プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題で
突っ張り棒一本を使い玄関に省スペースで
ものを掛けたりできる家具を作ろうと思ってます。
主なターゲットは一人暮らしの方。
狭い玄関を想定してます。

そこで思ったのですが玄関の天井の強度は平気なのか?
わからないので教えてください。
突っ張り棒に耐えられないような天井はあるのでしょうか?
あるとしたら対策は?

A 回答 (3件)

以前、天井突っ張り式の棚で突っ張りすぎて天井にひび割れを作ったことがあります。


締めすぎといっても、そんなにひどく締めた自覚はありませんでした。
もう少し締めた方がいいかな?とやってるうちに、何の前触れもなくバリッといきました。
突っ張りの天上に接する面は、ほぼ棚板と同じ大きさで、幅60センチ、奥行き30センチぐらいです。
この面積でも、いとも簡単に割れます。
2箇所の蝶ナットを締めながら突っ張るものでした。
天井の素材は石膏ボードだと思います。

凝りもせず、今クローゼット内でこれを使ってますが
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/112501/
こちらは棚と違って突っ張るのが難しかったです。
前回のように天井を破らないように、でも緩すぎて倒れないように、垂直に・・・と慎重に取り付けました。
慎重すぎたのか、手でぐっと押すと動くので少し心配です。
気が付くと緩んでるので、定期的に締め付けてます。
設置中に倒しましたし、縦の突っ張り棒はいろんな面で設置が難しいです。
がんばってください!
    • good
    • 3

心配なら突っ張る部分を板等で広くしたほうがいいと思います。


普通の天井は石膏ボードにクロス貼りだと思います。
ボードに強度なんてありません。
下地のある部分なら多少丈夫だと思いますが、下から押されることなど考えて作ってはいませんよ。
玄関はせまいので簡単に支障が出ることは少ないと思いますが下地くらい探して下地のある部分にしたほうがいいと思います。
広い部屋では天井を押せば多少上がる場合もあります。
突っ張り棒でも天井にビスで固定したほうがいいような気がします。
    • good
    • 0

>突っ張り棒に耐えられないような天井はあるのでしょうか?


あります。ボードにしても、ベニアにしても。

>あるとしたら対策は?
設置面積を広くして、力を逃がすか、下地がある場所でのみ使う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!