アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM900 SUZUKI DL650 HONDA SHADOW1100 VFR800
当たりかなぁと思いつつ、あららこれ全部逆車。でも一応国産車ですね。

希望とか使い道:
・パッセンジャーの快適性が必須、重視
・高速二人乗りツーリングを思う存分楽しみたい
・高速巡航は100-120km程度(^^;) 普段も飛ばしやではなくマッタリ派です。
・ロングツーリングはテント持って高速乗って、ポンと降りて計3泊程度
・給油はこまめにするので、大型タンクでなくてOK
・サイドにバニアケースが付けられると最高
・スタイルには全く今回はこだわらない
・林道は頻度が低く、悪路な林道は通らない
・できれば少し風よけがあると運転し易い。
・オジサンと言われ始めたので、疲れにくいバイクが希望
・排気量は600cc以上
・バイクを一台にするので、普段はちょい乗り的な使い方をしたい
・ゴールドウィングやなどの300kg超長距離ツーリング専用的バイクは避けたい
・CB1300などの重量級ネイキッドは大きすぎて生活で使いにくいので避けたい
・予算は幸い重要ではありませんが、本体で80万位まで

欲張り過ぎですが、いいたい放題教えて下さい。

A 回答 (9件)

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。


私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかったです。
スポーツタイプはスピードを出したくなる?(スピードが出ちゃう?)で
ちょっと怖かったです。(タンデムベルト購入)
オフロード系は近場だったら最高!花火を見に行く時などは便利で
良く乗っています。

遠出する時は国産のアメリカンタイプ(シャドゥとか?)で
落ち着いています。シーシーバーも付けて貰いました。
本人は国産のアメリカンタイプでは物足りないみたいですが
後ろのシートも厚みがありお尻が痛くなりません。
エンジン音もうるさ過ぎず林道はのんびりおいしい空気を吸いながら・・・。

私の印象はこんな感じです。全然あたりまえの事ばっかりでゴメンナサイ。
是非、奥様がツーリングを嫌いにならないようなバイクを探してあげて下さい。
では楽しいツーリングを!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

パッセンジャーの意見がとても参考になりリアルで参考になりました。アメリカンの国産の方が乗り心地いいなんて完全にイメージ負けした感じです。アメリカンも選択肢を捨てずに済みそうです。感謝です。ツーリング嫌いにならないバイクを必死に探します(^^;)

お礼日時:2005/08/09 23:25

希望を考えるとTDM,VFRがオススメですね。


どちらも高速の快適性は高いですし、チョイノリもまだ許せるレベルです。
パニアもVFRは純正あり、TDMもつけてる姿を結構見ます。タンデム性能もかなり高いレベルです。
スポーツ走行もできるし、どちらもオールラウンドな車体です。

VFRを所有した経験で言うと、タンデムでのブレーキ性能も言うことなし!最近のD-CBSは怖さもなくブレーキ時に安定します。

上の2台に話を戻して値段ですが、中古で上物が60~70万円(3年落ちほど)ぐらいです。これにパニアもセットしても80万円前後でしょう。
少し待って冬に買えばもう少し安いのでお得です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

具体的な値段と体験参考になりました。TDM,VFR ですね。VFR見てみましたがとってもカッコよくて良い感じですね。冬に買うという情報最高です。パニアとセットで80万なら予算的にもピッタリかも。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 23:27

ご質問の内容を一番高いレベルでクリアしているのは、


4番さんのおっしゃる通りメガスクータークラスでしょうね。
T-MAXはちょっと?ですが、シルバーウィング・スカイウェイブなどいいと思いますよ。
なによりシート下のトランクスペースは便利の一言。
    • good
    • 4

国産ですとカワサキの1000GTRなんかあたりますね随分長く作っているので信頼性は高いはずです。



個人的にはBMWのK100LTかRTなんかいいですね。自分が持ってますのでほぼ頭の上からつま先まで覆うカウルにサイドバックにトップケースが標準で付いていますし大型のパッセンジャーシートで寝てしまうほど快適です。

もっと軽くしたいのならば750ccのK75シリーズにすればほぼ同じ条件で50kg以上軽量化できます。両シリーズとも50万円前後で買えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

値段と性能のバランスが良さそうですね。K75の重量比較と参考価格とても参考になりました。これも探してみます。BMWの寝られるという言葉にふらつきそうです、、、。

お礼日時:2005/08/09 23:22

希望や使い道を見れば、VFR800が最適化と。


国内仕様もありますし。
タンデム高速ツーリングが快適ですし、パニアケースも純正オプション。
防風性能も相当高く、疲れないと思います。
しかもスポーツ性能もかなり優れているというオマケ付きです。
サーキットも行けます♪
現行型だと予算的に辛いので、先代型が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VFR800目頭の熱くなりそうなバイクでいいですね。パニアケースオプションはあるとは意外でした。先行型で見てみます。そのオマケ、若き日を思い出しそうです(^^;)

お礼日時:2005/08/09 23:20

スクーターがNGでないならば、思い切ってスカイウェイブ650なんかはどうでしょう?質問者様の希望に相当数叶っています。

テントっっていうのが少し微妙ですが普通のバイクのように社外品のものを工夫して取り付ければ可能だと思います。3泊程度の荷物ならばシート下に入るし、パッセンジャーはバックレストもついてて楽です。風防もあります。高速使用という事で、チケットや小銭を手元のボックスに収められ、料金所でもスマートにいきますよ。
ATが苦手ならダメですが、一応電子マニュアルモードや加速重視モードといった切り替え機能があります。是非参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクーターは考えた事はなかったのですが、流行っているだけあってそんなに進化しているんですね。スカイウェイブ650は是非見てきたいと思います。

お礼日時:2005/08/09 23:18

YAMAHA TDM900、 SUZUKI DL650、 HONDA SHADOW1100、 VFR800



ってことは少なくとも4台の乗り換えが出来るってことですよね?(^^; これって、決めてしまうと面白く無いので全部に順に乗り換えしちゃいましょう(^^;

半年ほど乗って、乗りかえれば差額分でそれなりに楽しめますって(^_^)v

XT660Rは、足が届かないでしょうから、パスですね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足届かないからパスですか、、、。おかげで気楽に選べそうです。

お礼日時:2005/08/09 23:17

はじめまして、早速ですが国産であればヤマハFJ系がお勧めですね。

私の一押しは外車ですがBMWのR100系が非常にお買い得です。意外と大事に乗ってる方が多いのでメンテナンスさえしていれば十分働いてくれます。シートは絶妙で疲れないですしスポーツ走行もできます。またエンジンも水平対抗なのでこけてもシリンダーが守ってくれますよ。(実体験です)ほとんどの部分を自分でいじれますし二気筒なのでキャブの同調も取りやすいので1~2ヶ月もすれば自分でセッティングできるようになります。一番のメリットはパニアが専用で使えるという点ですね二人分の荷物などは簡単に載りますよ。私も妻とフル装備でよく出かけますがとても便利です。お土産入れるスペースもありますから是非お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりBMWは絶妙ですか、、、。フル装備でタンデムツーリングできる容量のポテンシャルは素晴らしですね。一度試乗してみます。

お礼日時:2005/08/09 23:16

パッセンジャー的にはゴールドウイングが最高でしょうけど、それが無理で毎日のチョイにも使いたいのならT-MAXかな?パニアケースもあるみたいですし。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!