アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月の娘がいるのですが、
3種混合をまだ全くしていないのですが、10月にポリオが集団で保健所の方で接種の予定があります。
まず、接種間隔の問題ですが、あまり間隔を詰めて出来ればしたくないのですが、
詰めればギリギリ10月のポリオまでに3回済ませる事ができます。

一つ心配はチメロサール無添加のワクチンを使用予定ですが、どちらにしても立て続けには小さい子供に不安があるようにも思います。また水銀のような今はわかっていない有害物質が後日発見され排出されるまで一定の期間が必要だ、などという事もあるかも・・なんて事も思ったり・・また、私自身が薬物アレルギーで緊急処置を受けた事があるので薬はとても怖いと感じているのと、子供にも遺伝していないかと思っています。

もう一つ、充分間隔を取ると今度はポリオという別の予防接種を真中に挟んでしまう事になり、これもまたいいのかなぁ?と・・且つ3種混合は接種推奨が3ヶ月~12ヶ月ですが
接種間隔を充分あけると12ヶ月を越えてしまいます。

ポリオを挟まず、3週間おきに3種混合を済ませてしまうのがいいのか
ポリオを挟んでも、ゆっくり3種混合を終えるのがよいのか
諸先輩方や専門家の方にご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

間隔を詰めるとは言っても、規定どおりの間隔で行う分には問題ないようです。

最終的には親の気分の問題なんですが、間隔を詰めて予防接種することに問題があるなら、最初から間隔の最低が「3週間」にはならないはずです。

三種混合どうしは3週間以上あけないと出来ませんが、三種混合のあと、他の予防接種は、1週間後からできます。(生ワクチンだけでなく、他の不活化ワクチンもです)
ただ、生ワクチンの場合は、4週間あけないと他のが出来ません。
だから、三種混合3回をやる間にポリオの予防接種をはさむ場合、三種混合(1)~1週間~ポリオ~4週間~三種混合(2)など、5週間あくことになります。
8週間以内にやれば良いので、これ自体はまったく問題ないのですが、赤ちゃんってすぐ体調を崩してしまい、予定通りにできないことも多いので、「途中で風邪ひいちゃって、明日が前回から8週間なのに~」って焦ってしまう事もあります。

さて、ここで、私は、#2さんや#3さんのご意見に賛成いたします。
ポリオは年2回の集団接種しか、予防接種のチャンスが無い地域が多いので、いつまでも残ってしまうとウザったいのは確かです。
しかし、急がない予防接種なのです。
うちの子なんて、集団接種の時期と、誕生月の関係で、初回の接種がなんと「1歳の誕生日のある月」だったんですよ。この地域では、正当な時期です。(しかも、直前に突発をやってくれて延期となり、初回は1歳半、2回目も発熱により延期となり2歳半でやりました)
うちの子も遅い方でしたが、稀に、幼稚園の帰りらしい子(幼稚園の制服&園バッグ姿の子)もいたくらいです。

何かは妥協しないと、スケジュールがさばけないかもしれません。
10月にポリオの予防接種をやるために、質問者さんの本意ではないけれど、間隔を詰めて三種混合を3回やってしまう。
接種奨励の時期は越えてしまうのは良いのかどうか分からないけど、ポリオを挟んででもゆっくり三種混合を終える。
ポリオの予防接種は先になってしまうけど、今回は三種混合をゆっくり行う。
「間隔を詰めたくない」という方針がおありでしたら、2つめか3つめですよね。接種奨励時期は、ちょっとくらい越えても大丈夫だし、ポリオが先延ばしになっても構わないので、どっちが自分として妥協できるか?で決めても良いかもしれません。

#12ヶ月を超えてしまっても、効果が無くなるわけではないのですが、「破傷風の予防接種を早くしておかないと砂場遊びが心配でなかなか出来ない」などもあるし、麻疹や風疹など他の予防接種の接種勧奨時期が始まってしまうので、忙しくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。

hironaさんのお子さんのポリオの接種時期はそんな時期だったんですね。お聞きして安心しました。かまわないんですね。
やはり3種混合をゆっくりしていこうかと思います。
ありがとうございました。

