プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、家の外壁の塗装をしているところですが、壁板は垂直なので、あまり問題は無かったのですが、屋根の下(軒下)などの天井のように下を向いたいる部分の塗装は刷毛のペンキが垂れてきて、自分の身体や、下のコンクリにペンキが付くので困難を極めています。で、ほとんど仕事は捗ってはいません。
それで、スポンジを使う、スプレーを使うなど、いろいろと考えたのですが、どうしても良い方法が見つかりません。スプレーはマスキングがほとんど不可能です。その為の特別なブラシなどが売られているのでしょうか?
どなたか、天井などのペンキの上手な塗り方をご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

軒下や天井部分では、刷毛よりローラーの方が作業は楽ですね。


一度、ローラーに十分塗料を含ませた後に、垂れないように、しごいて塗料の乗りを押さえます。
一回で塗ろうとせずに、何回かローラーを転がして塗って行くといいでしょう。

参考URL:http://www.kanpe.co.jp/how_to/outer01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>軒下や天井部分では、刷毛よりローラーの方が作業は楽ですね。
→ローラーという手がありましたね。とても参考になりました。早速購入してやってみますね。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 07:00

まぁ、プロの仕事を見ても


普通は下にビニールシートとか
古新聞とかしいていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。古新聞は最低でも敷こうと思います。
ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!