アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ半年ほど前から、就寝中に背中の痛みで目が覚めます。
背骨の周りと、胸の裏側の位置より脇の方の両方が痛みます。
四時間ぐらいは大丈夫なのですが、それ以上は眠くても横になって眠る事ができません。
立ったもしくは座った状態だと、少しすると痛みはなくなります。
もともと腰痛持ちなので、はじめは腰痛がひどくなったのかなって思ってたんですけど、痛む位置が違っていました。
症状のひどい時には足が重くつけね等にも鈍い痛みがあります。
病院に行こうとも思うんですけど、仕事の都合でなかなか行けず、何科に行けばよいのかもわかりません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

脊椎には 衝撃に耐えられるように自然な「S」の字のように 緩やかなカーブになっています。

しかし胸椎・腰椎を 支えている筋肉が弱くなると真っ直ぐになりがちになり 安静にしていれば いるほど 背中がギシギシ痛くなります。足まで痛くなるなら やはり 整形外科で十分な診察を受けるべきです。質問の文章のまま医者に話してみてはいかがでしょうか。そして 「湿布出しますので、様子見ましょう」と言ってお薬をいただくかもしれません。

年齢はおいくつでしょうか?
心電図で 引っかかってることが心配です。

整形外科と循環器に診察に行くことをオススメします。「神経系の診察も受けろ」といわれるかもしれませんが 整形外科と循環器でよいと思います。
もし どちらも 異常がなかったら 毎日自転車に乗ってみるとか プールの中で歩く(15分間で十分です) ウォーキングは 腰が痛い場合ちょっと負担になるので 水中歩行 や アクアビクスをオススメします。
水の浮力で 腰の負担を軽減しつつ 水圧の中で運動することで筋肉を増強することができます。
診察がんばって 一日休んで行ってみてはいかがでしょうか? 診察のためにおもいきって休んでみるのも たまには良いと思います。
クーラーをかけてなくて アイスノンを頭と首の間に使うことは 気持ちが良いし 体に良いと思います。

肩の筋肉を冷やすことは注意しなくてはいけません。

乳児や子供が 熱に弱いので 高熱に苦しむときは、頭の下にアイスノンを置いて脇の下にアイスノンをはさんで冷やします。

とにかく 不安を解決するのには 専門医にみてもらってそれぞれMRI・CT と循環器の検査を受けて安心してください。それだけ苦痛があればちゃんと診断名もつくし、保険適応だとおもいます。

では お体お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間をつくってとりあえず整形外科へ行ってみます。
病院へ行かないと何もわからないですもんね・・
あと筋肉のこと。。確かに運動不足なのでこの事も心がけておきます。
ほんとにいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 10:15

先ほどの 補足です。



頚椎と 胸椎 は 呼吸(横隔膜の神経と肋骨の間の筋肉を動かす神経それぞれ呼吸に関係する大事な脊椎神経があります。)と四肢の神経に大きくかかわります。 頸椎症は 肩こりがひどくなっても起きるともいいますが (胸椎)頸椎間板のヘルニア など 何らかによる 背椎神経障害でも 呼吸かくるしくなったり 手足に苦痛がでます。整形外科的にみるとこのような症状が主な軽い脊椎損傷です。手足の外側の感覚がおかしいとか。整形外科で脊椎の診察をオススメします。質問の内容では 脊椎の病気であるとは 断定できませんが整形外科で 脊椎を中心とした、十分な検査を受ける必要があります。

たったり座ると 楽になるところが心配です。冷や汗はでませんか?寝汗はでませんか?いびきがひどいとか・・・血圧 異常(休にあがったり下がったりするなど)胸や胃の裏(背中)の辺りの違和感はないですか? 高脂血症(高コレステロール)糖尿病 動脈硬化の病気はお持ちではないですか?肥満ですか?
もし身内で 心臓疾患 静脈留、動脈瘤の人はいないですか?自律神経障害といわれたことはありませんか?これらのなかで 見覚えがあれば とにかくまず 循環器内科で診察をオススメします。そして体の内部からの十分な検査をうけてください。

十分な検査の結果 違う病気が発見されることもあるかと思います。
すべての病気は早期発見・早期治療が重要です。
 たとえ入院が必要となっても 早く元気になって 社会復帰もできると思います。「転ばぬ先の杖」 普段は転ばないとおもっていても杖を持っていれば つまずいても絶対 転びません。あなたが選ぶ 良い総合病院で 診察を受けてください。時間を作るのは 他人ではなく 自分自身です。がんばってください。
 

