プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンフロア140坪の店舗を新築予定です。
業種は物品販売業で大きな物は高さ2メートル位あります。
140坪なので圧迫感を感じない適当な天井までの高さをアドバイス願います。
また、あまり高すぎても冷暖房効果の問題や照明の問題もありますのでどの程度の高さが適当なのか迷ってます。

ちなみに2階建てなので高さ10メートルの制限があります。

A 回答 (1件)

店舗も内容によって違うと思います。

また、構造によっても違うと思います。(RCなのかSなのか?)

たとえば商品を大きく見せたいと思えば、あまり天井を高くすると小さく見えてしまいます。

もうひとつ、天井を高く見せたいのであれば、低い部分をつくり、高い位置との対比をさせる事で高く錯覚します。
全体的に高いとあまり高さを感じません。

ただ天井を高くというのではなく、どんな目的に使うので、どのように見せたいか?という風に考えるほうがより現実に即した答えが見えてくると思います。

技術的に高さだけ考えると、2階部分+屋根で4.0mで、残りの6.0mを1階部分に使えます。
GLから1階の床までのたかさ、天井から2階床までの距離を引いて5mくらいではないでしょうか?

階段の大きさ、距離もあるので、あまり高くすることはお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらく回答がつかなかったので質問したカテゴリーが悪かったと思い、削除して他で質問しようと思ってました。

質問に書き忘れましたが、店舗は家具、インテリアショップです。天井が高いのにこした事はありませんが、2階建てで高さ10メートル以下という制限がありますので、5メートルは無理なのです。

冷暖房の効率を考えると高さ2m80cm位が妥当かと業者と検討中です。