プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく入社した会社に勤めてちょうど1ヶ月たった頃家に帰ってこなくなりました。
その後しばらくして勤めていた会社の社長さんから連絡を頂き会社にも出社していないことが判りました。
実はこのような事は3回目です。
またか…と呆れてほおっておりましたが、失踪して3ヶ月、今日帰ってきたと連絡がありました。
私の30歳になる弟の話です。
前回、両親と弟、私の家族で話し合い再出発をした所でした。たった1ヶ月で同じ事のくり返し…
今、本人は部屋に閉じこもり両親と顔を合わせないようにしているようです。

厳しく叱る・愛情を持って話しをする・病気かもしれないからと病院へ誘ってみるなど色々なアプローチで今まで接し説得してきましたが、どうも本人には響かないようです。
自立させるの一言に尽きるのですが戻ってきた今、どう対処したらよいものか判らなくなってしまいました。
経験者の方、そんな状態から立ち直った方、また思うところがある方などどんな意見でも構いません、ご助言戴けないでしょうか。本当に頭を抱えてます。

A 回答 (16件中1~10件)

他人事のようですが、35歳が就職する上での上限です。

そのことを行って聞かせていれば、厳しい現実に突き合わされて、本人にも焦りが生じ、35歳までにはなんとかするようになるのではないでしょうか。あまり面倒を見ても、返って甘えてよくないと思いますので、冷たく突き放すぐらいが良いのではないかと思います。たまに、ポツッと、「35が限界だぞ」、というのが効くのではないかと思います。
飽くまで一般人である私個人の意見でありますので、それが良い結果を生むかどうかは分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

貯金ゼロ(借金があるくらい)で働かずしばらく家でいた事がありました。
両親も私もしびれを切らし期限を設けてとにかく働けとせっつき見つけてきた仕事でした。
生活するためには働かなければならないって当たり前のことですよね。
この私には普通と思える事が出来ないんです。
意味がわかりません。
35歳が転職する上で上限。本当にそうですよね。
当たり前のことが通じてくれればいいんですが…

お礼日時:2005/08/11 22:14

元旦那が失踪癖がありました。


3日くらいのプチ失踪は日常茶飯事。3ヶ月の失踪も何回かありました。
長期の時は捜索願出したり、それこそ探偵に頼もうとしたり、生きているのか死んでいるのか分からず辛かったです。
が、押しても引いても放置しても構っても怒っても諭しても何をしても治らず離婚しましたけど。

元旦那の性格は、良く言えば優しい。悪く言えば弱い。
誘惑に弱いし、意志も弱い。
でも動物には非常に優しく見ず知らずの動物も率先して助けるくらいでした。
動物好きには悪い人はいないと思っていましたが、いました。。
失踪理由は働きたくなくてギャンブルしていたい、でもお金が尽きたら戻ってくるみたいな感じでした。
しばらく耐えていましたが、子供もいましたし、このまま彼に付き合っていても無駄だと思って縁切りしましたが、
ご家族の場合はそういうわけにもいきませんもんね。。

元旦那の場合ですけど、両親揃ってギャンブル好き。
父親は威厳がなく叱る所も叱れない。息子になめられてる。
母親は頭が悪い。甘やかすのと助けるのを履き違えている。ヒステリー。
という感じで、旦那の事は『あー、この性格形成はこの親だから出来たんだろうなぁ。ある意味被害者。でも1番ダメなのは本人の自立心がない所。』と思っていました。

なんのアドバイスもないですが、体験談でした。
本人が何かハッと気付く何かがあれば良いんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験された事をお話し下さって有難うございます。

似てます…弟と。
失踪理由もギャンブルと思われます。そしてお金が尽きたから帰ってきたんだと思います。
性格もそっくりです。
私もこんなことが続くようになる前は優しくていいやつと思っていました。

本当に押しても引いても怒っても諭してもだめなんですよね~万策尽きてしまって困ってます。

父は小遣いの範囲でパチンコをやる程度です。
母は私たちが小さい頃から働いていてもしかしたら愛情が足りなかったのか、はたまた甘やかして育ててしまったのかと涙を流してます。
もう2人とも歳なのに…見ている方が辛いです。

回答者様の元旦那様は3ヶ月近く失踪していた時仕事はどうなさってたんでしょうか?
弟は無断欠勤で連絡つかずいずれも当然、事実上クビです。
家族だけでなく他人様にも非常に迷惑をかけてます。

