アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ホームシアターを検討しており、プロジェクターを天吊りで設置しようと考えていますが、天井が高い(2.7m)ためもう少し低い位置(2.0m)に設置する方法を探しています。
家電量販店のプロジェクター展示コーナーへ行くと、天井から金網のような物が吊るされていて、それにプロジェクターやサラウンドスピーカー等が設置されているのをよく見かけます。この金網のような物の名称は建築用語では何というのでしょうか。また、何処でいくら位で手に入るのでしょうか。もし、お分かりになる方が見えましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

さっき言ったように、デッキ(デッキの裏のコンクリート)に直接アンカー打ってボルト下げるか、アングルなどを溶接しそれを下地にして下げるかでしょうね。



ラックとは、要はアングルで組んだ逆さのやぐらみたいなものです。プロジェクターの位置がたとえば天井から70cm下がるとして、その中間に箱型に組んで溶接したものを設置、そこにプロジェクターを収めるということで。

もしくはプロジェクター下げるだけなら、そのようなブラケットもメーカー推奨で存在すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 14:43

RC造で鉄板? デッキですか? だとしたら鉄骨造?



まあ、コンクリートでもデッキでも、基本はアンカー入れてロングボルト下げて、そこにラックを吊り下げるって話になると思います。天井高さがある場合はぶれるかもしれないので、アングルなどでラックを組む必要があるかもしれませんが。メッシュを組む必要はなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、RC構造の意味がよくわからず使ってしまいました。
正確には軽量鉄骨建築で外壁はALCになっています。
その1階部分で現在は店舗にしているのために天井板がありますが、今後ガレージにするために天井板を撤去する予定です。したがって、2階の床の鉄板が即天井になってしまうために、どうやってプロジェクターを天井に設置するか迷っています。
「アングルでラックを組む」とはどんな素材で、費用はどのくらいかかるのでしょうか。

お礼日時:2007/06/01 11:51

建築的には、ワイヤーメッシュで通じます。

ただし、本来のワイヤーメッシュ(直径3~5mm程度の細い丸鋼を格子状に溶接した金網)は、鉄かステンレスの生地仕上げで、コンクリート打設などの補強として使うものです。これに独自に色を付けるか、色を付けた商品があります。これらはメーカーによって名称がつけられていますが、おおむねメッシュパネル、装飾用クリンプネットなどといえば通じると思います。
生地のワイヤーメッシュ自体は、1mx2mでも千円もしないものです。(ルートにもよるが)建材屋、建築金物屋、もしくは詳しいHCなどで買えるでしょう。装飾用のメッシュパネルなら、内装関係に強い建築金物屋が一番でしょう。
ただし、これらを固定するには、枠や吊り下げボルトなどの周辺部品が必要です。どこにどのように設置し、また荷重をかけるかどうかによってその辺が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 10:20

こんな感じのもので合ってますか?


ヨドバシカメラとかは全体的にこんな感じの天井ですけれど。

http://www.abc-t.co.jp/products/material/roof/te …

ルーバー天井とかメッシュ天井とか言います。
お店によっては、あらかじめ重量物を吊るための設計をしたものもあるかもしれませんが、一般的には天井板の代わりに金属製の網状のパネルが入っているものなのでそれ自体に重量物を吊る強さはありません。
家電店でよく使われるのは、このような理由だとおもいます。
○パネルが枠に乗っているだけなので押し上げればどこでもはずせること。
○網状なので電気配線がどこからでも取り出せること。配線程度の軽い物なら乗せられます。

プロジェクターのように重いものは、建物の構造体(RC造なら上階の床)に吊りボルトという長いボルトを打ち込んで吊ります。
この天井材は一般的に手に入るものではありませんし、吊る場所の強度や取り付け方法などをきちんと考えなければ危険ですから、プロジェクターを購入されるお店でよく相談されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 10:21

 探しているものとは『メッシュ パネル』でしょうか?



 おそらく家電量販店の壁は、鉄筋コンクリートであったりそれなりに補強されたな中でアンカーを打ち込んで固定しています。
 検討されている場所がまず、シャンデリアなどの荷重を受けられるように検討されているか自宅を確認された方がいいと思いますよ。
 新築当時の図面があるなら、何かしらの補強のマークがあると思います。

 最初から、天井に何か吊るす計画があれば別ですが、天井を無意味に丈夫に作っている家はまず無いと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/477866/477834/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 10:19

 お店では天井にアンカーを打ってそれにスチールのラックをただつけているだけだと思います。



 木造で屋根裏に入れるのであれば、プロジェクターの天吊りはDIYが得意な人であれば簡単でしょう。
 金網?ではなく、プロジェクター天吊り金具の方がスッキリ見えますし、角度調整なども楽なはずですが。
 ご自身でのプロジェクター本体の重さによってはかなり危険です。さらに、3管式や巨大なタイプだと据え付けが悪いと死人がでます。

 ただこの相談内容からご自身での天吊りの据え付けはお勧めできません。
 費用はかかってもプロにお願いされてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
天井高さが2.7mあり、この高さから上限1.8mのスクリーンに投射すると映像は台形になってしまうと思います。キーストン処理は画質が落ちるので、レンジシフトで対応できる高さにプロジェクターを設置したい思い質問のようなことを考えました。
また、ガレージに設置しようと思ってますが、RC建築のため屋根裏はありません。天井は天井板がなく鉄板が剥き出しのため、天井に直接天吊り金具を取り付けることはできないと思いますが、何か他にいい方法はありますでしょうか。

補足日時:2007/06/01 10:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!