プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月産後8ヶ月で始めての生理がきました。
量も普通で1週間ぐらいで終わったのですが、
それから2週間、おとといからまた出血があります。
生理とは違って、量も少ないのが3日間続いていて、
不正出血という感じです。
生理前も性行為の後に出血があるので病院に行ったのですが、
がんもびらんも特に異常もなく、
母乳をやっていることも関係するかもしれませんし、
もう少し様子を見てみましょうと言われました。
もう一度病院に行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「産後の生理」で検索するとたくさん出てくるように、

生理が再開しても周期が不順になったり量や出血のしかたが以前と違うことはよくあります。
またそれは人それぞれらしく、単純に比較できるものでもないようです。

がんやびらんの心配がないと言われたのでしたら半年くらい様子をみてもいいかもしれません。
とりあえず急ぐことはないように思いますが、心配なら受診してみるのも不安解消になります。
    • 0

出産は骨盤が最大に開くと言う一生でも数少ない経験事です。

出産時の状況により、出産後骨盤が元に戻りづらく、産後の生理の状態が狂ってしまうことがしばしばあります。 今までになかった様な事が起こったらその可能性があるかもしれません。  母乳を飲ませる事は骨盤が元に戻る手助けになりますのでokです。しかし、8ヶ月で母乳は長すぎます。  あまり授乳期間が長いとやはり生理の異常を起こします。 ぼつぼつ母乳を切り上げる事と、今度の生理の終わった翌日に両足のカカトを蒸しタオルで温めてください。  すると、もう一度出血がありますので、うまくいけば次回の生理からは正常です。
    • 3