アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井の照明カバーが外れないんです
電球を交換しようと思い、3箇所のネジを回し、ガラス製?の白いカバーを回しましたが
外れそうにありません
カバーの外枠?みたいな金色部分を外す必要があるように思うのですが、これはどうやったら取れるのでしょうか??

「天井の照明器具のカバーが外れません」の質問画像

A 回答 (3件)

天井の照明器具のカバーが外れません



天井と照明器具(金メッキ部分)の隙間に
ヘラのようなものを差し込んで少しこじってみて下さい。
たぶん長い間電球交換していなかったり、
取付時にネジを締め付けしすぎて照明器具(外のカバ-部分)
が天井面にくっついているのではないでしょうか?
ちなみにそのカバ-を外すと器具本体が天井面にあると
思いますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
ヘラのようなもの、、、と家を見回し、食事用のナイフくらいしか適当なものがなく
それを無理やりぎゅっと押し込んだら少し手ごたえが!!
ネジを外してる途中でなにごともなかったようにカバーが外れました
ありがとうございました
おっしゃるように長いことはずしてなかったせいでくっついてしまっていたようです
電気屋さん呼ばずに済みました!

他にも回答を寄せてくださった方にもお礼申し上げます
助かりました

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 15:11

>3箇所のネジを回し…



写真で、金属枠とガラスグローブの境あたりに見えているつまみ状のものですか。

>白いカバーを回しましたが外れそうにありません…

回そうとたが回らないという意味ですか、それともくるくる空回りはするのですか。

回らないのなら、防湿形器具でゴムパッキンがくっついてしまっているのです。
ガラスが割れない程度にしっかりつかんで、反時計方向に力一杯回せば回ります。

空回りするだけなら、やはり金属枠のほうを回して外すのでしょうが、写真のような器具では、ガラスグローブのほうを回して外すのが多いです。

スプレー類は、天井を汚すので使わないほうが身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をよせてくださいありがとうございます
すでにスプレーしてしまいました。。。でもまぁ古い家なので、大丈夫です
余計にスプレーした部分は紙ナプキンでぬぐっておきました

ネジはそうです、つまみ状のものです。それは3つとも外れます
白いカバーは回りますが、空回りします
やはり金属枠が問題ですね。。。。

また報告させてください

お礼日時:2012/09/27 14:12

金属のリングを左に回せば外れるでしょうが、簡単には外れませんから、スプレーオイルを天井に近いほうへ浸透させておいて、暫くしてから回してください。

この回答への補足

質問者です。
やっぱり回りません
天井を見上げ、どういう構造になってるのか考えましたがどうも理解できません
だから余計外すことができないような
ネジが締まった状態で、ガラスカバーを回すと左右どちらでも簡単に回るんです
空回りしてます
ってことはこのネジは何のためにあるんでしょうか??
すごく短いネジでこれで天井に止まってるわけではなさそうです
天井にはどういう形で止まってるんでしょう
それを知る必要もないように思いつつ、でもそれが分からないと外せないような気がしてきました
はぁ~どうしましょう
電気屋さんを呼ぶしかないでしょうか

補足日時:2012/09/27 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家にオイルスプレーなんてあるのかな?と探したらあったので早速天井付近に吹きかけてみました
つるつる滑るようでちょっと不安ですが、もう少ししたら慎重にやってみます
取れるといいのですが、まだダメなようならまたご相談させてください

お礼日時:2012/09/27 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています