プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学4年生で、4月ころからぼちぼち就職活動をしているのですが、まだ一つも内定をもらっていません。絶対に就職する気でいるので、今後も内定をもらえるまで就職活動は続けるつもりなのですが、気分転換にと来週から3~4週間ほど海外旅行に行くことを考えています。

そこで質問なのですが、企業の秋採用というのはいつから始まるものなのでしょうか。8月後半、9月初めに日本にいないと多くのチャンスを逃すことになるでしょうか。まだ卒業までしばらくあるし、自分のペースで活動していければとは思っていはいるんですが・・・。どなたかご存知でしたら、教えてください!

A 回答 (3件)

最新のリクルートの就職ジャーナルで


秋採用の特集やってます。

秋採用のエントリー締め切ってる企業もあるので
お早めに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

お礼日時:2005/08/10 23:54

業界・企業によって違うので一概にはいえませんが,


募集開始時期の目安としては,企業がターゲットとする
・留学生の帰国(6~7月)
・大学院試験(大学の夏休み)
・公務員試験(6~8月)
が終わる頃です.つまり,8月からが勝負です.
この時期に活動を休止することはおすすめできません.
就活・卒研をすっきり終わらせて,卒業旅行とするのが
良いのではないでしょうか.
もしもどうしてもこの時期に海外に行かれると
いうのならば,自分なりのテーマを持って就職活動の
ネタを仕入れるつもりでいかれるのがいいのではない
でしょうか.
(海外ボランティアなどもありますしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり8月は大事な時期なのですね。
とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 19:06

少し厳しいことを申し上げます。



就職も決まっていないのに、3~4週間の旅行というのは、人生の優先順位を間違えていやしませんか。その間必死で、情報収集をして、少しでも有利な就職活動をしようとは思わないのですか。

就職活動というのは、いつスタートでいつ決まると言ったスケジュールがすべて企業の思惑で決まります。企業の人事担当者も人材市場をにらんで、最良の人材を得ようと努力しています。

自分のペースで活動しようとするのは、大いに結構ですが、受験勉強じゃあるまいし、社会のニーズをしっかりと、ご自身で考えて、自分に何が提供できるのかをよく見極め、社会の一員としてのご自身を自覚してはいかがでしょうか。

今のあなたには、選択肢があります。選択肢をなくした人生にならないよう、計画的に過ごされることをお勧めします。就職が決まった後の旅行は、楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかに9maさんのおっしゃる通りかもしれません。たった今、親にも「将来の予定も立ってないくせに、旅行の予定を立てるなんてバカだ!」と言われました。「旅行で気分転換をして、戻ってきたら心を入れ替えてがんばろう」なんて軽く思っていましたが、こんな状態で旅行しても心から楽しめないですよね。それに私に合った求人がいつ出るかもわかりませんし、そんな時に日本を離れるのはかなり心配です。

ただかなり前から4年の夏は旅行しよう、と考えていたもので諦めがつかないでいます。まだ内定がもらえていないのは、自分の努力不足であるのは分かっています。

とにかくもう一度、自分の中での優先順位というものを考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!