プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。

6畳の休憩室があるとします。

会社内での休憩室で太陽光は
入らないとしたら
何ルクスくらいの光があれば
明るめな感じでしょうか?

また照明会社に受注する際、
○ルクスくらいで。と
注文すればOKですか?

お手数ですが、回答お願い致します。

A 回答 (3件)

>照明会社に「受注<発注>」する際、○ルクスくらいで。

と注文すればOKですか?

*専門的に言えば、
 照明ランプは「光束(lm)」で明るさを表示しているので、
 照度(ルックス(lx))で注文すると、
 部屋の大きさ・照明器具の取り付け高さ・部屋(壁・天井・床)の反射率から
 計算してから決める必要があります。

 計算自体は簡単ですが、データーの扱いと照明設計にはちょっとした専門知識が必要です。

 発注(注文)する際に、希望ルックス(部屋での過ごし方:読書なのかTVの視聴か昼寝なのか等)と
 好みの照明ランプ(器具)種類と
 部屋の高さ・縦横の長さ・壁や床・天井の色・が分かるとおおよその計算が可能ですので、
 このことを照明の専門家(照明器具会社か工事会社)に伝えると良いです。
    • good
    • 1

部屋の明るさは「JIS Z9110-1979 照度基準」に決められているそうです。



http://www.tocweb.co.jp/pa/light/jis.htm

これによると、休憩室の明るさは 150ルクスもあれば十分なようです。

明るめな部屋という事なら、倍の300ルクス
臨時に作業する可能性があるのなら500~750ルクスもあれば、良いと思います。

照明会社や設備業者なら、照度計と呼ばれる明るさを測る機械を持っていると思うので
測定をお願いしてはどうでしょう。

http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/shoud …


下記、ホームページも参考になります。

●ヤマギワ Q&A
http://www.yamagiwa.co.jp/interior/lighting/manu …

●ヤマト生活情報館 ワンポイント
http://www.yamato-gr.co.jp/ans/02-01/

参考URL:http://www.tocweb.co.jp/pa/light/jis.htm
    • good
    • 0

新聞、雑誌を読むなら400ルクスは必要です。



教室は、500ルクスと聞いたことがあります。

仮眠するなら、暗い方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!