プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名そのままなのですが、夫が糖尿病で、インスリンや血糖値測定器を持ち歩いています。
もちろん、ポーチは測定器についているのですが、なんか味気なく、加えて男性なので、本当はかばんやなにやら持ちたいタイプではないです。
サラリーマンではないので、胸ポッケに入れるのも出来ません。
あと、針やら電極、アルコール綿、記録帳など、スマートに入れられるものを探してます。
女性の方でもかまいません。どんなふうに持ち歩いているか、お勧めのいれものはあるか、そんな情報がほしいのです。
夫は今のところ、袈裟懸けの小さなカバンに缶ケースに入れてますが、アルコール綿の湿気で測定器がおかしくなってしまいました。
みなさん、どんなふうに持ち歩いているか、なるべくたくさんの意見がほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


アイデスワッブのことですが、もしかしたら廃棄になっているかもしれません。調査不足で申し訳ありませんでした。
他にはKENDALL WEBCOL ALCOHOL PREPという消毒綿がありますが、調べたところ外国サイトでしか販売していないようなので。。。

お役に立てずすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがわざわざ調べていただきましてありがとうございます。(^o^)/
今、一つずつ包装されているもので、ステリコットというのがあります。これは入院時、看護婦さんが胸ポッケに入れていたものを、少しずつもらって溜めたものです。
いつも裸のものは、量は限定されますが、料金は指導料とかにあらかじめ入っているものみたいですが、
けち臭い話、ステリコットだと、さらに加算されそうで、今まで出してもらったことはないのです。
もちろん、使用期限があるので、切れかけの時に少し購入するつもりです。

もう少し意見を参考にしたいので、もう少し締め切るのは先にしようとおもっております。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/19 07:46

#2です。


少し気になったのですが、測定器も注射器も何もかも持ち歩かなくてはいけないのは、旦那さまがずっと屋外でお仕事されているからでしょうか?
勘違いだったら大変申し訳ないのですが、針やセンサーのストックをたくさん持ち歩いているのではないかと思って…。

また、「アルコール綿の湿気」が気になっていたのですが、アルコール綿を何か容器に入れて持ち運んでいるということですよね…?
私が重宝しているアルコール綿は、一枚一枚密封されている上かさばりません。(参考URLで、「アイデスワッブ」で検索してみて下さい)

記録帳がどのくらいの大きさのものかわかりませんが(私のはB5ですが…持ち歩いてはいません)もし持ち運びに悩んでおられるのでしたら、記録帳をそのまま運ばず、小さなメモ帳に書き留めておいて後から記録帳に書き写す…等いかがでしょうか?

参考になれば。。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/
    • good
    • 0

#1です。


心当たりを探してみましたが、
布製のペンケースなどはいかがでしょうか?
仕切りも3つくらいあり、結構大きめのも売っています。
前面がメッシュになっているデザインのものもあります。
ペン型のインシュリンでしたら、それこそ丁度いい大きさです。
文具屋で見てください。
我が家の息子のペンケースを見て思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
化粧ポーチ、ペンケース、最近町でると必ず物色してしまいます。一度購入して、使い心地を確かめてみたいとおもいます。

お礼日時:2005/08/09 17:40

うーん。

女ですが、持ち運びのことなんか考えたことありませんでした(笑
いつもA4雑誌が入る程度の大きさのカバンを持ち歩いているので、そこに何でも放り込んでいる状態です^^;
針やセンサーなど…と聞いて、まっさきに思い浮かんだのは女性の化粧ポーチです。
多機能(リップを入れるスペースやポケットがついていたりして…)で良さそうかも、と思いましたが、男性の方ですものね…^^;

缶ケースに入れているとのことですが、測定器も綿も何もかもひとまとめにして入れているということでしょうか?
(それは確かにスマートではないですよね^^;)
缶に入れるだけぶつかった時の衝撃が大きいと思うので、測定器などはやめた方がいいと思います。

あと、測定器と採血用の針とセンサーはひとまとめにしておくと便利ですね。
(そのために備え付けのポーチがあると思うのですが…最近のにはポーチにポケットがついていないのかな?)

注射器とか測定器などをひとまとめにするのなら、2WAYポーチがお薦めかもです。
そこまで大きくないし、肩からも提げられるしウェストポーチとしても使えます。
2WAYポーチ、でヤフーで検索すると、なかなか良いものが見つかると思います^^
…支離滅裂ですが、どこか一部でも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在2WAYポーチに入れてます。あれはいいですよね。
しかし、備え付けのポーチで入れるとそれだけでカバンが満タン。インスリンとその針と飲み薬は、備え付けのポーチには入らないので、それと記録帳をいれると、カバンがごろごろしてしまいます。
2WAYポーチはなかなかいいので、基本的にはそれを使用するとして、かつ財布や鍵やら携帯くらいは入れときたいなあと思うと、ぎゅうぎゅうなら入るが、必要な時になかなか出てこない。
困ったものです。

お礼日時:2005/08/08 11:30

経験者ではありませんが、測定器などを売っているものです。


缶ケースに入れているということですが、
測定器などがぶつかってガチャガチャうるさくないですか?
備え付けのポーチが一番だと思うのですが。
あとアルコール綿の湿気とのことですが、
どのように持ち歩いているのでしょうか?
湿気を帯びるということは、アルコールが蒸発しているということなので、
いざ使用するとき十分な消毒効果がないことも考えられます。
一包ずつ分包された製品か、ビニールチャックなどで密封して持ち歩いてくださいね。
回答になっていなくてすみません。
気になったもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
なぜ備え付けのポーチが駄目かというと、
測定器関連は入りますが、インスリンとその針と予備、
使った後の電極や針、服用の薬、記録ノートまで入らないからです。
出来れば、一括でまとめておきたいのです。
それと、アルコール綿は旅行セットで軟膏とか入れるタイプの入れ物に入れていまして、たぶんそのアルコールは蒸発していないと思います。
問題はおそらく使ったあとの綿のせいだと思います。
もちろん使ったら捨てればいいのでしょうが、
人目につくところに捨てたくないというのが正直なところです。
ですので、測定器インスリンセットもそれとわかるのは嫌だなあと他の入れ物を探しているわけです。
出来れば記録帳はさておき、そのほかを筆箱みたいなプラスチック製の入れ物にすっかり入るのが理想なのですが。
缶に入れているのは、圧迫などで、もしかしたら壊れたら嫌なので。でも確かにがちゃがちゃします。それもあまりよくないですよね。

お礼日時:2005/08/07 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!