プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の状況としては

12畳ほどのキッチンの天井に、ローゼットというのでしょうか?それが1つだけついています。
キッチン全体の照明として1つ、ダイニングテーブルの上に吊り下げタイプの照明を1つ、全部で2つの照明を設置したいと考えているのですがこの場合どういった方法があるのでしょうか?
また費用はどのくらいかかるのでしょうか?

あまり費用をかけたくはないのですが、見た目も良い方がうれしいです。

良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

それは建物の構造によります。


天井裏が忍者のように這って歩けるなら、比較的簡単です。
スイッチ回路はさわらずに電灯だけ 1個増設するだけで良いなら、1万円前後で済むでしょう。
点検口か、ちょっと大きめの天井埋め込み換気扇でもあればベストです。

点検口がなく、簡単に入れない場合は、どこか目立たないところ、たとえば押し入れの天井とかを破って後で修復となります。
2階の床をはがすこともあります。
こういった作業が必要になると、2~3万から数万円になることもあります。

電線がにょろにょろ見えても良いなら、天井裏に入る必要はありません。
にょろにょろと言っても化粧モールなどで隠しますから、簡単に天井裏へ入れる場合よりは高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん御解答ありがとうございました。
色々と検討してみようと思います。

お礼日時:2009/07/06 22:52

天井ローゼットに取り付け用のコンセントタイプのアダプターがあります。

引っ掛けシーリング<https://ja.wikipedia.org/wiki/引掛シーリング>参照。このアダプターを取り付け後、二股コンセントをつけて2つの照明器具と結線すればいいでしょう。見てくれを度外視すれば、プルスイッチ付きの照明器具を選べば、別々に点灯も可能です。
    • good
    • 3

LDK用にシーリングライト、ペンダントライトが一体となる照明もありますが、高いです。

p152、p292等
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/web_cata …
先の回答者が言っているように差込口を分岐した方が格好は良くないが安く出来る。
    • good
    • 4

在来工法でしたら、お互いからスチールワイヤーで引っかけて


配線も可能です、
一度工事店に見てもらうと良いですね、
パネル構造の場合は
オデリックOA 075911利用でヒートンでつり下げ
これも素人は無理です
    • good
    • 1

資格が無ければ電気関係の変更は出来ません



資格が有る人が工事すれば天井裏で配線し直しますからきれいに出来ます

シロウトが法律の範囲でするなら...

http://www.garageland.jp/garageland/lighting_l.h …

簡易ダクトレールをローゼットに差し込めば比較的きれいに自由に配置できます
    • good
    • 1

露出でモールなどを使い配線してそれぞれ引き紐で点滅すれば安いと思います。


主照明が大きいシーリングで隠れる範囲で天井ボードを切り込めばきれいに配線できスイッチも別にできるかもしれません。
電気屋さんを呼んでみてもらうのがいいと思います。
天井裏に入れるのでしたら簡単に出来ると思いますが。
4万円程度では。
苦労した結果できなくても費用は変わらないかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!