アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校に推薦で入学しました。そして部活に入ったのはいいんですがいろいろあって2年生でやめてしまいました。それからまた違う部活に転部したのですが・・・今、就活中なのですが私の学校では推薦順位が決められて上の人から行きたい企業にいけます。
私の希望していた企業は推薦順位的に無理だと担任から言われました。なのに私よりテストの順位が悪い人が私の希望していた企業はよゆうだと担任から言われたそうです。
テストの順位は私の方が上なのになぜ私より下の人がいけるのでしょうか・・・
毎日悔しくて悔しくて仕方がないです。そこで部活をやめたというのは内申点にどのくらい響くのか教えていただきたいのですが・・

.

A 回答 (3件)

その成績が悪くても余裕だといわれた人は、学業の成績以外で、質問者さんと どこかに差異があるはずです。

悔しがっているだけではなく、自分の悪い点は何だったのかを 振り返ってみる必要があります。
部活を替えたのも、移り気な根気のない性格と受取られかねません そうだとすれば学業以上に致命的です。
高卒の人が仕事をしていく上では、学業の成績なんてたいして関係有りません、それよりも真面目に根気よく仕事をしてくれる人が大切です。就職しても 根気が続かず、数ヶ月で嫌気がさして、辞めるなり転職されたら 学校としても面目丸つぶれですから 推薦順位は当然低くなります。
    • 0

某企業の人事を担当しております。

その基準は企業側の要求ではなく、学校側が企業に推薦する際の独自の評価基準だと思います。
どのような評価項目があって、どのように評価するのかわかりませんが、それが現実なのですから受け止めるしかありません。
今からでも遅くないなら具体的な評価方法について調べて、可能なことは攻略することです。
もしもそれが手遅れなのであれば学校を通じてではなく他の方法で希望する企業にアプローチすることです。

あなたがどのような理由でその企業に就職することを希望されているのかわかりませんが、企業側があなたを必要としていると判断すれば学校の推薦枠に関らず採用する可能性もあります。

テストの成績に応じて待遇のいい会社に就職できるのが適切な評価だといった考えはしないほうがいいですよ。
    • 0

部活をしている → していないものよりは高感度

陸上部 → 個人プレイ ○(まる)
球技部 → チームプレイが出来るから ◎(にじゅうまる)
成績が同程度なら判断基準なんてこんなもんですね。
成績以外で光るものがあるとか...。
あとは大人のドロドロとした世界ですかね。
    • 0