アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建の持ち家に住んでおります。
現在は長方形のリビングダイニングの天井の真ん中に
一箇所照明取り付け部があり、そこに照明を付けています。

ですが模様替えをして、リビング部分とダイニング部分に分けたため、
それぞれに1箇所ずつ、計2箇所に照明を付けたいと思っています。

現在ある1ヶ所の天井取り付け部から、左右二箇所に配線?というか
分割出来るような器具はありますでしょうか?

部屋がとても狭いので、出来れば床に照明を置いて間接照明のようにするより、
天井部に照明が付けられるようにしたいと考えています。

何か良いお知恵があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

素人です。



新築時に家の外のアプローチ灯は
免許が亡いのに自分で付けちゃい
ました。

感覚的にはe_naturalさんのケース
と同じです。一箇所のスイッチから
電灯を複数並べました。

分割出来るような器具などなくて
も簡単ですし、分割できる器具も
安価で売っています。

ただし1階建てなら屋根裏で配線し
なおせますが2階だてなら増設
する配線は部屋の見えるところを這
わせる形になります。

スイッチも増設可能ですので分けた
証明だけ独立してON,OFFもできます。

ですので配線が見えてもいいのであれば
いとも簡単です。2階建てで1階と2階
の間に配線を這わせるのは不可能です。

街の電器屋さんに相談するのがいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

我が家は2階建てで、照明を付けたい箇所は1階なので、
配線を隠す事は難しそうですね・・・。

電気関係をいじるには免許が必要なようなので、
まずは業者さんに相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/13 09:05

こんにちは。


#1さんのおっしゃるとおり、見える配線なら楽々可能ですが、
見えない部分での配線というのは、電気工事士でないと工事してはいけない法律になっています。
配線止めのコの字のステープルさえ、本来はいけないようです。
なぜしてはいけないかというと、素人が工事して、配線を傷つけたり、不備箇所がある為に発火したり、大変危険です。

なので電気工事店に依頼することをオススメします。
さらに快適なお住まいになると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

やはり見えない配線はプロでないと難しいのですね・・・。
電気工事は素人がやってはいけないことを知りませんでした。
でも確かに危ないですね・・・。
業者さんに来ていただいて考えようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/13 09:09

ただ今電気工事士の受験に向けて勉強中であります。

天井に複数のライトを移動式にするライティングダクト、階段のような場のライトを二つのスイッチで点灯するとか、極めて簡単です。電気店ではなく、電気工事店に相談・見積もりがベストです。電線種には耐水や耐熱、電気容量により規格、規則が事細かに規制されていますから、素人工事は??です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

>ライティングダクト
検索してみたら色々出てきました。
これの長いものがあれば、配線を出さずに済むかも??

今回初めて知ったのですが、
電気工事には専門の資格が必要なのですね!
とりあえず業者さんに来ていただこうかと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/13 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!