プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母は、まだ子供に授乳中の時期にもかかわらず、一日1本だけだったらしいですが、ビールをのんでいたそうです。
私も今子供に授乳中なんですが、影響ありそうで怖くて飲めません。
ちなみに私は、四人姉妹ですが四人とも異常はありません。
一日1本だけなら影響ないものですか?
影響あるとしたら、飲んだ後、何時間くらい授乳を避ければいいでしょうか?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (9件)

1日に1本程度なら問題は無いと思いますが、お酒は(薬も)すぐにお乳に出るらしく、最低でも6時間以上はあけたほうがいいと聞きました。

私の出産した病院では8時間はあけてくださいと指導していましたよ。
余談ですが、赤ワインの好きなママが毎日飲んでからも授乳をしていたら赤ちゃんの便が赤になったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございました!!
赤ちゃんのためにもなるべく我慢しようと思います。
まだまだ暑いので皆様お体には十分に水分とってあげましょうね。
私も、ビールといきたいところですが泣く泣く、お茶で我慢します…

お礼日時:2005/08/09 11:06

こんにちは。


私もお酒が大好きですが、基本的にガマンしてます。
飲んだ時には、数時間後に搾乳し、それから飲ませるようにしてます。

いつも思うのですが、薬については、医師から「大丈夫と思う」といわれた薬でも抵抗がある人が多いのに、アルコールに関しては違うのは何故なんでしょうね。
薬もアルコールも、99人が大丈夫だったからといって、うちの子供が大丈夫なんて保証は無いんですよね。

下記のURLに「胎児性アルコール症候群」という病気について書かれています。
胎児性となっていても、授乳中も同様だそうです。
ここによると、「ビールくらいなら良いと思われがちだが、水分気分で毎日飲むことを考えると、他のアルコールよりもたちが悪い」とあります。

最近では、ビールやチューハイの容器に、妊婦や授乳婦への注意書きが入るようになりましたよね。

ちなみに、体内のアルコールが完全に消えるには9時間かかるそうです。

今ガマンできているなら、そのままガマン続ける方が得策なんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/
    • good
    • 0

こんばんは。


私も4人姉妹です。ちょっと珍しく、うれしくなります。

さて、アルコールのことですが、みなさんの回答にもありましたが、
アルコールはおっぱいに繁栄されます。
ですが、1本なら授乳直後に飲んで、2時間くらい時間を空ければ
問題ないと思います。
お酒好きな人にはその1本でも飲んだらすっきり!!
で気分も晴れるならいいと思いますよ!
ママ友にも授乳の時別に飲んでたよって人いましたよ。
私も、そのあと授乳するときには少し搾乳するのがいいと思います。
    • good
    • 0

お母さんが飲んだアルコールはおっぱいにも移行する、というのは事実です。



ただ、実際はおっぱいに混じる量も少ないのでちょっとだったら大丈夫、とアバウトに指導することが多いのです。

というのも授乳中の産婦さんに人体実験するわけにはいかないので具体的なデータがないこと、人によって血液中のアルコールを分解する能力が異なることなどから、どれくらいの量までが安全で、とか、何時間あければ平気、など明言できないからです。

飲まないで済むなら飲まないほうが絶対いいとは思いますよ。

ただ、私も現在授乳中なのですが、この暑いさなか耐え切れずビール1杯だけ、とたまに飲んじゃってます。
(保健師のくせに!)

でも飲んだ後は、もうアルコール抜けたな~と自分で感じるまでおっぱいはあげないこと、あげるまえは酸化したおっぱいを絞る等の配慮はしてます。
    • good
    • 0

母乳にもアルコールが成分が入ってしまうでしょうからやめた方がいいんじゃないですか?


そもそも日本人ってアルコールに弱い人が多いですよね。赤ちゃんがそういう体質だったら怖いですよ、やめておきましょう。
外国はそもそも下戸がいないって話聞いたこと無いですか?下戸の人はアルコール分解酵素が少ない(無い?)そうです。体質でアルコールを受け付けないんですから、怖いですよ。

赤ちゃんが受け付けない体質だったら、どうします?

参考URL:http://jmnc.primuss.com/info/short/vol37.htm
    • good
    • 0

私はお酒大好きなので妊娠中週5・6本飲んでましたが


赤ちゃんには全然影響ないですよ。アルコール依存症になるぐらいは 辞めた方がいいですが、1日1本なら全然OK!でしょう。たぶん。。。
    • good
    • 0

内田春菊さんの「私たちは繁殖している」という漫画によると、ある外国では「母乳の出をよくするためにビールを飲みましょう」と言われているそうですよ。


私は妊娠・出産後育児雑誌を毎月読んでいましたが、「赤ちゃんが夜まとめて寝るになったら、授乳後すぐ飲んでも(次の授乳まで時間があくから)大丈夫ですよ。」という小児科の先生の回答を読みました。
ちなみに焼肉やキムチなどにんにくの多いものを食べると、母乳がまずくなるらしく赤ちゃんが飲んでくれないという投稿がありました。
妊娠前のように酔うほど飲む、常に飲むではないのなら、少量なら大丈夫だと思います。
私の場合は、寝る前はミルクか搾乳しておいた母乳(上の子は混合、下の子はほぼ母乳だけど哺乳瓶は受け付ける)にして、夕方の授乳後にビールを飲みました。(多分6時間はあいていると思う)
毎日ではなく週一程度でしたが。
子供に影響はなかったと思います、顔も赤くならなかったし(笑)
私の妹は、ビールを飲んで2時間後くらいに授乳したら、赤ちゃんがいつもと違いケタケタ笑ったそうで「ちょっとヤバいかな?」と思ったそうですがそれ以外何も異常はなかったです。
絶対大丈夫とは言い切れませんし、具体的なデータがあるわけではないのでお勧めはしませんが、一応経験があるので回答してみました。
    • good
    • 0

「飲むな」とは言いませんが


若し「子供になんらかの悪影響があったらどうなるのでしょうか?」
と言う事を、考えたら飲めませんよね
http://www.suntory.co.jp/arp/main/when.html
http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column1/
(下記のサイトはお勧めです)
    • good
    • 0

良く分からないけど、



   あかんやろ~。

うちの嫁、我慢してるよ。
嫁が鯖食ったらすぐ子供の顔にブツブツ出来たし
お乳と直結してるよ。きっと。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!