アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がテレビを見ていて気になるのは、最近公共広告機構のCMがスポットでも多いのではないか、と思うのですが、皆さんはどう思われますか。提供の枠での差し替えは、不祥事を起こした某食肉加工業者の放映分が差し替えられていますが。
 スポットについては、差し替えということは考えにくいので。これはたまたま偶然公共広告機構の放映する枠が多くなっている、ということでしょうか。それとも、意識的に多くしているのでしょうか。あるいは単に気のせいでしょうか。
 支離滅裂で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

公共広告機構のCMについては、そのサイトに説明があります。

早い話が、スポットが売れてないからではないでしょうか。

参考URL:http://www.ad-c.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、不景気を反映してか、スポットの収入が少ないためなのですね。

Nハムは知りませんが、Y印が不祥事やってた頃、

一社買いきり番組全部が公共広告機構のCMになってましたねぇ。
もちろんスポンサー告知もなし。
ついでに、番組内のY印商品を使ったレシピ紹介もなし。
こういう使い方もあるのかと、感心した覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに3月で打ち切りになった某長寿料理番組はY社の提供でしたが、不祥事により、番組内の提供CMは全て公共広告機構に差し替えられたことは記憶に新しいです。
 でも、スポンサーの不祥事の時には必ずといっていいほど公共広告機構ではないでしょうか。突発的にCMを流せなくなった時のためのものでもあります。

聞いたところによると、ハウスやコーワのCMはテレビ局が好きなだけ放送するのではなく、

「1か月いくらの広告費を払うので、こういう時間帯に何回以上CMを放送する」という契約だとか。

他社が買ってくれてない、ということには変わりはありませんが。

公共広告機構のCMを放送した場合、広告収入はありません(サイトの説明に記載されています)。
ですから、テレビ局としては広告費を頂ける企業のCMを放送するのです。

自社の番組宣伝で埋めていることもあると思います。この場合、同業他社が提供する番組の宣伝はできませんから、担当者も大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今までの回答を読んでみて、ふと思ったのですが、やはり公共広告機構のCMだと広告収入が入らないですよね。だから、コーワなどで穴埋めすることが多いんですね。必然的に公共広告機構のCMは不祥事における差し替えに多くなる、と。でも、最近は公共広告機構のCMも多いです。

>ずいぶん、テレビ局の勝手さが伝わります。

いえいえ、どっちもどっちなんです。
放送局に便利な反面、1本あたりの広告料は異常に安いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、私も解釈が間違っていたようで。テレビ局の皆さん、怒らせてしまいまして申し訳ありません。poo__さん、フォローありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158147

ここを読んでください。

提供クレジットには入らない理由は、番組提供をしているわけではなく、
埋まらなかった枠に、テレビ局が勝手に流す契約になっているからです。

公共広告機構を選ぶかコーワを選ぶかの理由は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。
 過去の質問、読みました。テレビ局が勝手に流して、後から請求をするとは。ずいぶん、テレビ局の勝手さが伝わります。

はじめまして、Ronny_Woodと申します。

確かに多いですね。多分、皆さんがおっしゃられている通りだと思います。

それを裏付けするかのように、番宣が多いと思いませんか…?
ゴールデンに番宣ばかりなんて以前までは考えられませんでした。

やっぱ、景気が悪いからなのでしょうかね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにやたらと番宣が多いのも気になります。不景気の影響はこんなところにも影響しているのですね。前に新聞か何かで知ったことですが、東京のキー局での広告収入について、日本テレビはでスポット収入で2位のフジテレビの倍以上も売り上げているそうですが、最下位のテレビ朝日はかなり深刻な状況のようです。

最近、やたらハウス食品やコーワのCMが多いのと同じ理由で、

要するにスポット枠が埋まらないのです。

この回答への補足

ところで、コーワのCMが多い、ということで気になったのですが、なぜ番組の提供CM枠にスポンサーが埋まらないで空席の場合、コーワのCMを流すのでしょうか。公共広告機構でもよさそうな気がしますが。
 あと、コーワのCMが提供枠で流れるならば、「提供 コーワ」などと出てもおかしくないと思うし、むしろその方が自然だと思いますが、「提供 コーワ」という字幕は今まで見たことがありません。なぜでしょうか。
 再質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういわれてみますと、ハウス食品やコーワのCMは多いですね。

広告枠を買う金のある企業が減ってる?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 CMを出すためにカネを出す企業が長い不況で減っている事実が否定できないでしょうね。