アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マウスの滑りが悪いと思い、レーザーマウスです。
机の上やボードの上でマウスを動かすのと、
ノートpcの板で動かすのでは感度が違いましたので
マウスパッドなる物が欲しいです。

ちゃんと反応してくれるなら100金のとかでも良いのですが、
何か可動領域が狭いので、
日常用品とかで代わりになる物とかがあるなら教えて下さい。

A 回答 (8件)

カッターマットとか、なかなか調子いいですよ。

    • good
    • 0

私はカッティングシート(カッター用の下敷き)を使用しています。


結構よく滑りますよ。

あと、ジョイント式ソフト床材(高反発スポンジに絨緞生地を貼り付けた30Cm角のやつ)なんかも使っています。
これも割とよく滑ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も使っています。

お礼日時:2010/03/21 00:51

下に敷くものより、マウスのソール(マウス底面に貼ってあるプラスチックのような部分)を貼り替えた方が効果的です。


「トスベールでマウスのソール(足)を改良する」(http://shattered04.myftp.org/pc_23.html)をご覧下さい。

最近、私もやってみました。とても具合がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ大丈夫そうです。

お礼日時:2010/03/21 00:52

マウスのソールは消耗品ですよ。


ゲーマー向けのマウスなんかだと、サードパーティー製のソールが販売されていたりもします。


http://www.pawasapo.co.jp/products/air/as.php?gu …
http://www.dharmapoint.com/products/DRMF

尚、安くて汎用に使えるのは、本来マウス用じゃなんだけど、”トスベール”が実は結構優秀だったりします。

http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%C8%A5%B9%A5%D9%A1%B …


又、下記のようなマウスソール用のワックスもあります。

SteelSeries Glide Dot
http://steelseries.jp/products/accessories/dot


後、通常の家電等で販売されているマウスパットは小さいモノが多いですが、ゲーマー向けのマウスパットはかなり大きいモノも存在しますよ。(ただし、大きさに比例して価格もある程度高いですが・・・。)

http://wikiwiki.jp/fpag/?Zowie%20TF
http://wikiwiki.jp/fpag/?SteelSeries%20QcK
http://wikiwiki.jp/fpag/?Razer%20Goliathus%20Con …


マウス(ソール)とマウスパットの組み合わせで、滑りや止めの感じが大きく変わるので、各製品のレビューを参考に、自分にあったモノを探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソールが原因ではなさそうですね。
滑りは元から良かったです。

底面の受光器?か発光器みたいな所に埃がついていて
それが原因みたいだったみたいで(笑)

でも、埃が付いてるにも関わらず、ノートpcのプラスチック部分(黒面ですけど)で滑らしてもスムーズに動いたので、不思議ですね。
ま、どうでも良いことなんですけど(笑)

お礼日時:2010/03/21 00:50

上質のものを使うと違いがわかります。


「エアーパッドプロ」
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ap.php?gu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高級感ありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 00:54

見た目を度外視すれば、一番使い心地の良いのは、紙です。


ノートとかコピー用紙とか。
適当な大きさに切って、セロテープとかで机に貼りつければOK。
汚れてきたら、取り替えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 18:36

コピー用紙


新聞紙
包装紙
チラシの裏
カレンダー
黒紙
画用紙
マウスパット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 18:36

マウスパッドに問題があるのではなく、マウスの裏にゴミがこびりついているからでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。。。
でも何でノートpcの板だとスムーズに動いたんだろう。

お礼日時:2010/03/20 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!