アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は現在就活に従事しており、様々な企業の説明会の方に参加させて頂いております。

特に暫定的に第一希望として志願したい企業が見つかったところなのですが、一点迷っているところがあります。というのは、新入社員一年目は寮生活が強制される点です。単なる寮であればまだ良いのですが、2人の相部屋らしいのです。学ぶことが多い新入社員にとって、活発に情報交換したり、悩みを分かち合ったりするために、そのような環境が合理的であることは理解しています。ただし私個人としては、業務を終えて自宅に帰り、一人静かに自分の時間を過ごしたいという気持ちがあります(もともとの内向的な気質によるものでもありますが)。一年間の辛抱と飲み込んでみても、ただでさえ目まぐるしい新人研修に加えて、自宅においても他人の目があるとなれば、いつかパンクしてしまいそうで不安です。お恥ずかしながら以上のような理由で二の足を踏んでいるのが現状です。

就職の厳しい時代に馬鹿げた質問かもしれません。
そもそもそういったことを就職と秤にかけること自体おこがましいことなのでしょうか。

叱咤でも激励でも構いません。皆様、特に私と同じような趣向の方、ご助言を頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

多くの企業では、新入社員研修は泊まり込み研修が当たり前で、4人部屋などというのも普通にあります。

また早朝のランニングや、何時間もの座禅研修や、深夜の長距離歩行訓練などもよく聞きます。

体育会的体質がある企業では、こういった研修に対する覚悟も必要です。
あなたはそれも拒否しますか?

それと、強制的に入寮を強いられるのなら、当然住居費がかからない(あるいは極めて低額)ということですから、薄給の新入社員にとって経済的に助かるのでは。
    • good
    • 5

新入社員は寮に入ることは、新生活の指導も兼ねているのですよ


つまり集団行動の規律とか規則とかのマナ-を仕込まれるという
ことになります、社風に合うように仕込まれるといことですよ
ですから私生活でも相部屋なのです、なぜかというと夜中に
こっそり勝手におでかけとかする人いますので、お目付け役は
必要ということになりますね、門限厳守、寝る時間も決められて
いますので間違っても夜中に酒盛りなんて、できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに当該企業様は業界の中で特徴的な社風であることも伺っています。
それらに自身を合わせるための訓練なんですね。

お礼日時:2014/01/16 23:03

「昔は当たり前のことだった。

それを今の若者は……」と言うような野暮はいいません。
誰だって2人部屋は嫌です。1人が良いに決まってます。でも最初の1年間はこれが訓練なんでしょうね(もっとも今時珍しいアナクロトレーニングですが)。

それが出来ないならその会社は諦めるしかないですね。寮の部屋のことだけでなく、たぶん他のことでもあなたは付いて行けないことが出てくると思います。

そもそもまだ採用が決まる前からそんな心配をしていては、就活を勝ち抜くのは難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり訓練の一環として飲み込むしかないのでしょうか。
尚早な心配かもしれませんが、仮に採用が決定したときに変更が難しいケースであったのでご相談させて頂きました。

お礼日時:2014/01/16 22:57

相部屋で強制とかありえないですね


刑務所じゃないですか
そんな環境で働きたいと思う人は居ないですし、そんな環境を提供する会社も理解出来ません
その会社のどこに魅力を感じて第一志望にしているんですか?
私だったら絶対入社しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

当企業様は大手でご立派な業績を残しておられる会社です。
業務の内容は大変興味深いものがあり魅力を感じております。

唯一の難点が前述のようなことなんです。

お礼日時:2014/01/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A