プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ジューサー(ナショナルMJ-MI)でニンジンとリンゴをミックスして飲んでますが、ジューサーの内部のパーツに頑固な汚れがこびりついて困ってます。絞りかすは、水洗いできれいになるのですが、材料から出る何かの成分が壁面にこびりつきます。中性洗剤、アルコールでもとれず、漂白剤でも白くならず、マジックリンでもだめです。汚れはだんだん黒くなります。カッターなどで削り取ってますが、カッターの入らない細かいところとれませんし壁面のプラスチックに傷をつけてしまいます。この汚れの正体はなんでしょうか、溶かす溶剤はあるでしょうか?おしえてください。

A 回答 (3件)

激落ち君などのメラミンスポンジでこすってみてはどうでしょうか?


白くて四角いスポンジみたいので、メラミンスポンジと書いてあるやつ買ってみて下さい。
100円均一にも売っています。
他にも茶渋落しやステンレス磨きにも使えるので、かって損はないと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nobichin様  早速の回答有り難うございました。   やってみましたが、だめでした。ニンジンのオレンジ色の色素はとれるのですが、こびりついた汚れはだめでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 09:53

たまごの殻はどうですか?


蓋をして振る
スポンジなど届かないトコはキレイに落ちますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoao2様  早速の回答有り難うございました。
      やってみましたが、だめでした。敵はもっと頑固でした。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/11 09:59

正体…は分かりませんが、レモンやグレープフルーツなどの酸味のあるものを手や皿で絞って、それをスポンジにしみこませて、こすってみたらどうでしょう?


少し洗剤もしみこませてみてください…。
とれなかったらすみません。
最終手段として研磨剤はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syuutaka様  早速の回答有り難うございました。「酸」は私も以前やってみました、お酢を希釈しないで、洗面器に入れて、汚れがこびりついたジューサーの部品を一晩浸しておき翌朝取り出しスポンジなどでこすってみましたがだめでした。新品のジューサーを使い始めて20日目くらいから汚れがつき始めますので、ニンジンの成分の何かが、プラスチックの表面を腐食するのかな、などと考えています。1年くらい使用すると汚れが黒くなって来ますので、無駄ですがジューサーを買い換えてます。ジューサーを使われている方はたくさんいるはずなのに、みなさんは悩んでないのかなー。といつも思ってます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!