんが「もう無理」って言ってしまうと、質問者さんを想うあまり別れを容認してしまうって感じですよね。 

「相手に負担をかけたくない」とありますが、前述したように彼を追い詰める事が負担になるのであって、質問者さんの存在が負担になるわけではありません。今は質問者さんは辛抱の時期ですけど、彼に余裕が出来るまで、暖かく見守ってあげて欲しいです。そして考えを前向きに、我慢を我慢と考えないで。 
そうしてこれからもステキなお二人で居てください。応援しています。
    • good
    • 6

お辛いでしょうね。



彼は仕事が落ち着くまで現状維持のコンタクトしか難しいと思います。。。体、大丈夫なんですかね?
そして質問者さんは、友達に多少グチッテ、そして仕事して何か趣味をして、体を動かす何か新しいことをはじめるのが気を紛らわすには有効だと思います。
女性の脳からして気持ちのON OFFが切り替えられないのは、ホント疲れますよね。ずっと思ってたって向こうは(忙殺されて)忘れてるだけなんだし~。

質問者さんが人生を考えて「何が欲しいか」が一番大事だと思います。(彼からの連絡とかは抜きにして)

私もよく似た感じになり6キロ痩せるほど荒れました。今は体重はすっかり戻ってます。。。
    • good
    • 4

結婚すればいいのではないかな。


(結婚でなくても同棲でもよいが)
会えない不安はなくなるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲についてはNo.6さんへのお礼の通りです・・。

まあ、結婚なんてものは私一人で決めることでもありませんしね・・(笑)
結婚しても、仕事続けなきゃやってられないだろうなと思ったり、
子供できたら大変だろうなと思ったり・・
(うちの父も彼ほどでないにしろ仕事人間でしたので
育児を手伝ってくれない大変さは母に聞きました。)

それはそれで不安も多そうです。
ダメですね、マイナス思考。
もっと前向きに考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 21:23

あくまでも私個人の意見です。


もし私だったら、不安で耐えられなくて、それでも相手のこと大好きなら一緒に住んじゃいます。(多分転がりこんじゃう。)
相手が辛い状況ならどこかで支えてあげたいと思うし、毎日生活すれば、<おはよう>の一言があるだけで安心できると思うし。
相手のこと好きならご飯作ったりするだけで(例え食べる時間がなかったとしても)満足じゃないかしら。
しかし相手が一緒に暮らすことで自分の生活のリズムが崩れるのを嫌がる場合もありますけど・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は現在実家暮らしですし、
もういい年なので同棲は考えられないと思います。。
(まずうちの親が同棲するなら結婚しろと言いそうです)

結婚は多少なりとも意識していまして、
確かに一緒に暮らせば少なくともそういう不安は減るなと思うものの、
彼の職場は非常に離婚率が高いらしく
それはそれで不安になったりもします・・(苦笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 21:19

はじめまして。



根本的に男と女は考え方が違う・・ということを
心に刻んでいたら楽になると思います。
質問者さんは今の彼と付き合う前に何人の男性とおつきあいされましたか?
人数で片付けたくはないですが、人を愛する時間の長さ、深さの経験から 
男女の理解し合えない部分がどうしようもなく存在するということが解ると思います。

若いうちは相手への思いやりに欠けて、もしくは負担になりたくないという思いが強すぎて自分を卑下したり、「かまって!」と自分寄りに思ってしまうものです。苦しい時期は誰でもある、質問者さんだけでは無いと思ってください。

私の兄弟の彼女が今、まさにそうでして、
(年齢差も6才で、質問者さんと同じです)
兄弟がめちゃくちゃ仕事で忙しく
兄弟としては
今の彼女との将来のために今(仕事を)がんばっている・・というのが本心で
がむしゃらに毎日やっているようですが
彼女へはそういう気持ちは言葉では言ってないようです。
(そういうことを彼女に話す男もいると思いますが、言わない男もいる・・というのも理解してあげてください)でも、彼女のほうは(彼から)連絡がない、メールの返事が遅い・・・などなど、不機嫌になるようです。
不機嫌になったらなかなか直らない様子をよく聞きます。
そういう姿ははたから見ると彼女のほうが
子供っぽく見えてしまい「男の将来をつぶしかねない・・」とまで思えてしまうものです。
しだいに兄弟のほうも彼女の拘束にうんざりしているようで・・・好きなのに相手への思いやりにお互い欠けるためにダメになっていくのは、端からみて、気の毒でなりません。

