プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所にかがみも照明もなく壁は石膏ボードにクロスを貼ったものです。鏡はウォールミラーをフックで掛けました。フックなら石膏ボードに釘で強力にさして抜いた跡も目立たないものが売られているので。照明もそれでひっかけられるものを探しています。または同じく石膏ボードに取り付けられる棚をつけそこにクリップ式の照明をつけるか・・・?
何にしても洗面所用に売られている照明ではないものを考えていました。が、明かりの種類や洗面所に適した照明器具について無知なので、こんなアイデアでいいかどうか不安になってきました。ネットで検索すると顔写りがいいように鏡の両サイドになど書いてありました。
できるだけお金をかけずにそこそこ満足できるものをつけたいので皆様のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.safuran.co.jp/stand.html
スタンド型の照明をお勧めします。電球を用いるタイプであれば、蛍光管タイプにすれば常夜灯で使用しても電気代があまりかかりません。また、移動ができ、工事も当然入りません。間接照明なら、ちょっとしたヨーロッパの高級ホテルでも採用しています。電球を3個使用するタイプを使っていますが、1つでも明るさは十分で、どうしても明るくしたければ、もう1つ買って左右に置けばプロの衣装室かお化粧セットです。一つ買って、無駄ではないと思います。1回買えば、長く使用できます。以外に邪魔でなく、シルバーのつや消しを買いましたが、部屋の壁が白系統なので、部屋に溶け込んでいます。便利です。

お客さんが来ると、うちでも買って使いたいという評価をする人が意外に多いです。こうすれば明るいのですねと実際に展示してあるものをみると納得します。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/taroto/428257/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの電気スタンドが見られるページで参考になりました。スタンドは左右どちらかに一つ置いているのですね。違和感とかなく便利に使っているのですね。
うちはそのスタンドを置くスペースが10センチしかないのでクリップ式か吊り下げを考えたのですが明かりは普通の蛍光灯でいいということでしょうか。
これからまた電気屋さんに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!