そんな状態でどの面下げて帰ってこられるのか…
 

お礼日時:2005/08/11 22:50

再び2です。


1さんの言葉で思い出しました。

そのとき私が義父・義母に『帰って来ても敷居をまたがせるな!』と怒った事があります。

『だってそんなコトしたら犯罪に手を染めて・・』なんて言っていまして、帰ってきたら『お帰り(はぁと)』とバカ息子を丁重にお迎えし三食昼寝小遣い付きの生活をさせておりました。
私の忠告も聞かずに。(私達夫婦は既に別居していました)
その後、その甘やかした結果結局、犯罪に手を染めました。

突き放した方が良いと思いましたよ、ホントに。
私の元旦那の場合での場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。

前回、同じような状態だった時、とにかく働いてさっさと自立するように話しました。
決定事項として厳しく。その矢先の出来事でした。
なめてるんでしょうねきっと。

今回は帰ってきても居場所はない事を示したくて、彼の部屋の荷物を全てダンボールに詰め、ベットも使えない状態にしています。
それを見て何か感じる心が残ってると願います。
いや、そんな心が残ってたら繰り返し同じ事しませんよね。

犯罪に手を染める。
正直、あり得ないことではない気がして非常に怖いです。
甘やかす気はさらさらないんですが、何が甘やかす事で何が愛情をもって接する事なのか判らなくなってしまいました。

お礼日時:2005/08/11 23:11

食べていけなくなれば働くでしょう。


食べさせる、着させる、住まわせるをするから、危機感がないんだと思います。
放り出してしまいましょう。
家に置いておきたいのなら、家賃・食費はきっちり要求しましょう。
要求しても払わなければ、契約違反として容赦なく退去してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私もそう思ってました。
お金がそこをついたら働くだろうと。

前回はお財布にお金が100円になっても働く様子がなくゲームを売ってタバコ買ってましたよ…
当たり前ですがお金は一切渡してません。

家に置いておきたいとは、まったく思ってません。
ただ、雨風しのげる場所があって食べ物がある環境はどうかと思います。
しかし、父より大きい体した男を放り出すのってどうすればいいんでしょうか?

そして追い出したとして、そうゆう人たちってどうなるんでしょうか?
借金はできますか?家がなくて働く事はできますか?
もし、判る方がいたら教えて下さい。

私は他人様に迷惑さえかけなければ本人がどう過ごそうといいと思ってます。
でも両親と話し合う上で知っておきたいです。

お礼日時:2005/08/11 23:33

再び2です。



失踪の時仕事はですね、バックレです。
仕事に行ってきまーすと家を出たまま失踪でした。毎度。
なので毎回失踪によるクビです。

分かりますよー、ゲーム売ってタバコ買う。
元旦那もそうでした。
挙句に自分の物で売るものが無くなったときに、両親の貴金属とか探し出して売ってました。
でもってサラ金三昧。
失踪するもんだから、放っておけば良いのに両親が肩代わりの悪循環でした。

それも尽きたとき、犯罪に手を染めました。
執行猶予で何ヶ月か後に出てきた時少しは改心してました。
出てきた後は仕事に行くようになってました。
が、欲を言えば懲役に行ってお灸を据えてもらえば良かったのにと思っていました。

一時期、住込みのバイトとか探してましたよ。
だから放り出されたら家付き仕事付きの所に行くのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~やっぱり。
同じです。普通に仕事に出でそのままドロンです。

過去、サラ金に借金をしていた事もありました。
きっと今回もしてるだろうと思ってます。

しかしゲーム売ってタバコ買って家でゴロゴロ、お金が入ると後先考えずパチスロにつぎ込む。
まったく理解できません。

<出てきた後は仕事に行くようになってました。
が、欲を言えば懲役に行ってお灸を据えてもらえば良かったのにと思っていました。

やはり取り返しがつかない状態にならないと気づかないんですかね~
それまでにどれだけの人を傷つけてきたかなんて考えもしないのだろうか…

住み込みのバイトですか~その手がありますね!

