プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議発見は日立のCMしかないし日立不思議発見ですよね?
普通の番組は~~の提供って言ってるけど~~って企業が必ずその番組のCMしてるとは限らないときありますよね?

番組に企業名がつくとき
~~の提供の表示があるとき
通常のCM

この違い、というか役割が知りたいです。
あと、○○の番組のスポンサーって言ったときはCMや提供何を指すのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)番組名に企業名が入っている場合。


これは、その企業のみがスポンサーとなってお金を出している番組です。
よってその企業のCMしか流れません。
この場合だと、毎回企業が完パケ(放送用のものと同じ内容のもの)をチェックします。
収録毎に企業の広報が来る場合もあります。

(2)提供表示がある場合。
これは単一の企業だけではなく、複数の企業がスポンサーとしてお金を出し合っています。
そのお金だけでは制作費が賄えない場合、局にお金を出してくれている企業のCM(スポット)が流れます。

(3)通常のCM。
コレは番組にお金を出しているのではなく、局にお金を出しているものです。
(2)で賄えなかった時や、番組にスポンサーがついていない場合、「スポットCM」といわれる提供のないCMが流れます。

わかりにくかったらすみません。。。
ちょっと説明が難しいので・・・。

ちなみに(2)の場合、提供も出している額によって読まれ方が違います。
区切りの具体的な額はわかりませんが、
企業名の前にキャッチフレーズが読まれる(「健康な暮らしを守る○○と」みたいな)、企業名が読まれる、「ご覧の提供で」で済まされる、の3段階です。
    • good
    • 0

基本的には1社提供ですが、タイトルに企業名が入ってないのも多いです。

その場合でも、大体最初に提供社名が表示されますが。
例えばSONY1社提供の「世界遺産」など。
頭で「SONY Presents」とテロップが出て、ナレーションも入ります。

#2さんの補足ですが、企業名を読まれるのと読まれない(ご覧のスポンサー)の違いは、出稿CMの時間(つまり金額)で差が出ます。
確実ではないですが、30秒だと読まれない、1分(45秒ってあるかどうか)以上だと読まれるんだったと思います。
ん?違うかな?ちょっと微妙ですね。報道ステーションやワールドビジネスサテライトなどを見るとわかりやすいと思います。
    • good
    • 0

60分を考えます。


最初の1分は局のものです。
中間の56分が番組です。
残り3分は局のものです。

局の時間は番組と関係のない通常のCMです。
56分の中に3回程度スポンサーのCMが入ります。
1社又は1グループで提供する場合、番組名に冠をつけることが出来ます。
日立とか東芝とかナショナルとか。

複数のスポンサーが付く場合、冠は付きません。
また、○○と××とご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
と言うのも有りますね。
前の部分は全国スポンサー、後ろは地方スポンサーだと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!