10ヶ月の娘の母です。

うちの方は、ポリオが年2回の集団接種しかないので、
ぎりぎり3週間おき3回、三種混合を受けてポリオを受けるよていでしたが、2回目を済ませたところで、娘が風を引いてしまい、結局3回目を予定通りに受けられませんでした。。。
三種混合を2回目まで受けて、その後ポリオ、三種混合3回目を受けました。1歳になると、ほかにも色々な予防接種を受けなければいけないし、混ぜて、受けてしまうのが、理想だと思いますよ。小児科でも、そのように言われましたし。

心配であれば、一度、小児科の先生に相談されてはどうでしょうか?
親が予定していても、子供って、いつ何が起こるかわかりませんから、受けられるときに受けるのが理想だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。NO3に回答してくださったお子さんも突発をされたり、風邪で発熱することもあるし、、
予定通りなかなか、いかないから、余計余裕をもってしないといけないんですねぇ。もっと早くからうけておけばよかったです。
3種混合を打つ時、その後どうするか、小児科の先生に相談してみます。

こんにちは。

予防接種のスケジュールは悩みますよね。
うちは、三種混合をつめて三回、その後ポリオの予定でいましたが、
三種混合を二回終わったところで突発にかかってしまいました。
突発のようなウイルス性の病気をした後は、二週間接種をあけなければ
いけないとのことで(四週間という説もあります)、小児科医と相談して
集団接種のポリオを見送って、三種を優先しました。
小児科医がいうには、今の日本でポリオに感染する事はまずないそうなので
次回にしても差し支えないのでは?
それに、一歳になったらすぐに麻疹の予防接種をしないといけませんよね。
一歳までにゆったり三種混合を受けられて、麻疹を終わってから
ポリオというのはいかがでしょうか。うちはその予定です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、そうですね。ポリオ次回に見送るをいう方法もあるんですよね。
日本でポリオに感染する事はまずないんですねー。
転勤族なんですが、転勤がもしあったらその先で考えるなり・・
有難うございました。

3歳男児ママです。

ポリオは集団接種なため年2回とチャンスが限られますので、接種間隔を守りながら3種混合とポリオをうまく挟むのが理想的でしょうが、ポリオは現時点は日本での自然感染は見つかっていない病気なので急ぐ事はないように思います。

ジフテリアや破傷風はあまりみられなくなっているようですが、百日咳は感染する可能性はありますので冬に向けて抗体をもつ方法がいいように思います。

またポリオは経口投与でありお子さんにとって抵抗は少ないでしょうが三種混合は皮下注射になるので痛みをともなうのでなるべく物心がつく前の方がいいようにも思います。(1歳を越えると麻疹や風疹なども注射接種が続き、病院=注射となり病院嫌いになることも。)

以上のことから3種混合を優先的に行なうほうがいいように考えます。

また薬物アレルギーを心配されていますが、
万一を考えてすぐに対応できるように予防接種は医療機関が動いている平日の昼間に行う。(週末や夜間診療はさける)
重症な副作用(アナフィラキシーショック)は接種後30分以内に起こるので、30分は医療機関に留まる。
母親がアレルギー体質であることを接種する医師に伝える
などが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポリオは年2回なんですよね。でも来年おそらくほぼ転勤で自治体が変わるかもしれないのでどうしたものかと思っています。
アレルギー体質だという事を必ず接種する医師に伝えるようにします。

次男の時に同じようなことで悩んだことがありました。

ポリオの予防接種が半年に1度、その1ヶ月だけだったので三種混合の途中で入れないといけないかなと思ってました。
が、すいません、ご存知かもしれませんが
三種混合の後って生ワクチンなら1週間以上あければ接種できるということを小児科の受付の人から聞き、予防接種手帳で確認したところそうでした。間隔をそれなりにあけて接種できたような記憶があります。
次男の場合は3回受けたあとで、ポリオを接種することができました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの場合、三種混合を3週間で打っていってやっと1週間あけられる位でホントキツキツなんです。。
一応規定の範囲内ではあるのですが、
それって体に負担はかからないのかなぁ。。と思いまして。。