この回答への補足

>頭痛はありませんか?
 今のところありません。

>足や手に痛みや 違和感しびれ はありませんか?
 しびれは多少感じる事があります。

>深呼吸はできますか?
 はい、これは問題なくできます。

>血圧は高くありませんか?めまいはないですか?
 どちからというと低血圧ですが、最近ははかってないのでわかりません。
 めまいはないです。

>背中が痛くて目が覚めたとき 動機はないですか?
 目覚めの動機は感じません。ただ背中の痛みだけです。
 横になってる時間がながい程症状は悪いです。

>冷や汗はでませんか?寝汗はでませんか?
 今のところはないです。

>胸や胃の裏(背中)の辺りの違和感はないですか?
 とくには感じません。

>高脂血症(高コレステロール)糖尿病 動脈硬化の病気はお持ちではないですか?肥満ですか?
 ないとは思います。
 肥満ではないですが、ぎりぎり標準といった感じです。

>もし身内で 心臓疾患 静脈留、動脈瘤の人はいないですか?自律神経障害といわれたことはありませんか?
 祖父が心臓で一時入院してました。
 私自身も健康診断(心電図)などではじめは心臓でひっかかるんです。でも再検査ではクリアになるって状態を繰り返してまして。
その度に医師にその事は伝えるのですが結果は同じなんです。自律神経は言われた事はありません。
 
今の時期、クーラー変わりにアイスノンなどを首の後ろにおいて体を冷やしながら寝ています。これもよくないんですね。ただ症状が出たのはこの前からなので、これが原因ではないと思います。

ほんとに色々ご親切にアドバイスして頂き感謝です。
お手すきの時にでも追記して頂けるとうれしく思います。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/08/09 10:33
    • good
    • 3

私は 整形外科デ勤めています。



背骨を 首から鼻骨にかけて 指でたどるように どこかに不自然に膨らんでいるところはないか さするように触ってみてください。
もし背骨の途中でふくらんでいるようなところがあれば 早めに 総合病院の整形外科へいってみてはどうでしょうか。

頭痛はありませんか?足や手に痛みや 違和感しびれ はありませんか?深呼吸はできますか?もしこれらに障害症状があれば 整形外科で頚椎を中心に脊椎をみてもらってください。肩こりによって頚椎症をおこすこともあります。


血圧は高くありませんか?めまいはないですか?肝機能がたかいとか ありませんか? 循環器内科か 呼吸器への診察をオススメします。
激しい運動はさけたほうがよいとおもいます。
また 背中が痛くて目が覚めたとき 動機はないですか?安静時に苦痛があるのはさぞかし不安だと思います。 お早めに循環器系の診察をオススメします。
診察する優先順位を考えると

高血圧 肝機能 腎機能 心臓系に病気をお持ちなら(朝起きたとき吐き気がするなど症状があれば)循環器内科へ診察をオススメします。

何も病気をお持ちでない場合は 整形外科へ 診察をオススメします。
寝るときは 頭や首に直接 冷房や扇風機を当てないように肩を冷やさないように気をつけてください。睡眠中首や肩を冷やすと筋肉が冷えてかたくなり 呼吸がくるしくなります。高熱があるときは冷やしたほうが良いのですが平熱だと体が冷えすぎてしまうので 良くないです。また 炎天下や 起きているときは首や 肩を冷やしても苦しくなることはなく 蒸し暑くても首が冷えてると快適に過ごせます。起きている時と寝ているときの 温度調節が大事です。
    • good
    • 1

整形外科に行ってみてはどうでしょうか?



私の場合ですが背中がいたいと思っていたら、頚椎を傷めていて同様の経験をしました。

質問者さんの場合、何が切っ掛けでそのような状態になったのかわかりませんが、先生によってはMRI、CTスキャン、血液検査などもしてくれる場合がありますから詳しくお話して診察してもらってはいかがでしょうか。

大概CTやMRIを撮影すると、例えば近くの臓器などに以上があった場合でも一目瞭然だと思います。
私は腰痛が良くならず、MRIとCTを撮影してもらったところ卵巣膿腫を整形の先生に見つけてもらい病院を紹介してもらったことがありました。
幸い先生の診たてが良かったということもあるのでしょうけれど・・・。

早めに、腕のよい先生か総合病院で診察してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科ですね、やはり時間をみつけて一度行ってみた方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!