プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前に、人に紹介して貰った人と会いました。
その後、メールは何度か交換したのですが・・・
会った後、しばらくしてから美術館と映画には誘われたけれど、趣味
が合わなかったし。

多分、彼の方もそんなに私の事を気に入っていないんだと思います。
普通、相手とすぐに会いたいって思いますよね?
メールも素っ気ないし。(まあ、不器用そうな人なんですけれど。)

人の紹介なので、断りにくいのかな~?
もう一度会うのも気が重いし・・・相手にも失礼ですよね。
断るとしたら、何て書いたらいいと思います?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

mikko0101さん次第なのですが、
断るメールなら「今忙しいから、落ち着いたら連絡するね」でいいですよ。大概の人はそれで察してくれます。

紹介してくれた人には「ちょっと(自分とは)合わない」と義理を果たしておくことです。
義理を果たすことでまた次回があります。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通、2回誘って断られたら察してくれる様な気もするんですが・・・
メールで書く事ないのに、会って何を話せばいいんだろうと思っているし。

1回しか会っていないのに、「合わない」って言っても大丈夫かな?
合わないものは合わないですものね。
彼のメールを読む限り、また会いたいって気持ちが感じられないし。
人それぞれなので、何とも言えませんが。
人の紹介だと、大変ですね。

たびたび、mixiです。

>1回しか会っていないのに、「合わない」って言っても大丈夫かな?
大丈夫です。フィーリングが合わないとか、なんとなくピンと来ないでも充分理由になるんです。お見合いだってそうだもん(お見合いはしたことが無いけど、相手と結婚をする気が無いのなら2回会う間に断ることが暗黙の約束事なのです、3回会うと結婚するということなんです)。

メールがしつこく来るんですか?「実はメールとかマメな方じゃないので返信しないかもしれない、ごめんね」もアリかな?で、返信しないで放っておく、と。
メール出すとスグ返ってくる人もいるけど、交換日記状態で面倒だ!と私は思うんだけど。好きだったり、気に入った相手ならいいのでしょうけどね。

紹介ってちょっと面倒だよね。
私は高校生の頃に経験したんだけど、自分に合わないタイプを紹介されてもホント困るし、紹介してくれた人には申し訳ないしで大変だよね?なので私は懲りました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールはしつこくは来ないんですけれど。
一応、無視するのはまずいかと思って、返事は出しています。
すぐ返事は来るんですけれど。

「気が進まないのならいいですよ」とか言ってくれればいいのに・・・。
母の知り合いの紹介なので、断りにくいです。多分、相手もそうですよね?

取り敢えず、しばらく仕事が忙しいから会えないって事にします。

mikko0101さんは、もうその人との関係をきっぱり断ちたいとお考えなのですか?

確かに「紹介」って大変ですよね。
私も過去に何度かお見合いのような経験があり、1度目は写真の時点で断られました
(私は望んでいない縁談だったのに、結構ショックでした)
2度目は1回会った後、連絡が途絶え 忘れた頃に電話があり会いましたが自然消滅してしまいました。
3度目。頼んでもいない縁談が舞い込み渋々会う羽目になり、初対面で相手の印象は悪く、
断る事しか考えていませんでした。
しかし紹介されたので断りづらく、何度か会いましたが一緒に歩く事さえ拒みたい程でした。
そんな関係が1ヶ月くらい経ち、内面的にはとてもよい人で“結婚したら幸せになれそうだな”という感情が湧きました。でも、まだ恋愛感情は生じませんでした。
そんなある日、告白され迷った挙句付き合う事になりました。
それがいつしか相手の事を恋愛の対象に見ることができ、実はその彼と来年めでたく結婚する事になりました。
未だに何がきっかけでこのようになったのか、本人でさえ理解不能なですが
少なくてもあの時、断っておかなくて良かったと思います。
何が縁で結ばれるかわかりません。

でもmikko0101さんが、もうその人との関係をきっぱり断ちたいとお考えなのであれば話は別ですが・・・。
こういう話もあるのだということを伝えたかっただけです。

断る場合は、早目に返事をした方が良いようですよ。
本人に直接断るより、紹介していただいた方を通して返事するのが筋らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度か会わなければ、内面なんて分からないですよね。
ただ、もう一度会うのは苦痛なので。

取り敢えず、相手に正直な気持ちを伝えようと思っています。