質問者さんの彼、32才という年齢は男にとって大事なときです。
もう少し あたたかく彼を見守っていてあげて欲しいというのが私の気持ちです。
彼なりの考えのもとで、今がんばっている・・・かもしれませんし。
質問者さんも、一度そういう(質問のような)気持ちになってしまうと 
もやもやした渦にまきこまれてしまい、
なかなか抜けだせなくなります。
質問者さんは今は自分のやりやいこと、自分磨き・・・いい女磨きなど、彼が嫉妬するくらいにいい女になる計画をたてたらいかがでしょうか?
思考をほかへもっていくのです。
そうすれば自然と気持ちも楽になって、いい女にもなって 一石二鳥です。
26才の大切な時間を 将来のため、自分磨きのために使ってください。
感情にふりまわされた発言だけは
一呼吸おいて・・・静めてくださいね。

6才年上の男性を困らせないで、彼の芽をつまないように、お願いしたいです。

私の言っていること、理解していただけないかもしれませんが・・・
もし理解していただけないのでしたら
連絡をマメにしてくれる男性とつきあうしかないと思いますよ。

ここはひとつ、質問者さんが大人になって、
がんばってください!
ポイントは「笑顔!」です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女の真理の違いは、個人的にいろいろ勉強していますので
理解はしているつもりなんです。
付き合った男性ですか、4,5人ですが、
確かに今までと明らかに違うのは、今まで付き合ってきた人とは
普通に連絡を取り合えていたと言うことですね。

最後に休みが合って会えたのは4月の話、
聞きたいことがあり、メールを送っても返事がなく、
電話をしても出てもらえない、その後もかかってこない
今日は休みのようだけど、どこで何してるのかもわからない、
という状態が何週間も続くのは、正直かなり滅入ってしまいました。

それでも今まで「彼を責めない」というポリシーは持ってやっていました。
音信不通の末に、夜1時間ほどだけ会えるとき、何度もありましたが
せっかく会える時間を大事にしたくて、
一切その事には触れてきませんでした。

逆に友人から「付き合ってて3週間音信不通(それも一度や二度じゃなく)ってありえる?」とか
「本当にそれで幸せなの?」と言われたほどです(苦笑)

そんな中で、今回初めて自分の気持ちを打ち明けました。
彼が「そこまで無理させてたとは・・」と言ったのは、
今まで彼の負担にならないように出来てたのだなと思う反面、
言ってしまって良かったのかなと思いますが、
多分、そうしないともう耐え切れず諦めてしまっていたと思います。

どちらにしろ、友達よりも頻度の低いコミュニケーションで
それでも「付き合う」(ってもはやどういうことか分かりませんが)
ことに自分が慣れるか、無理なら諦めるかということですね。

じっくり考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 21:15

はじめましてaklusyさん



 aklusyさんはただ不安なんですよね。きっとそれだけ彼の事を思って
 いるのではないのでしょうか?本当は好きなのに上手に伝えられない
 ときはありますよね。

 私も彼の事を本当に好きなのに私がいては彼のためにならない・・・とか
 私でない人とつきあった方が幸せと考えて分かれようと思ったことが
 ありました。でも、本当に分かれてしまっていたらきっと私は後悔して
 いたと思います。今はその彼と結婚して生活していてとても幸せです。

 本当はどちらもお互いの事がとても好きなのですよね。
 でもなかなか会えないから素直になれなくなってしまうんですよね。

 もし私が「ほったらかしになっててごめん」といわれたら、
 「ちょっと寂しかったけど、その間にネイルアートとか勉強したんだよ。
  見てみてよ。上手でしょ」とかいうかなぁ・・・。今なら。

 私は時間があるのはいい事だと思いますよ。私の友人なんて彼は今
 海外にいるから当然会うことすらできないのです。でも私はその友人に
 きっと彼も色々つかれていると思うから一日に起こった楽しかった事を
 返事は期待せずに送ってみたら?と提案しました。当然毎日楽しいこと
 ばかりではないですよね。でも遠くにいる人が辛かったり、悩んでいたり
 すると心配してしまったりします。でも明るいメールをみたら楽しく生活
 を送っているんだなぁとか安心できたり、彼がつらい時に励みになると
 思うのです。と友人に伝えました。
 
 会えなくて時間がある。でも彼の事は好き・・・。なのであれば
 あとは有効な時間を上手に活用できたらうまくゆくのではないの
 でしょうか?習い事をしてみたり、オシャレしてみたり、友人と
 あったり・・・。そして彼と会えるときにその時間を有効に使ったことを
 伝えてあげられたらきっと彼も嬉しいのではないかと思います。

