アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月15日に出産し、今日で産後26日になる24歳のものです。
1人目の時は完全母乳でしたが、悪露は産後33日で終わり、生理再開は産後44日からでした。
今回2人目になるのですが、悪露は産後15日くらいから、3日に1回茶色いおりものが出る程度で、産後23日と24日は1日中何も出ませんでした。
そして、産後25日にあたる昨日、半月ぶりに出血があり、量は少ないですが、1日続きました。そして今日もまだ出血は続いています。
産後15日から普段どおりの生活に戻しているので、急に動くようになったから残っていたものが出たとは考えにくいのですが、生理にしても早すぎるような気がします。ちなみに、現在も完全母乳です。しかし、いつもの生理前や生理中にみられる、ニキビ・吐き気・眠気・腰痛・食欲不振などの症状もあります。育児で疲れている・・・なんてことはありません。子供はよく寝てくれるので、夜中に授乳なんてありませんし、昼間も泣くことなく寝てくれています。本当に「この子泣き方知らないのかな?」ってくらい泣きません。このままでいいのかどうかは別として、授乳回数も日齢のわりには少なく、5~7回程度です。だから本当に育児に疲れて体調が悪く、上記のような症状が出ているのではないのです。
産後の出血には、悪露・生理のほかに異常の知らせである不正出血があるとわかりました。この場合はすぐにでも産婦人科を受診するほうがいいらしいのですが・・・。
皆さんの経験をお聞きしたいのですが、産後1ヶ月以内で生理が再開したかたはいらっしゃいますか?また、生理だと思っていたのに実はこうだったという方はいらっしゃいますか?産婦人科を受診すれば一番なのですが、その点は育児を経験済みの皆様なら了承してくださると勝手に思っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は6月25日に二人目を出産した30歳のママです。

悪露は1ヶ月検診(7/25)の時には収まっていたのですが8月1日から出血が始まりました。前回も同じ位に生理が始まったので、生理が再開したのだと思っていましたが、今日もまだ出ています。普段の生理は7日間で終るので、量的にも少なくなりそうもないし、悪露の残りなのかな~と
私も疑問に思っているいる一人です。
一旦止まったのにまた続くと不安ですよね。
私は明日、産婦人科へ違う用で行くのですが、先生に聞いてみようかと思っています。
結果聞いたら、また投稿しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供の湿疹がひどいので病院へ行ったついでに聞いたのですが、生理かもしれないし、不正出血かもしれないとのことで、1週間経っても続いているようなら受診してみては?とのことでした。カルテによると悪露の残りではなさそうとのことでした。ehe2さんはどうだったのでしょうか?私はもう少し様子をみます。

お礼日時:2005/08/13 18:43

ご出産おめでとうございます。


私も、悪露にかなり悩みました。
落着いたと思った途端、出血し、びっくりして病院に行ったところ、
「血液の塊が、残っていて、それが出てきたんだね」と言われました。
胎盤の残りだと大変ですが、血の塊なら全然問題なそうです。1ヶ月検診まで、様子をみてはいかがでしょう?
ちなみに私は、2ヶ月以上悪露が続きました。
それほど、労働はしていなかったのですが・・・
後陣痛が弱かったので、子宮の回復が遅いのだろう、と解釈してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。退院してから悪露が少なくなっていたのにレバーのような大きな血の塊が3日ほど続きました。もし、それが胎盤の残りだとして、まだあるとしたら大変なんですね。私は後陣痛が陣痛よりもひどくて産後3日ほど痛みで眠れないほどでした。おかげで子宮の復古状態はかなりいいということでしたが。もし、何かあってはいけないので、もう少し落ち着いたら受診してみます。

お礼日時:2005/08/10 15:40

7月2日に出産したものです。


私の場合、産後25日くらいで生理?と思うほど出血があり(腰が重いなどの症状もあり)1週間くらい続きましたが、1ヶ月検診では悪露の残りだと言われました。急に普通の生活に戻ったわけでもないですが、突然出血しました。
中には1ヶ月以内に生理再開する方もいるようなので、なんとも言えませんが、どちらにしても様子を見るか、産婦人科に行くしか判断できないですよね。
なんの回答にもなってませんが、私はこんな感じでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。悪露の残りが生理のように続くこともあるのですね。私の産後検診は終了してしまったので、子供の1ヶ月検診のときに先生に話してみます。

お礼日時:2005/08/10 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!