プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめて投稿させていただきます。

当方、Solaris上でsendmailを立ててメールサーバとしていますが、ユーザから「メールが2~3日送れて届く」と苦情が来てしまいました。

sendmailのログを確認したところ、遅延しているメールには
"dsn=4.0.0, stat=Deferred: Connection reset by <送信先ドメイン名>"
とのログが残っています。
この場合sendmailは一定間隔で再送を繰り返し、何回かリトライした後に送信されております。
平均すると送信を開始してから1.5日後位に届いております。

すべてのメールが遅延しているというわけではなく、すぐに届くメールも存在します。

これは何が原因なのでしょうか?
何かお心当たりのある方、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

最近のメイル配信は直接配送を行うのが一般的です。




つまりメイルで遅延が起きる主な原因は
1、自分のサーバーがあやしい
2、送り先のサーバーがあやしい
3、伝達経路での回線があやしい
になろうかと思います。

メイル送信時に、DNSでちゃんとホストとIPアドレスの解決できているのかも疑問に思います。

つまりSendmailのログだけではなく
システムに残るその他のログも必要になってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その後いろいろと試してみました.

送り先のサーバに付いては、pingもちゃんと返してくるし、telnetでポート25にもアクセスできるので特に問題はないかと。
IPアドレスの解決に付いては、nslookupで確認しました.

となると自分のサーバに問題があるのでしょうかね。。。
ファイヤーウォールとか。。。

また、sendmailがIDENT要求をしないように、sendmail.cfに<Orident=0>を追加してみましたが、メール遅延に変化はありませんでした...orz

お礼日時:2005/08/09 00:27

その情報だけではなんともいえませんが


送信状態にバラツキがあるのなら

迅速に送信できるホストとそうでないホストを
見つけ出しておくことも大事かと思います。

場合によっては相手のホストが悪いこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>迅速に送信できるホストとそうでないホストを
>見つけ出しておくことも大事かと思います。

それが、同じホストに対してもばらつきがあるのです。

>その情報だけではなんともいえませんが

ほかにどんな情報があれば原因に近づけるでしょうか?
当方、メールの仕組みを追い始めてまだ日が浅いもので、何を手がかりに追っていけば良いか試行錯誤しております。

お礼日時:2005/08/07 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!