プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「花王」が日曜21時から放送のTBSの日曜劇場とフジのあるある大事典の両方の番組(裏番組同士)のスポンサーになっていますが、これは何か事情があるのか又は不思議に思う方がおかしいのでしょうか。

それと日曜劇場の方は以前は東芝がスポンサーになっていましたが、現在東芝がスポンサーから降りているのは日立のCMに出ている黒木瞳さんが日曜劇場に出演されているのと関係あるのでしょうか。

A 回答 (2件)

同時刻の複数テレビ番組に、同じ広告主が提供をすることは、特に珍しいことではないです。

そもそもテレビなどのマスメディアに広告を掲出することの最大の理由は、
不特定多数のユーザーに企業のイメージなり、特定商品を認知させるためです。
花王が今回行ったのはその手法の一つとしてチャンネル占有数を増やすということです。
視点を変えると同日発行の新聞では四大紙に同じ広告は載っていますよね。それと同じことです。

>それと日曜劇場の方は以前は東芝がスポンサーになっていましたが、現在東芝がスポンサーから降りているのは日立のCMに出ている黒木瞳さんが日曜劇場に出演されているのと関係あるのでしょうか。
ほぼ関係ないでしょう。テレビ局側では女優なりタレントよりも、CMのほうが大事なはずです。
番組は金を使いますが、CMは金を得られます。
より視聴率を高く期待できる番組(商品)を作っているのは、
より多く収入を得るための経済活動と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二つの局のスポンサーとなっておけば、ある程度の視聴者の数がつかめ、花王のイメージはつくので、花王がよければ、それでいいのではないかと思います。

(別にタブーでもありません)

東芝がただ撤退しただけです。東芝が撤退したので、黒木ひとみが出演できたというほうが正しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。