アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はひとり暮らしをしているのですが
その部屋が一階の中部屋で、窓が一つしかなく、
すごく空気の流れが悪いんです。
そんなこともあってか、押入に入れて置いた
カバン(ナイロンぽい素材)や、
ベットの下の収納ケース(キャンパス地みたいな素材)にカビが生えていました!

緑の粉みたいのが表面にびっしりです。
気持ち悪くさせてすいません。
でも緑の粉なんてホコリじゃありませんよね?

とりあえず対策として湿気材などをそこら辺において
除湿器も買う予定です。

他になにか対策はありますか?
一度カビが生えたものを置いておくのは危険でしょうか?(一応ふきとったんですが)
カビの中で生活していて人体にどういう影響がでるんでしょうか?それがすごく不安です。

なにかいいアドバイスください(><)
おねがいします、たすけてください・・!

A 回答 (5件)

大変ですね・・・。



>他になにか対策はありますか?

湿度が高くなると、カビが生えやすくなりますから、
エアコンのドライ機能を使うと、
湿度が抑えられますから、マシになると思います。
(除湿機を購入されるなら、似た様な機能ですので、
 必要がないかも?ですが)

風通しを良くする為には、扇風機が効果的です。

>一度カビが生えたものを置いておくのは危険でしょうか?(一応ふきとったんですが)

ふきっとっても、完全に無くなってはないと思います。この場合、又、そこから、カビの胞子が発生して、カビが増える事があります。

どうしても、捨てたくないのであれば、
キッチンで使う消毒用のアルコールを吹きかけておいた方がいいと思います。


>人体にどういう影響がでるんでしょうか?

アレルギーの原因となる、アレルゲンになりますので、喘息や鼻炎などのアレルギーを発症する事があります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あれ、さっき入れたのに消えてる!

遅くなってすみません!
ご回答ありがとうございます!
エアコンのドライ機能はいまいち信用できなくて、やっぱ除湿器買わなきゃかなー。。。と思っていたのですがエアコンも同じ機能なんですよねやっぱり。

ふきとりは除菌ウェットティッシュでしか拭き取っていないので今日アルコールの物を買って帰ろうと思います!

みなさんこんな回答に親切に答えてくださって
ほんと感謝しています!(なきそうです!)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 17:01

カビは空気の流れが悪く停滞すると発生しますので、小型の卓上扇風機のようなもの等を収納から室内側に向けて動かすと空気が流れます。


本来はルーバーの収納扉にしたり、ガラリを設置したりしないとカビの発生は抑制しにくいです。。
    • good
    • 1

カビが発生したものでも、しっかり除菌できれば大丈夫です。



湿った雑巾で拭き取っても表面のカビしか拭き取れません。一般に消毒用エタノールでしっかりと除菌できますが、フローリングや塗装されたものなどは、変色する恐れがありますので、目立たないところで確認してから行って下さい。販売している消毒用エタノールの濃度が一番消毒に適しています。

浴室用のカビ取り剤を使う手も有りますが、変色脱色の恐れがありますのでご注意。また、塗布後は、きちんと濡れ雑巾で拭きとって乾燥させてください。

ナイロンぽい素材は、浴室用のカビ取り剤が適していると思います。

キャンパス地みたいな素材は、消毒用エタノールが適していると思います。

但し、きちんと殺菌できたところで、お部屋の環境が変わらなければ必ず再発します。除湿機の使用、換気に注意、サーキュレーター兼用扇風機の使用をお勧めします。(四角い小さな扇風機みたいな形)


カビは、健康な方にはあまり影響はありません。しかし、病気になって抵抗力が低下したり、大発生した場合には、大変危険な存在になります。条件が重なるとたちまち大発生することがあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

専門家の方なんですね。
ご親切にありがとうございます!
週末がんばってできるだけのことはしたいとおもっています。

本当に詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 08:51

放っておくと危険なので是非とも掃除しましょう!


とにかくまずは部屋の風通しを良くしないと駄目ですね。

・まず掃除中は玄関と窓を全開、台所とバストイレの換気扇を回しましょう。

・カビが付いた箇所は布でふき取った程度では残ってしまいます。
 市販のカビキラーなどで掃除しましょう。

・カビの生えた鞄や布団は出来れば処分するのが一番です。
 もし捨てるのが躊躇われるなら天日干しして
 クリーニングに出しましょう。

・掃除が終わった後に台所やバストイレに除湿剤をおきます。
 また1日1回は窓を開け放って空気の入れ替えをしましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり処分しなきゃだめですよね。
カバンがクリーニングに出せること忘れてました!
日常使わない鞄は服と同じようにクリーニングにだすべきなのですね。

すごくわかりやすくタメになる情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 08:35

カビはアルコールで拭き取ってみましたか?


水だけじゃちゃんとふき取れませんよ。
あと掃除機も絶対駄目です(って解ってるか
ちゃんとアルコールで拭き取ったなら大丈夫だと思いますよ。

カビは肺などを通して人体に入ることで喘息、息切れ、発熱等の症状を引き起こします。とはいえ、寝室やリビングのようにいつも長時間居るところでなければそんなには神経質にならなくていいと思います。

空気が澱んでいると思うなら戸立て等を部屋の中央に窓と閉口に置くと……ってこれは記憶が曖昧なので参考になりませんね(汗 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アルコールでふき取ってないのでものすごく不安になってきました・・・。

しかもひとり暮らしなのでその部屋は就寝する所でもあり人体の影響が怖いです。

でも頑張って戦います!

お礼日時:2005/08/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!