アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年春頃に、国内のホテルで挙式したいと考えています。
ごく近い身内のみ参列してもらい、披露宴はせずに必要であればその後会食でも、という予定です。
ホテルで挙式のみされた方、経験談や気をつけることなどありましたらお聞かせ頂けますでしょうか。
今のところ、ロイヤルパークホテル横浜かウェスティンあたりが候補で、挙式のほかに写真・ビデオ撮影に力を入れたいと思っています。
(まだホテルには問い合わせていないので、そもそも挙式のみが可能かどうか、これからの確認になるのですが・・・)

A 回答 (4件)

おめでとうございます!

10月にホテルで挙式します。予約していた写真&挙式のみの会場が親族の反対でNGとなり、6月に慌てて探しました。

質問者さんと同様に披露宴をやるつもりは無かったし、会食の参加者も10数名で通常のホテルの少人数プランより少なかったので、正直もう無理かと思いました。(予算も会食や記念写真、スナップ等すべて込みで50万程度)

見つけました。平日&「特定土休日(つまり仏滅)」に限り、8万4千円で挙式+写真+衣装+着付+ヘアメイクの一式揃ったプランです。もともと会食は何とでもなると思っていましたが、10人で30万円(写真1枚付き)の会食プランも発見。すぐに電話して仮予約しちゃいました。

実際に会場に行ってみるとチャペルは立派だし、担当の方は気さくで「その人数ならホテル内のレストランを使ったほうが安く付きますよ」とアドバイスしてくれる程。やはり個室で良い料理と思ったので会食プランにしましたが。

諦めずにいろいろ探すといいですよ!

参考URL:http://www.tobuhotel.co.jp/marriott/bridal/plan. …
    • 0

まず挙式だけを受け付けているのかホテルに確認しましょう。

もしダメなら教会&レストランという手もあります。

ホテルも春は繁忙期ですから、早めの問い合わせと予約をした方がいいですよ。

ホテルだと少人数プランでも最低人数が決まっていたり(だいたい30人とか)しますので、その辺の確認もされてください。

ちょっと質問の答えとはずれますが、身内とはいえせっかく来て頂くのですから、会食はされたほうがいいと思いますよ。
    • 0

業界関係の者です。

ここで一般の皆さんに尋ねるよりも、ご自身で希望するホテルに“挙式のみの利用が可能かどうか”を電話で確認された方が良いと思います。
結婚式場やホテルでは宴会での売上げが非常に大きな部分です。
挙式のみの利用では披露宴付きに比べて売上げが全く少なくなるために、各式場・ホテルでは土・日は挙式のみはできないとか、シーズンによって異なるとか、時間帯によって異なるとか様々なある程度の規制がある筈です。

希望のホテルへ直接問い合わせることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりホテルの挙式のみというのは難しそうですね。

補足ですが、勿論ホテルには自分で挙式のみが可能かどうか問い合わせをする予定です。(まずホテルに問い合わせをしてから質問した方が良かったですね・・・すみません)
例えば、ホテルで挙式をするためにその後に宴会の席を設けなくてはならない、などであれば、そこは挙式をするためであれば柔軟に対応していきたいと考えておりますし、春の土日祝で難しければ、オフシーズンにずらすのもありだと思います。
あくまで、質問したかったのはそういう感じで挙式されたかたの体験談です。
質問の仕方がわかりにくく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

• 0

ホテルでの挙式のみ、難しいと思いますよ。

ホテルは宴会で稼いでるようなものだし。

ましてトップシーズンだと受け付けてもらえない可能性があります。

披露宴はせず、挙式後ホテルのレストランで身内のみ食事会なら、可能かと思います。

私は関西なので、海外挙式した知人が後日宴会のみをホテルで行ってました。(リーガロイヤルホテルでした)

最近は少人数制のプランもあるので、そちらでもいいのでは。
    • 0