 こんな回答で参考にならないと思うのですが、彼と上手にコミュニケーションが
 とれるといいですね。応援しています!!!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、ありがとうございます。

今回「ほったらかしになっててごめん」と言われたとき、
「ううん、全然いいよ~」と条件反射で答えていました。

多分、そういう「心の中とは裏腹に」が積み重なって
無理が出てくるんだろうなあと思いました。

いつも私から、毎日一通ちょっと楽しくなるような
メールを送るようにしていました。
不安になってからはそれも負担かもと思いやめていましたが
「いつもありがとう」と言われているので、また続けようと思います。

がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 18:25

今回のあなたの態度は、彼にとって相当なショックであり、「重荷」となるでしょう。



あなたが、
*仕事よりも私のことを重視してほしい
*もっと私のためにあれこれとしてくれる人がいい
*週に1度は彼とレジャーやグルメなどを楽しみたい
…と考えているのならば、今後あなた達2人には幸せは訪れないと思います。

32歳で管理職に就いているという有能な彼が、今後ヒマになるはずがありません。
仕事に打ち込む彼を尊敬し、尊重することができないならば、あなたの精神的苦痛はいつまでも続きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方へのお礼を参照して頂ければお分かりになるかと思いますが、
彼に対してお書き頂いた気持ちは全く持っていませんし、
持ってしまったら別れる以外に方法は無いことも理解しています。

彼を支えたい気持ちと、自分の不安との間で戦っていますが、
結局はまず自分がシッカリしないとだめですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 15:19

彼の、あなたに対する思いが、尊重されていないように思いました。


これは質問を読んでの、率直な感想です。

彼にそれを確認されたんですよね?
これからは彼の気持ちを信じてあげてほしいと思います。
不安になるのはわかります、連絡が3週間もなければ、
私がもし質問者様の立場でも、不安にかられると思います。
ただ、彼とちゃんと話すことができて、彼の気持ちが変わってないとわかったなら、
疲れきっている彼を、会話などでも癒してあげるのが一番だと思います。
ただ、それを質問者様が「負担」と感じてしまったら意味がないんですけど。

今の忙しさが一時的なものであるのなら、お互いがお互いを信じて乗り越えるしか
道はないと思います。
その時期が過ぎて、彼がス~ッとした時に、寂しさとかをぶつけたらいいと思います(笑)
「きっと彼も私に会えなくて寂しいんだ!」とか、前向きに考えるといいかもしれません。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経過でちょっと書き足りていない部分がありまして
下記を参照していただければと思います。

自分の中の問題は「彼の気持ちが見えない」
ということで
毎回「もう終わりなのかな」という不安が
だんだん大きくなってしまうことです。

連絡が無くても大丈夫と思えるような安心感を与えてくれれば・・
と思うのですが、(具体的にどうというのはないのですが)
今回話した中でも「がんばる」というだけで
不安が残ったままになってしまいました。

信じたい気持ちはたくさんあるのですが、
付き合って2ヶ月ほどで仕事が忙しくなり、
信じるとか言えるほどコミュニケーション取れてないし・・
と後ろ向きなことを考えていました。

でも、別れたいわけじゃないというのが彼の答えだったので、
そこをもっと前向きに捉えないといけないのかもしれませんね。

がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 15:12

本当に忙しい時は、本当にかまっている余裕がないのだと思います。

勿論、電話くらいとか、メールくらいできるだろ?って考えてしまうから、どうしても不満を感じてしまうのでしょうが、本人にしたらメッセージも思いつかないくらい疲れて、とにかく仕事が終わったら静かに寝たい状態なのかもしれません。

ですから、貴女にとってとても辛い時期だと思いますが、今は彼を問い詰めないで、応援してるって言う事だけを伝えてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的に、今まで彼に対して責めるようなことは言っていません。
私も仕事関係者ですので、彼の大変さは分かっているつもりですし、
彼の仕事(結果)ぶりには尊敬すらしています。

ただ、音信不通になったりするのが2ヶ月ほど
(その間会ったのも電話したのも数えられるほど)
続いていて、色々と自分の中でも精神的に辛くなってきて、
自分で終わりにしてしまう前に、と思い思い切って伝えました。

最近特に仕事内容は過酷さを増していく一方なので、
出口が見えないと言うか、とにかく不安でいっぱいです。
「応援してる」というそぶりはいつも見せているのですが
それが逆に彼にとってプレッシャーになるのではと
思ってしまいましたが、それが一番ですよね。

もっと強くなれるように頑張ります。

お礼日時:2005/08/06 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A