誕生日にもらった意外なもの

NECのTXを購入しました。HDDはHDS724040KLSA80で流体軸受けです。以前のパソコンはボールベアリングのHDDだったのですが静寂性を期待して同機を購入しました。ところが起動時のガリガリ音、アプリケーションを利用してのHDDを削るようなガリガリ音、マウスを動かしただけでガリガリといいます。以前のボールベアリングと大差ない状態です。流体軸受けは静寂性と耐久性が売りだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?私が期待しすぎたのでしょうか?もしかしたら初期不良でしょうか?ご面倒でしょうがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

NECのTXを使っています。

garaku-taさんの音がどの程度かは、分かりませんが私のTXのヘッドアクセス時のガリガリ音はかなり静かです。(ほとんど気になりません)
ところが先日、TXに付いている別メーカ(Maxstor)のHDDを増設しました。
すると増設HDDへのアクセス時に限りヘッドアクセス時のガリガリ音がします。
因みにTX標準は、サムスン社製です。
また、同じMaxtor製の同機種のHDDを付けている別のPCは、音は静かです。
初期不良と判断するには難しいですね。
一応、NECサポートに相談された方がいいと思います。
NECサポートは、結構丁寧に親切に対応してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速サポートに連絡してみます。ご回答ありがとうございました。

ケースを開いて、目で見、耳をそばだてて聞き取ると各パーツ(特にメモリー、HDD、光学ドライブ等)共に独特の擬音を発生しますが、マウスを操作しての擬音は?

マウスを操作しての擬音は、どの部分から発生していますか?
通常、マウス操作での擬音の発生は考えられない?
メーカーへの問い合わせが、最善かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NECサポートに相談してみます。

>流体軸受けの「静寂性」とは何を指すのでしょうか?

何もしていないときでも鳴る回転音の静寂性です。

ボールベアリングですと何もしていなくてもかなり耳障りな
シーーーーといいますか、ヒィーーーーという回転音がしますよね。
流体軸受けはその音がかなり抑えられています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガリガリ音はしょうがないものなのでしょうか?静寂性の意味わかりました。ありがとうございました。

プラッターの回転軸受けが流体軸受けであって

ヘッドアクセス時にガリガリと鳴る音とは関係ないです

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ヘッドアクセス時のガリガリ音は関係ないとのことですが、それでは流体軸受けの「静寂性」とは何を指すのでしょうか?お手数ですがお教えください。お願いいたします。

• 0