再びの回答、感謝いたします。有難うございました。

お礼日時:2005/08/12 00:51

経験者ではないのですが、思うところあって投稿します。



#4さんのおっしゃるように冷静に突き放すのも一つの方法だとは思います。ただ、文面からは弟さんの性格や人柄がほとんど見えてこないので断言できないですが、#2さんの経験談にもあるように犯罪に手を染める可能性は否定できないですね。

弟さんは働けないことで悩んだり苦しんだりしているのでしょうか?そうであれば、たとえ突き放したりしたとしてもまだ更生の道はあるように思えます。そして苦しみ抜いた先にはまだ光があるのでは。

ですが、親御さんの生活援助を受けながらも、ひょうひょうと生活されているようなら、ちょっと難しいかもしれませんね。私にはどうなってしまうかはわかりません。

問題解決に向けての策ですが、弟さんの親しい友人や恋人などに話を伺ってみるといいかもしれません。家族だからこそ話しにくいこともあるでしょうから。

それができず、且つ、もし質問者さんやご家族が本腰を入れて弟さんを相手にする余裕があるのであれば、あなたがた自身が弟さんのよき友人(話し相手)となり、いろんな話を聞きだしてみてはいかかでしょうか?旅先(失踪先)の話や、普段の生活、思ったこと、昔話、世間話etc・・。

会話さえ強要しなければ、何でもいいと思います。そうするうちに弟さんが内に抱える悩みなどが、ふとでてくるかもしれません。但し、弟さんとうまが合わなかったりすると、莫大な時間と労力、忍耐力が必要になるでしょうが・・・。

私は今のところ失踪癖があるわけではないですが、その気持ちはわからなくもないです。自分を追い込む何かから逃げ出したいと思うときがあります。でもそんな時、叱咤激励してくれる友人や家族が何度私を救ってくれたことか。決して大仰でなく、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

人間どこか弱さを抱えて生きていくものです。それがどのようなかたちで表に出るかどうかだけだと思います。まずは、その弱さをわかってあげてください。そこからだと思います。

長文失礼しました。弟さんのこと、うまくいくといいですね。頑張ってください。

この回答への補足

弟の性格ですが、とにかく逃げる傾向にあると思います。
何度となく話し合いをしてきましたが基本的に本人はだんまりです。意見を積極的に言うことはありません(今回のような失踪・借金について)。
そして最後に悪い事したと思ってるからこれから頑張ると言います。が、その後行動に移しません。そして繰り返します。
だから判ってるのか、苦しんでいるのかすら判断しかねます。
多分聞いてないんです。~についてどう思うと疑問形式で本人の気持ちを聞き出そうとしましたが質問さえ理解してない事が何度となくありました。

彼女・友達は、昔はいましたが今はいないみたいです。暴力はありません。

補足日時:2005/08/12 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

突き放す方法と愛情をもって接する方法がありますよね。そしてどちらが最良なのか判りません。

最初にそのようなことがあった時、よほど辛いことがあったのだろうと思いこれから頑張れよと得に攻め立てる事はしませんでした。
しかし繰り返しますからね…

本人は苦しんでいるんでしょうか?
家に生活費も入れず母の作る食事を食べてる姿はひょうひょうとしているようにも感じられます。
補足させていただいたように本音が見えてこないんですよ~
強行に追い出すべきか、話しを聞く努力(今まで心掛けてきました)をすべきか。これって対極なんですよね。

でも、彼の心の声を聞く努力もしてみます。
優しい言葉、励まし有難うございました。

お礼日時:2005/08/12 01:42

また2です。



その頃のこと、思い出しました。
両親のキャッシュカードで勝手に引き出していた事もありました。
私は慎重に隠していたのに、クレジットカードでキャッシングされました。
念には念を入れて隠しておいてくださいね。

あと一時期ココセコムGPS機能付き携帯を持たせていました。
仕事に行っているか?と位置を調べてましたが、電源を切られると使えないので一長一短でしたが・・・。
でも車のバッテリーに繋げるココセコムもありますから、行動の手段が車ならコッソリ付けるのも良いかもです。
オートバックスなんかで付けてもらえます。
あとは携帯の発信記録、これは位置情報に役立つとともに交友関係も浮き彫りなるので使えました。
○○県から発信、何時何分何秒に誰々へ、と全部出ましたし。ただ名義が本人だときついですけどね。

1番の特効薬は彼女が出来る事だと思うんですよ。
バカ女じゃだめですよ。しっかりした彼女。
元旦那は一時期浮気までしていて(どんなバカ男だよ)、バカ女と仕事バックレて失踪しましたから。
親友もこういう生活をしていたためかなり減ってました。
でも一部の親友とは失踪中も連絡を取り合っていたので、帰ってこなくても良いからまっとうに生きろと伝言してたりしました。

