プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験を控えておりますが、眠いことがよくあるためよく寝てしまいます。気合いで飽きているときもありますが、能率がよくありません。
できるだけ安価で即効性のある眠気防止サプリがありましたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ガムやドリンクもありますが、最近は簡単なカフェインの医薬品などもありますね。


あまり常用するのも良くはないと思いますが、忙しい長距離運送の人などはよく使うみたいです。

体に合わないこともあります。問題なければ試験数日は利用してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 4

ちょっとずれた回答になってしまうかもしれないですが、疲れた感じからくる眠気ならクエン酸も効くように思います。


片道電車で丸1時間を通っているのですが、いつも車中で眠くなってたのが、クエン酸を飲むと眠くなりませんでした。肉体疲労的なものにクエン酸が効くだけかもしれませんが、よければお試しください。安いものなら500円程度で購入できます。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/beppindou/ce01.html
    • good
    • 1

肩こり薬ですが、ビタミンB1、B6,B12,ビタミンEあたりが入ってるものでしたら、良いのでは。

首にこりがあるということなので、結構の悪さが頭がスッキリしないのかもしれませんね。あと、前に書いた青汁ですが、ファンケルショップのドリンクバー?で100円から飲めます。高校生くらいの男の子や女の子も気軽に立ち寄るのみますよ
    • good
    • 0

私の場合は仕事中とても眠く、コーヒーを飲んだり、ドリンク剤を飲んだり、軽く体操したり、歯磨きをしたりいろいろ試してみても、その時だけはパッと目が覚めるんですけど30分もしたら、ウトウト。


その中で、カフェモカの錠剤は効きましたが、常用は怖いかもしれませんね。あとは、肩こりやだるさなどはありますか?私の場合、肩こりもひどく肩こり薬を飲んだら、眠気にとても効き、体の動きもかなり違います。血行が悪いのも眠くなる原因だったみたいです。その他で健康にも良かったのは青汁です。頭がスッキリしてお勧めです。がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肩こり薬を飲まれたとの事ですが、何という名前の薬でしょうか?運動不足のためか首のこりがあります。

お礼日時:2005/08/11 08:04

サプリやらドリンクではないのですが、案外忘れがちなのに


日本茶や紅茶があります。

特に、紅茶は精神的に安定させる作用もありますので、脳を集中させるにはもってこいです。

もし、紅茶で眠くなるようでしたら、日本茶かコーヒーで・・・

-----
口にするものとは、また関係ないですが、勉強を最優先にするのであれば、
夜までがんばるために、昼間「むやみに」動かないことです。

高校3年生だとは思いますが、なるだけ部活は後輩に任せて、自分のことをしっかりするといいでしょう。
アルバイトも、しなければいけない場合でも最小限の体力ですませるようにするべきです。

実際、私自身、かなり不規則気味ではあるのですが、実際に、楽している状態で
作業を続けていると、連続ではないものの、今でも平気で24時間起きてられることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コーヒーを飲むことにしました。

お礼日時:2005/08/11 08:02

私は眠気防止のガムをよく噛んでいました。


ガムは集中力を高めるのにもよいそうです。

あと、時間の長さではなく、自分の最も頭が働く時間を
知ってカリキュラムを組むとよいかもしれません。
朝型だったら思い切って早起きをするとか、夜型なら暗記物を夜やるとか。
暑いですががんばってください!

参考URL:http://www.lotte.co.jp/products/gm03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頭がさえているのは深夜だと自覚しております。

お礼日時:2005/08/07 19:20

NO1さんが言われるようにドリンク剤が230円位からコンビニ等に売っています。


また、ドリンクを飲んだ後にコーヒーを飲むと凄い即効性が有ります。
私も、仕事で深夜まで及ぶ時に利用していますが、余り利用しないようにして下さい。
睡眠不足等?で体調を壊す恐れがありますから・・・・
仕事は、万が一の時は同僚等が助けてくれますが、受験勉強は自分自身だけですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リポビタンDを飲んだことがありますが即効性がなく
夜7時に飲んでも効果が出るのが深夜だったように思います。

お礼日時:2005/08/07 19:19

本末転倒な回答かもしれませんが、規則正しい生活をした方が


眠気が襲うということも少なくなるような気がします。
これは私の経験で感じていることですが…。
大学受験を控えているということですので、年齢的にも
かなりお若い方だと思いますので、眠い時は逆に少ない時間でも
寝た方がいいと思います。
その方が頭の回転もスムーズに行くと思いますので。
確かに皆さんが回答されているような、カフェインとかエフェドリンとか
色々なサプリメントを使用するという手もあるとは思いますが、
常用していると効果が薄れていきます。ほどほどにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夏休みなので1日8~9時間くらいは寝ていますがどうも眠いです。家にトレーニング用のアミノ酸「MUSASHI」というのが余っていたので飲んでいますが、いまいち効果がありません。ペットボトルに入っているコーヒーを飲んでいますが効果がありません。

お礼日時:2005/08/07 19:16

眠気防止のドリンクなら エスタロンモカとかがお勧めです。


モカのドロップタイプも薬局にありますよ。

液体は常時飲むと胃をやられるので 常飲しないようにしてくださいね。

ドロップタイプは200~300円だったと。

ドリンクは2本で6~700円前後だったとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よさそうなので試してみようと思います。

お礼日時:2005/08/07 19:13

市販の眠気防止ドリンクはやはりカフェインによって眠気を防ぐようです。


コーヒー2~3杯分のカフェインが含まれているそうです。
それならインスタントコーヒーを3杯飲んだ方が遥かに安上がりですね。

サプリメントに頼るよりも、軽い運動をして冷たいシャワーを浴びれば目が覚めます。
運動が血液の流れをよくして脳に刺激を与えます。
冷たいシャワーは神経を刺激し脳を活性化させます

どうしても眠い時は1時間半の仮眠を採る事をお勧めします。
1時間半と言うのが脳波のサイクル的に合理的な時間です
寝ないでいるとどうしても脳の活動は鈍ります
鈍った脳で3時間勉強するよりも、醒めた脳で1時間半勉強した方が効果的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本格的な運動はする時間がないので寝る前に筋力トレーニングを始めました。仮眠はよくとります。顔を洗ってもしばらくするとまた眠くなります。

お礼日時:2005/08/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!