アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、金魚すくいで捕ってきた金魚が卵を産み、孵化して3ヶ月以上が経ちます。なのに、1週間ほど前に初めて気がついたのですが、1匹アルビノがいます。
まだ、全体の数匹しか体に色がついていない(他の金魚はめだか色)のですが、その金魚だけは真っ白で目も白いため、まるで洞窟で退化した魚みたいに見えます。しかし目は見えていないかというと、よくわからず、他の魚にぶつかったりもしますが、えさには機敏に反応してちゃんとその場所に向かいます。
これって、普通にいるのですか?ただの奇形ですか?
個人的には、きれいなので好きです。50匹以上いる稚魚の中で、それだけは名前を付けて、死なないようにチェックしています。
もし奇形で体が弱くて死にやすいとなると、ちょっとショックです。まれに発生することなら諦めもつきます。
ご存知であれば、教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。



No.2さんがおっしゃるように,珍しいのかもしれません。私もそういえばペットショップで見たことはありませんね(他の動物なら結構アルビノをみかけるのに)。

それと,アルビノは体が弱い傾向があります。色素がないことで紫外線の影響を受けやすいとか,他にも体に奇形があったりとかで。でも元気なアルビノもたくさんいるので,必要以上に心配することはないかと思います。

あと,アルビノでも餌の中に色素が入っていると,体に色が付く可能性はないのでしょうか。色をきれいに出すための餌が売られていますが,アルビノなら逆に色を付けたくないですよね。ペットショップの店員さんに聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線の影響は考えませんでした。ちょっと気をつけてみます。
よーく見てみると、確かに内臓(胸のあたり)が少しえさと同じ赤っぽい色をしています。真っ白にするには、餌も考えたほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 20:40

見たことはありませんが・・・



もしアルピノだとすると、確率的に1/4で発生します。雌雄の状態がはっきりしないので、もう少し確立は少なくなると思いますが1/50はちょっと少ないと思います。また、アルピノだと目は赤(網膜の血管が透けて見える)くなります。

金魚自体の色としては、赤の他、黒、白は一般的で、真っ白な金魚もまれにいますが、この場合私の知っている限りでは目は黒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親は全て、赤というよりオレンジ色をしています。白い部分はありません。金魚の様に赤や白が鮮やかに出ているのではなく、小赤なので全体の色がオレンジです。
今日、よ~く見てみたところ、背骨が透けて見えていて、曲がっていました。やはり奇形ですよね。目も白というより、無いみたいですし...浮いている餌がなくなると、底に沈んだ餌を求めて潜る...という感じに見えました。
もう少し大きくなるまで様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/08/09 21:30

こんにちは、自分としては珍しいと思います。



ここの所、本格的に金魚を飼い始めてショップ等に出入りするよになりましたが、今までアルビノで売られていた金魚に出会った事がありません。(品種問わず)

ウソか本当か解りませんが、アルビノは普通の魚に比べて弱いと言う事を聞いた事があります。

大切に育てて大きくして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり弱いんですね。毎日その金魚だけは元気でいるかチェックしています。これからもがんばって育てようと思います。

お礼日時:2005/08/09 20:36

特別に珍しいものではないようですが,1代限りにするのはちょっと惜しいですね。

他にもアルビノを見つけてかけあわせて固定させるというのはどうでしょうか。新種を作って自分の名前を付けると楽しいかもしれません(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!