弟さん、彼女も友達もいないとなると、自暴自棄な時期かもですね。
30でそれもどうかも思いますが・・・。(失敬)
私も当時乳飲み子を抱えてどれだけ頭を下げて回った事か!!
迷惑かけるのだけは勘弁してくれ、と思いましたよ。
でも両親には話せないような事も、一応嫁という事で腹を割って本心を泣きながら話してくれたりもしました。
次の日にはケロリと忘れているようなヤツでしたけど。
帰ってきた(というか警察に発見された)時などは、泣きながら『本当は帰りたかったけど、帰るに帰れなかったぁぁ。心配で無言電話掛けちゃってた。』みたいな。

現在は友達と共同で事業を始めたみたいです。
ギャンブルは治ってないみたいですけどね。
当時は真剣にギャンブル依存症を治すセミナーとかに連れていこうかと思いましたよ。
趣味がない人だったんで、それも悪かったのかもしれないです。

何か打ち込める趣味、彼女が出来たら進展すると思いますよ。
姉として腹を割って話すから、お前も腹を割れ!と真剣トークしても良いと思いますし、うちの元旦那みたく犯罪者になるなよ!と言ってあげても良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答感謝致します。ありがたいです。

感覚が違うんですかね~弟が宇宙人のように見えてきます。

繰り返しますし、なにしろ本人の意思で出ていくのでだったら勝手にすれば~と思ってました。
さすがに今回は帰ってこられないだろうなと思ってましたし。

友達も彼女も数年前まではいたと思います。
そんな話しもよくしてました。
でも、今は携帯すら鳴らない感じです。こんな生活して、どんどん減っていったんですかね~
30歳といえばちょうど、子育てに仕事に忙しい時期ですから当然かもしれません。
よく両親と話します、守りたいと思える彼女が出来れば変るかもしれないと。
でもそれも勝手な願いですよね…。今のままでは相手の方に迷惑と負担かかかる事は明らかですから。

ギャンブル依存症のセミナーにも本人以外は参加した事があるんです。
本人にはそういうところもあるから行ってみたら?と時間と場所の情報を与えただけですけど。もちろんいった様子ゼロです。

キャッシュカードも気をつけます。
なんせお金はもってないはずですから気をつけるに越した事はないはずです。お互い嫌な思いをしない為にも。

困ったもんですが、もう一度、真剣トークしてみます。少しは響いてくれるといいな。
そして本人の行動をみて次の手を打ちたいと思います。私としては、追い出したいぃー!!!

お礼日時:2005/08/12 19:53

実は私の仕事関係で付き合いがあったAさん(60代)で、30代の息子が一切働かず、親から金をせびって暮らしていることに非常に悩んでいたことがあるんですね。


やっぱり、突き放してもし犯罪に走ったらと心配して、突き放すにも突き放せないという状態が続いたんです。
そんなときAさんは身体を壊してしまって。
Aさんは自営業だったので、働けなくなると途端に収入がストップしてしまい、とても30代の息子まで養ってはいけない状態になってしまったんです。
それでも息子は働くどころか、暴れてお金をせびり続けて・・・そのときAさんのとった行動は、息子を殺そうとしてしまったんです。
結局軽症で、Aさんは自首したのですが、どうしてそんな風になるまでとやるせなかったですね。

その後、風の噂で聞いたのですが、Aさんの息子は、Aさんが服役中も残された母親にタカリ続けていて、Aさんが刑期を終えて出てきたのを機に、息子を自宅から遠く離れた土地に、アパートを借りてやって、半年分の家賃を大家に渡し、就職先を見つけてやって1か月分の生活費だけ渡し、Aさんと奥さんは自宅を引き払い、息子に居場所を告げずに転居したそうです。

突き放して、もし犯罪に手を染めたらと心配するのはわかりますが、突き放さなくても、親は先に死んでしまいます。
結局一人になるわけですよ。それが早いか遅いかだと思います。

今の状態は
>お財布にお金が100円になっても働く様子がなくゲームを売ってタバコ買ってましたよ

と言っても、寝る場所と食事は提供しているわけですよね?
食べられるか食べられないかって大きいと思いますよ。
転居するまでしなくとも、家の鍵を変えてしまって、無断で入ってくるようなことがあったら、不法侵入で訴えるぐらいしてもいいかもしれませんよ。

まずは話し合いが先だとは思いますが、どうしようもなくなったら、こういうことも仕方ないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

胸が痛いです…
もう、ギリギリのところまできていたんでしょうね、気持ちが判るなんて言ったら軽々しいかもしれませんが、家の両親と重ねてしまいます。

<と言っても、寝る場所と食事は提供しているわけですよね?

