プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、照明をつけるとかなり頻繁にポコッポコッと鳴ります。レトロモダンっぽい外見のもので、「倉庫に保管していた新品」を購入しました。直径50cm以上の重さもけっこうあるものです。重すぎるから鳴るのでしょうか?PCコーナーに設置しているのですが、かなり気になってイライラしてしまいます。何でもよろしいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

どう言う性格の音なんでしょうか?

照明器具から出ている音なんですか?
 なんとなく・・・照明点灯後の温度変化により、筐体やカサの部分のつぎ目が擦れ合ったり、変形して立てている音のような気もしますが・・・。
 その音は、長時間点灯したまま放置してもなり続けますか?
 例えば、部屋のドアの開け閉めを余りせず、数時間点灯状態で放置すれば、温度的には安定状態になると思います。
 そうなった時でも音はするのでしょうか?

凝ったデザインのものであるほど、構造的な検証をあまりしておらず、温度変化で妙な音をたてる・・・何てことはあるかもしれません。(^^;
    • 0

照明器具のどこの部分がポコポコ鳴っているんのでしょうか?

・照明のカバーがアクリル製で、ほぼ密閉状態のもの
・カバーの一部がへこんでしまっている。

この2点があてはまると・・・
電気をつけて、しばらくすると、中のランプが熱を持って、
カバー内の空気が温まり、カバーがふくらんで、ポコポコ鳴っている・・・のかも。

重さが結構ある、とのことなので、ガラス製かもしれませんが・・・。
故障品として、購入先に相談されてみては?
    • 0

なにがポコッポコッと鳴るのですか?

照明とのことなので、電球とか蛍光灯ですか?(普通は鳴りませんが.....?)
    • 0