アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根裏部屋の照明についてアドバイスください。
一番高い所(梁)が166センチの部屋です。
そこに今は、蛍光灯がついています(カバー付)。
カバー込みで10センチ強。
すごく邪魔で古臭い感じなので、邪魔にならない照明器具を探しています。
屋根裏部屋に適した照明器具をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

天井につけるタイプではなく、床に置くタイプの照明器具がいいと思います

天井面に向けて光を当てて間接照明的に部屋全体を明るくすれば天井も高く感じられます。
ハロゲンの150~200w程度の光源なら十分明るくなりますし、
調光スイッチ付きを選べば、雰囲気のある明るさを楽しむことも出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ハロゲンは、切れやすくて熱いイメージがあるのですが、どうでしょうか。
間接照明で明るくという発想もいいですね。

• 0

iiwaにとって実用的にOKな状況かはわかりかねますが…

我が家にも屋根裏部屋があります。
本来は倉庫として作られてるみたいで高さは同じくらいなんですけど、家が狭いので部屋として使っています(苦笑)
備え付けの照明は外して、棒状の間接照明を壁と床の境におき、作業用に天井の隅にスポットライトをつけています。
一番高いところには何もないので動きやすくて気に入っています。

他に、コンセントがあるならクリスマスツリー用のイルミネーションモールを使うのも手です。
かさばらないし、位置を動かせるし、熱を持ちにくい。けっこう優れものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の家も狭くて個室がなかったので、中学の頃に屋根裏を部屋にしてもらいました。
が、ダサい照明を適当につけられた感じでお洒落感が全くありません。
間接照明で明るくすることにしてみます。

• 0