そうなんです。これって問題ですよね~

<転居するまでしなくとも、家の鍵を変えてしまって、無断で入ってくるようなことがあったら、不法侵入で訴えるぐらいしてもいいかもしれませんよ

鍵を変える事も話しに出ました。
私が進めました。それぐらいやらないと本人に響かないかと思いまして。
ただ、両親が煮え切らない所があるんです。
というか迷ってるんだと思います。
こんな状態ですから色々知人に相談しているようなんですが、中には本人も悪いと思ってるはずだから愛情をもって今回は受け止めてあげたほうが良いんじゃないかとアドバイス下さる方もいるようで…きっと愛情不足で育ててしまったのではないかと思ってる部分もあると思うんですけど。(実際は普通に育てられました)
私は実家を出てますし言うのは簡単で実際行動するするのは両親ですから。
厳しくするにしても愛情もって受け止めるにしても徹底的に貫かないと中途半端に終わってしまうとおもうんですよね。
私としては厳しく対応したいですが。

お知り合いのお話し聞かせて頂き、有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/12 21:13

質問者様のご心中、察してあまりある物があります。

その上で私なりの意見を言わせていただくと・・・。
弟さんみたいな人間を見ると、ぶっ飛ばして蹴飛ばして首を絞めてやりたくなりますね。私は生まれつき手足が不自由で、今は車いすの生活です。父は私が中学生の頃に、私が入院中に他界しました。進学も車の免許取得も就職も、一般の方以上に、一般の方にはない苦労をしました。ですが現在は、外資系の製造業で約12年勤続しています。仕事上と将来のためにと考えて、語学学校で2カ国語を勉強中です。勿論レッスン料は、自分で払いました。またクレジットカードも10枚以上作って、うち数枚はゴールドや、それ以上のグレードです。住宅ローンも支払い、家にもある程度のお金を毎月入れています。ここまで社会的・経済的な信用を得ることが出来るようになりました。
自慢話みたいになって大変恐縮ですが、こんな私からすれば質問者様の弟さんや所謂ニートと呼ばれる人たちを見ると、冒頭のような思いがこみ上げるのもご理解いただけると思います。今の世の中、「まともに身体が動くと言うだけ」でそれなりの待遇を受けて、安穏としている人たちのなんと目立つことでしょうか。質問者様の弟さんに限らず。
また質問者様は弟さんが犯罪に手を染めないか心配しておられますが、冷たいようですが、事ここに至ればそれもお覚悟された方が良いのでは?弟さんのような類の人間は、そのように思うご両親や質問者様の気持ちにつけ込むのが、本能的に秀でていて見事に嗅ぎ分けますから。
私はカウンセリングやケースワーキングの専門家でも何でもありませんが、私のような奴もこの世にはいる、と言うことを弟さんにも知って貰ってそのことで、弟さんの気持ちがよい方向に向かわれるのを、切に願う者です。乱暴な言葉遣い、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いや本当にぶっ飛ばしたいです。
piropain様がぶっ飛ばしたい気持ちになるのも当然です。

piropain様が経験し乗り越えてらした事、ここに書いて頂いた結果の裏にどれだけの努力をされたことか…
想像を超えるものと思います。

私の友人は21歳で脳腫瘍をわずらい亡くなるまでの8年間の間、少しずつ体の機能を奪われ20代の一番輝かしい時を病気に奪われました。それでも、前向きに出来る事を探し一生懸命生きていました。
残念ながら29歳の若さでこの世を去りましたが、彼女の生きる姿は強烈に私の心に刻まれました。
本当に生きていけるだけで健康な身体があるというだけで恵まれてるんです。
そんな当然な事をpiropain様の回答を拝見して改めて思い出しました。

また、弟に対してムカムカしてきました!!!

<また質問者様は弟さんが犯罪に手を染めないか心配しておられますが、冷たいようですが、事ここに至ればそれもお覚悟された方が良いのでは?弟さんのような類の人間は、そのように思うご両親や質問者様の気持ちにつけ込むのが、本能的に秀でていて見事に嗅ぎ分けますから。

なんで判るんですか~
そうなんですよ、そんな臭覚だけは発達してるんです。
私は基本的に他人に迷惑さえかけなければ弟がどうなろうと構わないと思ってる所があります。
今までの経緯の中でそう思うようになりました。
それこそ働かないなら路上で生活すればいいわけですし。
ただ両親にはキツイんですよね…苦しんでる事はヒシヒシ感じますし親子の問題として切り捨てるのは簡単なんですが、そこは係わっていかないといけないかなと。
そこにまた漬け込むんでしょうね。あぁ悪循環です。
でも、突き放すことも絶対必要!両親を説得しつつ頑張ります。
そして、覚悟もしなくてはいけないのかもしれませんね。

<弟さんの気持ちがよい方向に向かわれるのを、切に願う者です。乱暴な言葉遣い、申し訳ありませんでした。

とんでもありません、暖かい言葉有難うございます。
相談とは関係ありませんが、私自信もっと仕事前向きにがんばろ!と思いました。

お礼日時:2005/08/15 00:45

ryonryon77さんの弟さんと、似たような境遇でしたのでレスします。


私は、現在29歳で某1部上場企業で正社員として働いています。大学卒業後、
就職した会社を3日で辞めてから、4年近くニートみたいな生活をしてました。もし大学在学中に、“神様”が「君は大学卒業後ニートみたいになりますよ」といわれたら、多分は私は鼻で笑ってたと思います。そんな馬鹿の事
あるわけがないと…。そして、在学中に“この類”の人間について聞かれた
ら、「何だよその馬鹿」とか「救いようないね」と答えていた事でしょう。
まさか自分がそんな状況に陥るとは、夢にも思ってなかったんですから…。
大学卒業後からの簡単な履歴を書きます。
卒業後就職した会社は、大手の貸金業社でした。3日で辞めたのは、人間関係
で問題があったのではなく(3日でしたから、関係は築けない)、上司が
警察に逮捕されたからです。もともと希望して就職したのではなく、周り
が活動しているから、自分もなんか活動しなきゃいけないのかな?という
感じでしたので、やる気も全くありませんでした。このときの心理状況は、
一言で言えば“逃げ”でした。自分の価値観で活動しているのではなく、
他人との比較によって“意義”を見出していたように思います。そのため、
会社を辞めたとき周りの友達に対しても、「上司が逮捕されっちゃってさ…」と笑い話にして“立派な言い訳”で逃避してました。その後、専門
学校の講座を受講してPCの資格等を取得してました。これも、体面上の要素
が強かったと思います。周りから「今何してるの?」と聞かれたときに、
“ちゃんと”答えられる理由が必要だったから…。でも、所詮“メッキ”は
剥がれ落ちますよね?“ニート”の出来上がりです(笑)

続きを書こうと思ったのですが、出かけなくちゃいけなくなりました(笑)
たぶんryonryon77さんは、このあとの出来事を知りたいと考えていると
思いますが、もしそうでしたら具体的に質問していただけませんか?(そ
の時家族は私にどう接したのか?etc)
全部書いてたら、“屈腱炎”になっちゃうから(笑)
では…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は弟の気持ちがまったく理解できないんです。
弟に近い経験をなさった事があるayamari01さまからの回答非常に有難いです。

続き聞きたいです! 教えてください!!!
私も聞きたい事がありすぎて腱鞘炎になってしまうかもしれませんが(笑

それでは質問させて下さいね。

●二ートの時、ayamari01さんはどんな気持ちでしたか?
●生活(金銭・環境)はどうなさってたんでしょうか?
●罪悪感はあったのでしょうか?
●家族の方はどんな対応をされたのでしょうか?
●周りの声は届いてましたか?
●気持ちの理解者は必要だと思いますか?またはいましたか?
●二ートをやめる決定的きっかけはありましたか?
●昔を振り返ってどう思いますか?戻りたくなりませんか?
●経験者からのアドバイスがあればお願いします。

マズイです…質問が次から次へ思い浮かんで止まりません。この位にしておかないと(汗

ayamari01さん、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/15 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!